レストラン・アスペルジュ 美瑛町の食材を楽しむ Restaurant Asperges Biei

北海道美瑛町にあるアスペルジュで美味しい料理を 食べに来ました。

ここのレストランは、ミシュランガイド一つ星を獲得しているということです。

モリエール系列のレストランでは、どこも美味しい料理を提供しています。いくつか店舗がのでチェックしてみると良いでしょう。

美瑛で美味しいものを食べたい時にはここ!

写真に写っている、一番左側がアスペルジュのお店の建物です。

とてもおしゃれな雰囲気の建物で、見ているだけでも楽しめます。

このようにオープンスペースには、テーブルや椅子が置いてあるので天気の良い日にくつろぐと最高です

写真右手にある建物は、軽食などを販売しているお店になっています。そこで食べ物を購入してテラスで食べれるようです 。

正面の窓のとこにあるのが紫陽花の花でとても綺麗でした。

メニューはこのように、軽食系のメニューとドリンクがあります。

夏の暑い日に、冷たいソフトクリームを外で食べると美味しいですね。

さてそれではアスペルジュの方に入ってみましょう。

建物の一番左側に行くと、このようにアスペルジュの入り口の看板があります。

入り口のところを通り抜けると、このような綺麗な庭が広がっています。

お店の窓側の席に座ると、この庭の景色を見ながら食事をとることができます。

確か窓際の席は、2名席が多かったと思います 。

このような綺麗な、黄色い花が咲いていました。

庭の道に沿って歩いて行くと、アスペルジュの正面 入り口に到着です。

実は先ほど見た駐車場の方からも、アスペルジュのレストランへアクセスすることもできます。

ですが、せっかく素敵な庭の通路がありますので見た方がいいと思います。

お店の目の前に、色々な花が飾ってあり素敵です。

これは何でしょう? あまり見かけないので興味が出ました。

このような形をしているのですが実際に生きた植物なのでしょうか、それともただのオブジェでしょうか?

少し距離を取って写真を撮ってみるとこのような感じです。

今、写真を撮っている辺りにトイレがありました。

この辺りに駐車場方面に向かう入口もあります。駐車場に車を停めてすぐにレストラン入りたい時はこちらの入口を使うと良いでしょう。

このように夏にぴったりな感じの、観葉植物もありました。

初めて来たのでわからないですが、季節ごとに植物変えてるのでしょうか ?

この赤い花はとても大きくて綺麗でした。

お店の外にもこのようにメニューがあります。

お店の正面にキッチンがありオープンになっているので料理を作っている様子が見れます。(お店の中からはキッチンを見ることはできませんでした。)

七輪のような焼き台があったので、きっと炭火焼の料理が出るのだろうなあと思って見ていました!

後で紹介しますが、とっても美味しいお肉が出てきました !

このピンク色の花もちょうど綺麗に咲いている状態でよかったです。

メニュー

メニューはコース料理で3種類ありました。

今回私が選んだのは、2番目のコースで3800円のものです 。

飲み物はハスカップ ジュースを注文しています 。

たっぷりと食べたい方は、一品料理も追加で頼んでみるのも良いでしょう。

私の場合であれば、コース料理で十分にお腹がいっぱいになりました 。

今回注文したのは、美瑛産ハスカップジュース

お酒を飲みたい方はこのように、色々な種類のワインがありますので選んでみると良いでしょう。

ランチマットが緑色のこのような感じで とても綺麗で爽やかな雰囲気です。

食事のスタート

まず最初に飲み物の、美瑛産ハスカップジュースが到着しました

このハスカップジュースがとっても美味しかったので気に入りました。

酸味がそれほど強くなく程よい感じで、さらにハスカップの濃厚な甘さが出ていてすごく良かったです 。

濃厚な赤い色も見た目が凄く良いですね!

人参ムース

まず最初に人参のムースが出てきました。

このムースは人参のえぐみのようなものがなく滑らかでとても美味しかったです。

パンにもとてもよく合っていました。

下に敷いているのはヒバの葉でしょうか。

美瑛の畑20種類の野菜を使った取り合わせ

色々な種類の野菜を使っているので見た目が良く素晴らしいです。

目で楽しめるサラダです。

ソースは確か赤い方が赤トマトを使ったソースで、緑の方が緑のトマトを使ったソースだと思いました。

香草も入っているので、食べた時に風味がとても良くそれが良かったです。

後は ビートのような少し土臭いような香りもしたのを覚えています。

普段食べないいろんな種類の野菜を少しずつ食べることができるき、このような彩りがよく種類豊富なサラダは食べられるのはとても良いです。

また食べたくなる前菜でした

じゃがいもを使ったパン

こちらのじゃがいもを使ったパンは、パンの風味が良くそして歯ごたえもある程度しっかりとあり小麦のおいしさを味わいながら食べれるとても美味しいパンでした。

このパンは、同じ系列の「ビブレ」(美瑛)で作ったパンだということです。

去年ビブレに行った時にも私のブログで、ビブレのクロワッサンを紹介していました。そのクロワッサン がとても美味しくて最高でした 。

今回ここで食べたビブレのパンもすごく美味しかったので、もし美瑛まで旅行に来たらビブレでパンを購入してみてください。お勧めです。

じゃがいもも、しっとり食感で美味しいです。

越冬ジャガイモのピューレ 「淡雪」

今回食べた食事の中でも、とても気に入ったものの一つです!

じゃがいものなめらかな食感と濃厚な味、そして程よい甘さがあり最高に美味しいです 。

この泡のようになったソースが良い!

美瑛産アスパラガス茹で上げ

まず最初に卵黄を使ったタルタルソースが出てきます。

卵黄・チーズなどをじっくりとかきまぜて、アスパラにつけて食べます。

アスパラはこのように一本まるごと茹で上がってきます。

見た目からこれでおいしいということが間違いなく伝わります !

タルタルソースを混ぜ合わせながらこのようにアスパラと一緒に食べます。

アスパラのしっとりとした感じとシャキシャキとした食感両方があり、さらにこのタルタルソースは酸味も効いていてとても美味しかったです 。

まだまだ食べたくなるような美味しさでした !

北海道産ロースのグリエ

見るからに美味しそうな 豚肉です!

サーブする前に 焼きあがった塊の肉を、目の前で見せてくれます。その後カットして配膳してくれます。

出来上がった状態を確認でき、熱々の状態のお肉を見ることで食欲もさらにアップします。

このお肉を食べた時に、ものすごく香ばしい良い香りがしました。

入店する時にキッチンで七輪のようなものがあったので、それで香り付けに焼いていたんだなと思いました!(燻製チップのようなものを振りかけているのでしょうか、ものすごく香ばしかったです)

そして、この豚肉はカットした写真でも分かると思いますが、中がとてもしっとりとしていて柔らかい状態です。

きっと真空調理で、低温で温度を徹底管理を徹底して茹でたのでしょう。そのようにして、豚肉にじっくりと火を通しているのではないかなと想像しました。ですので、軟らかさを保っているのでしょう!

そして最後に、表面だけ香ばしく焼き上げたといった感じ 。

このソースとお肉の相性もバッチリでした。

お肉を食べていると、このように玉ねぎをトロトロになるまで煮込んだ料理が出てきました。

このように鍋に入って出てきました 。

とっても柔らかい玉ねぎの食感と、甘さがしっかりと出ていてとても美味しいです。

ベーコンがちょっと乗っかっていることで濃厚さも出ています 。

鍋の底にあるスープもすごく美味しいので、お腹に余裕があればスープも飲むと良いでしょう。

とろとろ玉ねぎやっぱり美味しいですね 。

クレームダンジュ

さてここからはデザートになります。

ふわふわ食感のクリームチーズを使った、デザートでものすごく美味しいです 。気に入りました!

ハスカップソースがかかっています

ふわふわの部分は甘さはほどほどといった感じで、ハスカップソースを付けることでちょうど良い甘さと酸味になり最高に美味しかったです 。

ふわふわ食感がすごくいいのですぐになくなってしまい、まだまだ食べたくなる美味しさでした 。

数年前に六花亭の六花山荘というレストランでも同じような料理を食べたのですが、味付けが若干違っていて甘さのつけ方が違っていました。違うタイプのものを食べれて、すごく良かったなと思います 。

このスイーツは、ふわふわの食感がとても良いです。どちらのお店のものも美味しかったです。 六花山荘の方が、クリームチーズ部分の甘さがしっかりとあったように記憶しています。

生クリームやヨーグル・トクリームチーズでできるので今度自宅で作ってみようかなと思います !

黒豆ショコラ

今回の食事の最後のデザートの一品。

黒豆がチョコレートにコーティングされています。

カカオがまぶしてあり、カカオの風味もすごく良い。

そして黒豆は豆自体に強い風味があり、独特の美味しさがあります 。チョコレートとの相性も良いです。

ちょっと角度を変えてみて写真を撮りました。

少し違う角度から見ることでより美味しさが分かります。

ハーブティー

デザートのときに、ドリンクをオーダーできます。

コーヒー・紅茶・ハーブティーの中からひとつを選択。

今回はハーブティーを選択しました。このハーブティーはミントが効いていて、後味は爽やかで黒豆ショコラととてもよく合っていました。ハーブティーを選択して良かったです。

マシュマロ

黒豆ショコラで最後だと思っていたら、マシュマロのデザートが出てきました。

しかもカットされていない状態!一本の長さはとても長いものです。見た目で楽しませてくれます。

そして、これを一口サイズにカットして取り分けてくれます。

カットした様子はこのような感じ。

もちっとした食感で美味しかったです!

最後にお店の外に出た時に綺麗な花を写真を撮りました。

フォトコンテスト

施設内に、十勝岳ジオパーク構想のフォトコンテストがあるということでポスターが飾られていました。

写真に興味がある方は応募してみてはいかがでしょうか。

選果市場マーケット

レストランの隣には、野菜・ドレッシングなどの加工品等が販売していているお店があります 。お土産の購入にもピッタリ。

美瑛産の珍しい野菜もたくさん売っているので、是非チェックしてみてください。

見た感じだと、レストランで食べた珍しい野菜をここでも販売しているようです。

北海道のおいしいトウモロコシも売っているので、自宅で茹でて食べると甘くて美味しいとうもろこしが食べられるでしょう。

トウモロコシパンを作っても良いですね!

紫陽花

建物の目の前にはこのように大きな花の紫陽花が咲いています。とても綺麗だったので、つい写真を撮ってしました。

紫陽花の花の色がすごく綺麗で素敵です。

鉢に他の植物も植えられていて綺麗ですね。

レストランの目の前には紫陽花の花が、まとまって咲いています。すごく綺麗です!つい見とれてしまいsます。

ちょうど見頃だったのが良かったです。

駐車場

駐車場はこのような感じで広々としていて 停めやすいです。

美瑛という場所柄シーズン中は少し駐車場も混み合ってるかもしれませんが、シーズンが終わればそれほど混んでいないかもしれませんね。

このように、レストランアスペルジュはとても美味しい料理が沢山あります。美瑛で美味しいものを食べたい時にお勧めですので、是非行ってみてください。

ミシュランで星を獲得しているということですが、割とカジュアルな感じなので入りやすいかなと思います。

Web site

■ レストラン・アスペルジュ Restaurant ASPERGES

アクセス Acces

  • 〒071-0204 北海道上川郡美瑛町大町6−2−6
  • TEL : 0166925522

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA