アサヒスーパードライ ドライ クリスタル Asahi Super Dry Dry Crystal

アサヒスーパードライで、新しいビールが出ているのを発見しました。どのような味か気になるので、まずは1本購入です!

新発売の3.5%ビールを飲んでみよう!

デザインは、銀色の缶のアサヒスーパードライに似たようなパッケージですが、今回のものは色が違い、白が基調となっています!

原材料は、麦芽・ホップ・米・コーン・スターチとなっています。

アルコールは、通常のビールよりも少し低い、3.5%。

100ml あたりのエネルギーは、25kcal です。

ビールをグラスに注いでみると、このような色合い。

思ったよりもしっかりとした色が出ていて、美味しそうな雰囲気!

実際に飲んでみると、アサヒスーパードライよりも軽い感じがして、すっきりと飲めるビールだなという印象です。

ごくごくと、たっぷりと飲みたい時に、ぴったりなビールだなと思いました。

特にバーベキューなどの時のように、ビールの本数をたくさん飲みたい場合、このようにアルコールの低いビールだと、通常のビールよりも量が飲めると思います。ですので、たくさん飲みたい時に選んでみてください!

10月になって、時期的に寒くなってきたので、バーベキューに合わせるのには厳しいですが、室内で焼肉をしたりする時にもいいなと思います。

来年は、外でバーベキューをする時に、このアサヒスーパードライクリスタルを試してみようかなと思いました。

サントリープレミアムモルツ 清らかダイヤモンドホップ Suntory Premium Malts Pure Diamond Hop

サントリープレミアムモルツの、新しいのが出ていたので、購入してみました。

香りと苦みそして後味スッキリの美味しいビール

パッケージデザインに、ホップの絵柄があり、ホップの美味しさを前面に押し出している雰囲気があります。

どのような香りが出ているのか、飲む前から楽しみです。

超希少なダイヤモンドホップを、一部使用しているとのことです。

原材料は、麦芽とホップです。

アルコール分は、5.5%。

複層的に膨らむ 香りと、深いコクを楽しめる、ビールに仕上がっているということです。

ビールを注いでみるとこのような色合いでした。

サントリープレミアムモルツらしく、スッキリと飲めそうな見た目です。

飲んでみた感想

実際に飲んでみると、最初にフルーティーでいい香りが感じられます。程よい苦味と、麦芽の甘さも楽しめます。

余韻で香りが広がり、飲んだ後もゆっくりと香りを楽しみながら、ビールを飲めます。

ゆっくりと、美味しい味わいを楽しみながら、飲むビールとしてもいいなと思いました。

サントリープレミアムモルツなので、後味がすっきりとしているところも、良かったです。

餃子と合わせて食べても、美味しいそうです!

リッツカールトン香港 ビール 少爺 Ritz carlton Hong kong beer young master

香港のリッツカールトンで購入できる、とっても美味しいビールを発見!

柑橘系の爽やかな香りが最高!

今回飲んだビールはこれ!

「THREET URTLES」

このビールは、Young Master 少爺 という醸造所で作っているみたいです。

香港では人気のある醸造所のようで、いくつかの種類のクラフトビールを販売しています。

ラベルのデザインは、香港の島をイメージしたような感じになっているなと思いました。

シックな感じで、素敵です。

アルコールは4.5%で、通常のビールよりも少し低め。

ラベルのデザイン右側。

左側のデザイン。

フレッシュで、清涼感のあるビールだなということが、ここから読み取れます。

王冠のデザインには、この酒造のアイコンであろう、下半身の絵が描かれています。

ビールをグラスに注いでみると、無濾過タイプのような若干濁りのあるようなビールでした。

しっかりとした味が出ていて、美味しそうな見た目です!

飲んでみた感想

実際に飲んでみると、一口目から爽やかですっきりとした味わいの美味しいビールでした。

味もしっかりとあるのですが、苦味は抑えられていて、柑橘系のような爽やかな香りがものすごく良いです。

すっきりとしていながらも、ほどよく濃い味わいで、余韻も楽しめる美味しいビールに仕上がっています。

苦味も少ないので、1本でゆっくりと楽しむというよりは、のど越しを楽しみながらさわやかに何本も飲みたくなるようなビールでした!

香港のリッツカールトンで購入できますので、香港へ行った時には是非チェックしてみてください!

今回の、このビールは美味しかったので、おすすめです。

website

■ Young Master 少爺

本麒麟 香りの舞 Honkirin Kaorinomai ibuki

キリンビールの新しい本麒麟が出ていました。限定出荷の商品だったので、まずは味見用に1つ購入です。

しっかりとしたコクで爽やかな苦み

今回購入したのは、「本麒麟 香りの舞い 国産ホップ IBUKI 一部使用」というビールです。

緑色の缶から、ホップに力の入れた商品だということが、感じられます。

原材料は、麦芽、ホップ、大麦、、コーン、糖類となっています。

アルコールは6%。

国産ホップIBUKIは、今回初めて飲むと思いますので、どのような香りに仕上がっているのか楽しみです。

それでは、ビールをグラスに移し替えてみます。

グラスに移し替えてみると、思ったよりも少し濃いめの色合いのビールに仕上がっていました。

しっかりとした味が、楽しめそうな雰囲気です。

飲んでみた感想

最初に飲んだ時には、苦味がそれほど強くないなという印象と、程よい苦味を生かすような、爽やかな感じの香りになっているなという印象です。

ただ、柑橘系の香りが強いかといわれると、そうでもないように感じました。

2口、3口と飲んでいくと、最初よりも苦味をしっかりと感じられるかなと思いました。

このビールを飲む時には、冷蔵庫でしっかりと冷やしてから、さらに冷凍庫で45分ほど冷やしているので、相当しっかりと冷えています。

ですので、冷えている分苦味が、分かりにくくなっているという部分もあります。

温度が多少上がってくると、ビールの味がより鮮明に分かってきます。

個人的には、キンキンに冷えている方が好みなので、いつも冷凍庫に入れて、しっかりと冷やしたものを飲むようにしています。

全体的に、バランスの良い味で、すっきりと飲めるタイプのビールでありながら、ある程度しっかりとしたコクが欲しい、そんな時にぴったりなビールです。

限定醸造のようですので、気になったら早めに購入して、飲んでみてください!

Web Site

■ 本麒麟 香りの舞

久しぶりにタイのシンハビールを飲む

タイのビールは、有名どころのビールだと3種類ありますが、今回はシンハビールを久しぶりに飲んでみようと思います。

程よいコクとスッキリ感のあるビール

シンハビールのデザインは、白と黄色を基調としたパッケージが特徴です。

デザインもすごく良く、見た目が良いです。

ビールを注いでみると、このような感じ。

スッキリとした、透き通るような黄金色のビールです。

味に関しては、タイの有名どころのビールの中では一番味が濃く、個人的には一番気に入っています。

日本の味の濃いビールに比べると、スッキリとした味わいですが、暑い国ならではのタイのビールとしては、ある程度スッキリとした飲み口の、このようなビールが人気があるのでしょうか。

タイでよく販売している、他の2種類のビールは、Chang BeerとLEOビールです。

Chang Beerに関しては、ある程度をしっかりとした味がありますが、レオビールに関しては、かなりスッキリとしているので、暑い日などに一気にスッキリと飲みたい時にいいのかなと思います。

レオビールの味は、結構薄めなので、物足りない感じもあります。ライトビールが好きな方には、ピッタリだと思います。

タイのビールを飲む時に、ある程度しっかりとした、味わいのあるビールを飲みたい時は、シンハビルを飲んでみてください!!

久しぶりに、タイのシンハビールを飲んで、美味しかったです。

函館のクラフトビールを飲もう! はこだてビール 北の一歩ALE Hakodate Beer

函館にも、何種類かクラフトビールがあります。函館で美味しいクラフトビールを飲みたい時に、「はこだてビール」チェックしてみてください。

しっかりとした味と香りでありながら、スッキリ感のあるビール

今回購入したのは、「はこだてビール 北の一歩 ALE」です。

ラベルは、シンプルなデザインでありながら、ポップな感じが素敵です。

ラベルにも書いてあるように、函館山の地下水100%使用のビールとなっています。

函館山山頂からの景色が素晴らしいので、函館旅行の時は是非行ってみてください。

原材料は、麦芽(イギリス製造)・ホップのビールです!

やはり麦芽・ホップのビールが、苦味と甘さのバランスが良くシンプルで美味しいと思います!

アルコールは5% ! ビールは、アルコール5%~5.5%ぐらいが個人的にはとても良いと思います。

王冠のデザインは、このような感じです。

ビールをコップに注いでみるとこのような色です。エールビールらしい、しっかりとした濃厚な褐色のビールでした。

見た目からもわかるように、濃厚な味と香りの雰囲気が伺えます。少しにが濁りがあるような感じのビールで、しっかりとした味が味わえそうだなというのが分かると思います。

実際に飲んでみると、まろやかな風味でコクもあり、美味しいビールに仕上がっています。

味もしっかりとしていながら、すっきりとした飲み口のビールです。のどごしがすごくよく、後味の香りも残りながら、口の中がスッキリとしているという印象のビールでした。とても美味しいです!

おつまみがなくても、ビールだけで楽しめるようなビールなので、じっくりとビールの味や風味を楽しみたい方におすすめ。

「はこだてビール」は、美味しいビールが他にも色々な種類あります。函館へ行ったら、現地で楽しむのもよし!お土産用の購入としても良いですし、自宅でゆっくりと楽しみたいときにもおすすめのビールです。函館旅行の時に、是非チェックしてみてください。

■ はこだてビール Hakodate Beer