本麒麟 香りの舞 Honkirin Kaorinomai ibuki

キリンビールの新しい本麒麟が出ていました。限定出荷の商品だったので、まずは味見用に1つ購入です。

しっかりとしたコクで爽やかな苦み

今回購入したのは、「本麒麟 香りの舞い 国産ホップ IBUKI 一部使用」というビールです。

緑色の缶から、ホップに力の入れた商品だということが、感じられます。

原材料は、麦芽、ホップ、大麦、、コーン、糖類となっています。

アルコールは6%。

国産ホップIBUKIは、今回初めて飲むと思いますので、どのような香りに仕上がっているのか楽しみです。

それでは、ビールをグラスに移し替えてみます。

グラスに移し替えてみると、思ったよりも少し濃いめの色合いのビールに仕上がっていました。

しっかりとした味が、楽しめそうな雰囲気です。

飲んでみた感想

最初に飲んだ時には、苦味がそれほど強くないなという印象と、程よい苦味を生かすような、爽やかな感じの香りになっているなという印象です。

ただ、柑橘系の香りが強いかといわれると、そうでもないように感じました。

2口、3口と飲んでいくと、最初よりも苦味をしっかりと感じられるかなと思いました。

このビールを飲む時には、冷蔵庫でしっかりと冷やしてから、さらに冷凍庫で45分ほど冷やしているので、相当しっかりと冷えています。

ですので、冷えている分苦味が、分かりにくくなっているという部分もあります。

温度が多少上がってくると、ビールの味がより鮮明に分かってきます。

個人的には、キンキンに冷えている方が好みなので、いつも冷凍庫に入れて、しっかりと冷やしたものを飲むようにしています。

全体的に、バランスの良い味で、すっきりと飲めるタイプのビールでありながら、ある程度しっかりとしたコクが欲しい、そんな時にぴったりなビールです。

限定醸造のようですので、気になったら早めに購入して、飲んでみてください!

Web Site

■ 本麒麟 香りの舞

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA