“Menya Takahashi” Restoran Ramen di Nanporo 麺屋高橋 南幌のラーメン店

南幌でとても人気のあるラーメン屋さんで、お昼ご飯を食べました。

一軒家を改装したようなところで、お店をやっているラーメン店です。

入り口付近が木で覆われているので、道路上に立っている登りなどを目印に気づかないと通り過ぎてしまうような感じの場所にあります。

すぐ近くに南幌温泉があります。

南幌で美味しいラーメンを食べよう

お店の外観

お店の外観は、このような感じでとてもシンプルです。

薪ストーブを使うのでしょうか?
外に薪が、並べてありました。

風情があってとてもいいですね。

営業時間

南幌で高橋というかわいらしい看板が左側にあります。

右側には営業時間が書いてあります。

  • 定休日 : 水曜日
  • 営業時間 : 11:00 ~ 14:00

お昼のたった3時間しかやっていない、ラーメン店です。

3時間の営業しかやっていないのに、たくさんのお客さんがラーメンを食べに来ていますので人気店であるということがわかります。

入り口

お店の入口です。

土曜日のお昼過ぎに行ったのですが、お客さんが満員だったので少しの間外で待つことになりました。

おそらく、10~15分程度外で待っていたと思います。

外には、7人程度座れるベンチも設置されていました。

寒い時期に外で待つのは結構冷えると思うので、ある程度暖かいアウターを一つ持って行くと万が一外で待つことになっても安心です。

お店の中にも10人程度座れるような待合スペースがありますが、お客さんが多かったので店員さんに順次案内されてから入るような感じになっていました。

駐車場

駐車場はこのような感じで、10台程度は止めれそうな広さがあります。

ラーメン店なので回転は早いと思うので、多少混んでいてもう少し待てば空くでしょう。

目印ののぼり

お店の入口の所に、このオレンジ色の幟が立っています。

この幟を見逃さないように注意すれば、大丈夫です。

券売機

中に券売機がありますので、ここで先に食券を買って順番を待ちます。

このお店では、メニューはひとつしかなく「醤油ラーメン」のみとなっています。
醤油ラーメンの値段は、800円!

大盛りやトッピングなどは、券売機で購入することができます。

味噌ラーメン塩ラーメンなどのボタンもありますが、最初から売り切れマークとなっています。

この日は混んでいたので、食券を購入した後に中の待合スペースで自分の番を待ちます。

座席は、おおよそ12席ほどあるかなといった具合です。

醤油ラーメン

それでは待ちに待ったラーメンが到着しました。

見てわかるように濃厚な感じの、美味しそうなラーメンです。

メンマがすごく太いものが入っていて、食べ応えもあり食感も良くとても美味しいです。

ピンク色のチャーシューが、すごく美味しそうなのは分かるでしょうか!

角度を変えて、上からもう一枚写真を撮りました。

れんげの近くにある黒いものは、焦がしネギです。

スープにネギの香ばしい風味がプラスされて、アクセントになります。

旭川ラーメンのような雰囲気の味

ラーメンの味付けは、旭川ラーメンを思い出してもらえると雰囲気がつかめると思います。

濃厚な味付けでありながら、醤油の風味もしっかりと感じられとても美味しかったです。

旭川ラーメンのような味付けでしたので、豚骨と魚介系のダブルスープだと思います。

麺は低加水麺のタイプでした。

ラーメンのスープの上には、うっすらとラードが分かるぐらい入っています。

少しとろみのあるスープで、甘味も結構感じられるようなタイプのものでした。

甘味が結構あったので、スープを作る時に野菜をたっぷりと使っているのかもしれません。

しっとりチャーシューが旨すぎ!

写真で見て分かるように、チャーシューがすごく美味しそうなのがわかるでしょうか?

このチャーシューなのですが他のお店と比べて、全く違うような特徴がありました。

チャーシューが、ものすごくしっとりとしているところです。

このしっとり感にはびっくりしました!

脂がたっぷりとあってとろけるようなタイプのものではありませんが、柔らかさとお肉をしっかりと感じられるとても美味しいチャーシューでしたので、ラーメンに入っているチャーシューが好きな方は一度食べに行くべきだと思いました。

ラーメン全体のバランスもとても良く、美味しかったので南幌方面に行った時には一度行ってみてください。

Video 動画

クロック 一度は行くべき札幌で人気のカレー店 Curry Clock Toko kari populer di Sapporo tempat Anda harus pergi sekali

今回は札幌で大人気のカレー店「Curry Clock クロック」で、食事をしました。

このお店は、野菜や果物を得るようにしっかりと溶かして濃厚な味のカレーを食べれるルーカレーのお店です。

ルーカレーが好きな方は、一度は行ってみるべきお店の一つだと言えるでしょう。

  • ビーフカレー
  • ポークカレー
  • シーフードチーズカレー

私はまだ一度も行ったことがないで、どのような味なのか楽しみです!

カレークロック円山店

お店の外観はこのような感じです。

円山といっても街中にあるのではなく、ちょっと外れた場所にあるので静かな雰囲気でとても良いです。

駐車スペースは写真でわかるように、6-7台程度停めれるぐらいです。

私が到着した時、正面の駐車場も1台空いていたのですが、第2駐車場の方が停めやすかったのでそちらの方に今回は車を止めることにしました。

土日祝日や金曜日は割と混んでいると聞いていたのですが、この日は思ったより混んでいなくてよかったです。
(食事の混みそうな時間帯のちょっと前に来たのか良かったのかもしれません)

店内で注文を待っていると、お客さんが結構入ってきていたのやはり人気店なんだなと思いました。

お店の目の前です。

大きくガラス張りになっているので、食事をしながら外が見えるのもいいですね。

クロックの看板です。

看板からケーキをコーヒーも提供していることがわかりました。
お昼の後休憩する時に、ちょっと寄ってみるのもいいかもしれませんね。

第2駐車場

第2駐車場があります!!

お店の正面の駐車場が空いていなくても、徒歩1-2分程度にもう一つの駐車場が近くにありとても便利です。

お花

お店の中には、このようにお花もあって綺麗で良いですね。

メニュー

カレーはたっぷりの野菜とフルーツをピューレ状に煮込み、コクと深みを求めたカレーです。(メニュー表にこのように記載されていますので、どのようなカレーの味がとても楽しみです!)

  • ビーフカレー
  • チキンカレー
  • 骨付きチキンカレー
  • ポークカレー
  • シーフードカレー
  • スペアリブカレー
  • ソーセージカレー
  • チーズオムレツカレー

などがあります。

チーズの入ったカレーと入ってないタイプそれぞれありますので、チーズが入っているものが好きな方は、チーズ入りのカレーを選ぶと良いでしょう。

ソフトドリンクアルコールデザートなどのメニューがあります。

カレーを食べるならやはり、ビールが合いそうです!

ケーキもありますので、お昼の休憩などにコーヒーと一緒に食べるのも良さそうですね。

さて、それではお待ちかねのカレーです!

シーフードチーズカレー

今回オーダーした、シーフードチーズカレーです。

ご飯とカレールーが別々

まずここのお店のカレーは、ご飯とカレールーが別々に出てきますので、自分で好みの量を後でご飯にかけて食べるスタイルです。

具材がたっぷり

イカやエビなどの海鮮がしっかりと入っているのが嬉しいです。
具材も、プリプリ食感で美味しかったです。

カレーに、海鮮の味がしっかりと写っていてシーフードが好きな方にはすごくいいカレールーに仕上がっていました。

海鮮のエキスが入っているので、お肉よりも後味がすっきりとした感じがあるのでこってりとしたものが食べたくない時にはやはり海鮮が良いでしょう!

ご飯

ご飯はこのようなお皿に、薄く敷いて盛り付けてあります。

ご飯を山盛りにしないことで、ご飯の湯気でお米が柔らかくならないようにしているんでしょうか?

熱々のご飯という感じではありませんが、程よくご飯が乾きカレーと合わせるととてもおいしく食べられるようになっているなと思いました。

やはりカレーを食べる時は、ご飯がある程度固めの方が美味しく感じます。

ビーフカレー

こちらはビーフカレーです。

ビーフカレーの場合は、薄く敷かれたご飯の上の真ん中に柔らかいビーフが乗っています。
ビーフには少しカレーが少しかかっています。

辛さは、辛口を選択しています。

お肉はすごく柔らかくて、とても美味しいです。

ご飯がよく進みます。

こちらはビーフシチューのカレールーです。

見た目でもわかるように、濃厚な感じが伝わってきます。

野菜などの塊の具材は入っていませんが、スープの中に溶け込んでいますので濃厚でありながら、まろやかな甘味とスパイシーな香りがありすごく美味しいカレールーです。

カレーが好きな方は、ご飯がどんどん進みそうですので白いご飯は大盛りで注文した方がいいかもしれません。

ポークカレー

こちらはポークカレーです。
大きな角煮ぐらいの肉が2切れ乗っています。

とても美味しそうな見た目ですね!

豚肉は脂身もしっかりと使っているので、赤身と脂身の両方がしっかりと楽しめるのが嬉しいです。

やはり豚肉はカレーにぴったりと合うお肉のひとつです!

角度を変えて写真をもう一枚撮ってみました。

カレールーはこのような感じです。

先ほどのビーフシチューと同じような味付けですが、こちらは辛さ普通で注文しています。

辛口の方だと口に入れた瞬間に少し辛いなあという感じがしましたが、辛さは普通にすると最初にあまみも感じられながら後からスパイシーな香りが来てすごく美味しく感じました。

個人的にはあまり辛すぎるものよりも、程よい辛さでスパイシーな香りがするものが美味しいのでここのお店のカレーであれば普通の辛さが1番惜しいなと感じました。

らっきょう&福神漬け

カレーのトッピングといえばやはり、「らっきょう&福神漬け」ですね。

ここのお店では、両方とも提供されていますので自分好みで少しずつ入れながら食べ進めました。

らっきょうがあるとサクサク食感と、程よい酸味でカレーの油分を口の中でさっぱりとしてくれるので、少しらっきょうがあるだけでカレーライスがより美味しくなります。

お店の前の様子

お店の前の様子はこのような感じです。

多少車通りが多い漢字がありますので、目の前の駐車場に停めると出入りする時に多少出にくい時があるかもしれないなと思いました。

少し離れていますが第2駐車場の方が、車の出し入れは楽なので運転に慣れていない時は第2駐車場の方へ先に行ってみる方がいいかもしれません。

テイクアウト

お店の入り口の前の所の看板に、テイクアウトもあるという張り紙があったのを確認しました。

入店する時はじっくり見てなかったので気づきませんでしたが、美味しいカレーがテイクアウトで食べられるのはとてもいいなと思いました。

テイクアウトであれば、自宅に帰ってから冷凍しておいて時間のない時にでもすぐに温めて食べれるので、すぐに美味しいものが食べたい時のために購入しておくのもいいと思います。

ノーマルのルーのみのもので、一パックに2人前で1060円です。

スーパーで買うレトルトのカレーに比べて高いですが、たまには贅沢に美味しいカレーを食べたい時にはいいでしょう。

自家製ハム・ソーセージ

隣には自家製ハムソーセージを販売しているお店があります。

「クロック」でテイクアウトができるということを発見したので、カレールーをテイクアウトで購入して、隣のお店で美味しいハムやソーセージを購入し自宅で焼いてトッピングして食べるとすごく美味しいカレーが出来そうだなと考えました。

お店が混んでいる時などは、自宅に持ち帰って美味しいソーセージなどをトッピングで購入し、贅沢に食べるのも一つの方法だなと思いました!

カレーは色々なトッピングが合うので、自分で色々と作って試してみるのも料理の勉強になって良いですね。

まとめ

今回三つの種類のカレーを食べ、どれも美味しかったです。

カレールーが美味しいのはもちろんのこと、柔らかいお肉もとっても美味しかったです。

奄美があり後味にスパイシーな辛味と風味がしっかりとあるカレーはとても美味しいです。

野菜と果物をピューレにして煮込んであるので、その旨みが存分に引き出されているなといった感じです。

とにかく美味しいカレーを食べたい人にお勧めです。

札幌に旅行に来た時には是非寄ってみてください。

クロック詳細

住所 Alamat
北海道札幌市中央区円山西町9-2-25 旭山プラザ 1F
Hokkaido Sapporo-shi Chuou-ku Maruyama Nishimachi 9-2-25 Asahiyamapuraza 1F

Tel
011-642-2678

営業時間 Jam Buka
11:30~22:00

定休日 Libur biasa
月曜日(祝日の場合は火曜)・第一火曜日
Senin (Selasa jika merupakan hari libur nasional) / Selasa Pertama

Video 動画

Tsubaki Premier hotel Restaurant Hanagi プレミアホテルTSUBAK 花城でランチ 美味しい鰻を食べる

プレミアホテル TSUBAKI の日本料理 「花城」でランチをしました。

たまには、ホテルのレストランでゆっくりと寛ぎながらお昼のひと時を過ごすのはとても落ち着きます。

普段とは違う場所に行くことで、気分の切り替えにもなります!

鰻ともち米の竹皮蒸し膳

今回食べたのは「鰻ともち米の竹皮蒸し善」です。

値段は、2000円(税抜き)です。

食事が配膳されている器も、色鮮やかでさらに食欲がかきたてられます。

日本料理のお店に来ると、普段自宅では作るのにちょっと面倒な茶碗蒸しなどが美味しく食べられるのが嬉しいです。

鰻ともち米の合わさったものは今までに食べたことがありませんので、どのような味と食感なのか楽しみです。

茶碗蒸し

柑橘の香りが効いたような茶碗蒸しで、さっぱりとした感じがありすごく美味しいかったです。

キュウリの酢の物

蛇腹に切ったきゅうりが印象的で、味もよくよかったです。
口直しにこのような酢の物があるといいですね!

鰻は誰の味も良く美味しかったです。

ただ、もち米を使っているので米の香りがすごく強く、鰻の香りをメインに楽しみたいという時にはもう少し香りの薄いお米でも良いかなと思いました。

竹皮に包まれたまま出てくるるのも、見た目がとても良く気に入りました。

味噌汁

味噌汁はしじみの味噌汁です。

しじみの出汁がしっかりと出ていて、とても美味しかったです。
ネギが斜めにカットしてあるのが、食べやすくて個人的にはすごく好きです。

花城 基本情報

Alamat 住所

〒062-0904 札幌市豊平区豊平4条1丁目1番1号
Hokkaido Sapporo-shi Toyohira-ku 4jo1choume 1ban 1go

Lantai フロア

3F

営業時間 Jam buka

Lunch : 11:50~14:30 (ラストオーダー 14:00) (pesanan terakhir 14:00)

Dinner : 17:30~21:00 (ラストオーダー 20:30)(Pemesanan terakhir 20:30)

Tel

011-814-8711

Web site

■ Premier Hotel Tsubaki Restoran Hanagi プレミアホテル椿 日本料理 花城

【Restoran Ramen】TsunatoriMonogatari Ramen miso udang di Sapporo海老味噌ラーメン 綱取物語|札幌

札幌真栄にあるラーメン綱取物語でラーメンを食べに来ました。

以前は、テレビ番組でもよく紹介されていた名店のひとるです。

濃い味の味噌ラーメンを、食べたい時におすすめのラーメン店。

Tsunatori Monogatari
綱取物語

店の様子はこのような建物です。

大きなお店ではありませんが、座席数はほどよくあるので十分だなと思います。

看板もシンプルで、分かりやすくですね。

券売機

お店の入り口を入るとすぐに、券売機が設置されていますので、ここで食べたいラーメンの件を購入しましょう。

メニュー

メニューはこのように、券売機の上に大きく張り付けてあります。

一番左上の写真が、ニンニク味噌となっていることからも味噌ラーメンに力を入れていることがうかがえます。

サイドメニュー·トッピングも結構いろいろなメニューがあるのでその時の気分で追加してみるのも良いですね。

刻み炙りチャーシューが売っていました。

熱々の白いご飯とあわせて食べると、最高に美味しそうです。

ここのお店のチャーシューは、とても美味しいのでチャーシューもお勧めです。

お腹が空いていてガッツリ食べたい時は、

注文検討してみてください。

コロナウィルスの影響もあるのでしょうか、期間限定でチャーシュー丼のテイクアウトもやっていました。

ラーメンを食べて自宅用や、家族のお土産にも良さそうです。

海老味噌ラーメン

さて、今回私は海老味噌ラーメンを注文しました。

なぜかというと、この味のラーメンは一度も食べたことがなく気になったからです。

以前は、味噌ラーメンを食べて美味しかった記憶があるので!このラーメンがどのような感じか気になります。

スープ·麺·煮たまご·チャーシューの見た目もすごくいいです。

麺は、森住製麺のものを使用していると暖簾にかいていました。

森住製麺の麺は、人気がありますよね!

クーポンの煮卵

写真の中で、煮たまごが2つ写っていると思うのですが、そのうちの1つはクーポンを利用してサービスしてもらいました。

綱取物語の公式ホームページを見ると、クーポンの欄があるのでそこのページをスマートフォンに表示して見せると、クーポン利用できました。

煮たまごが好きな方は、利用してみてください。

駐車場

駐車場は、このように広々としていて停めやすいです。

ラーメン店だと、お店の前に数台だけ停められるような所も多いですが、ここの店舗はとても停めやすくて便利です。

隣の飲食店

隣には、葉実皮というレストランもあります。

綱取物語が混んでいて入れないときは、すぐ隣にも食事ができる場所があり便利がいいです。

その他、天婦羅屋のてんてんやお肉のお店の牛屋など美味しいお店がいくつかあります。

ちょっと場所は離れますが、スープのお店でポトフという美味しいお店もあるので、興味があれば寄ってみてください。

お店情報

Video 動画