ブラックサンダープレミアム 至福のバター Black Thunder Premium Blissful Butter

セブンイレブンでチョコレートを見ていたら、ブラックサンダープレミアムの美味しそうなチョコレートを販売していました。コーヒーと一緒に食べるように、1つ購入してみました。

濃厚な味でこってりタイプ

今回のブラックサンダープレミアムは、「至福のバター」ということで、しっかりとしたバターの風味が楽しめそうな、チョコレートに仕上がっているようです。

裏側のパッケージの様子は、このような感じです。

袋からチョコレートを出してみると、見た目は通常のブラックサンダーと似たような感じがします。

横から見たところの様子は、このような感じ。

半分に割ってみました。

通常のブラックサンダーと比べると、中のチョコレートの部分が白っぽく、濃厚なバターの雰囲気が出ています。

そしてマカダミアナッツが入っているので、香ばしい豆の風味も楽しめそう。

普通のブラックサンダーだと、チョコレートクッキーのザクザク食感ですが、今回のタイプのものは、豆の食感とバターのいい風味を楽しめるタイプになっています。

実際に食べてみると、バターの風味がしっかりと感じられ、濃厚だなということが分かりました。

少し油分が強いようにも感じます。

しかし、プレミアムならではのこってり感があり、良かったなという印象。

マカダミアナッツの、食感と風味がアクセントになり美味しかったです。

チョコレートはミルクチョコレートの感じで、甘さが強いなと思いました。

チョコレートはもう少しビターな感じの方が、全体のバランスが良くより美味しくなるような気がします。

ブラックサンダープレミアムのシリーズは、色々な味が出ているようなので、機会があったらまた他の味も試してみたいと思います。

website

■ ブラックサンダー Black Thunder

マカロンアイス 紅はるか セブンイレブン Macaron Ice Beni Haruka

セブンイレブンでとても美味しそうなアイスクリームを発見しました。

さつま芋の風味が最高に美味しいアイスクリーム

今回購入したのは、「マカロンアイス紅はるか」

どのくらい、さつまいものいい香りがするのかが楽しみです。

販売者は、赤城乳業と書いてあります。

赤城乳業といえば、やはりガリガリ君が思い浮かびます!

種別のところは、アイスミルク(乳脂肪分は3.1%)になっているので、アイスクリームよりも乳脂肪分は少ないと思いますが、サツマイモを使っているので、さつまいもの味がどのようになっているかの方が今回は気になります。

袋からアイスを取り出してみると、形が崩れないように、このようなプラスチックのケースに入っていました。

アイスを取り出してみると、このような 見た目。

マカロンの部分が、綺麗な紫色をしていて、さつまいもの良さは引き立っているなという雰囲気!

少し食べてみると、マカロンの中に、さらにしっかりとした濃い紫色が見えてきました。

実際に食べてみても、サツマイモの風味がものすごくしっかりとあり、とても美味しかったです。

サツマイモのいい風味が口の中に、一気に広がりました。

そして甘さもしっかりとあるのですが、サツマイモの風味がいいので、口の中にいい余韻が留まり最高です!

このいい美味しさを、鼻から抜ける風味と一緒にゆっくりと楽しみながら、アイスを食べるとより美味しいなと思いました。

さらに食べ進めると、真ん中にさつまいものペーストが入っています。

この部分を食べることで、さらに美味しいさつまいもの風味が口の中に広がります。

濃厚なさつまいもの味を楽しみながら、食べられるアイスでしたので、さつまいも好きな方には特におすすめだなと思いました!

セブンイレブンで販売していたので、気になったら是非食べてみてください。

今回のアイス美味しかったです。

どら焼き 銀座甘楽 Dorayaki Ginza Kanra

銀座甘楽は、銀座本店:東京都中央区銀座6丁目2番先(銀座コリドー通り)にあるお店です。(他にもいくつか店舗がありますので、詳しくはホームページなどでチェックしてみてください。)

豆大福がとても人気の、和菓子ということです。

小豆のしっかりとした味が美味しいどら焼き

さて、豆大福が一番人気のようですが、今回はどら焼きを食べてみようと思います!

シンプルな見た目で、美味しそうなどら焼きです

原材料の部分も、写真に撮っています。 詳細が気になる方は、ゆっくりチェックしてみてください。

小豆は、北海道留寿都産の契約農家のものを使っているそうです。

どら焼きの袋のデザインは、透明でシンプル。中の様子もしっかりと確認でき、購入しやすいと思います。

それでは、どら焼きの開封!

どら焼きの皮の焼き目は、結構しっかりとしているので、香ばしい風味も楽しめそうです。

開封する時に手で持った感触として、しっとりふんわり柔らかそうな感触でした。

少し角度を変えてみると、このような雰囲気です。

横から見たところの様子。

半分にカットしてみると、このように小豆の粒がたっぷりと入っているのが確認できます。

どら焼きの皮とあんこの厚さの割合は、およそ半々という感じです。

粒がたっぷりと入っている餡子なので、小豆の風味がしっかりと感じられそうで、見た目からも美味しさが伝わってきます。

食べてみた感想

実際に食べてみると、まず最初に香ばしいどら焼きの風味をたのしめます。そして、しっとり柔らかでふんわり食感のどら焼きの皮の食感が良く、美味しかったです。

香ばしい風味もよく、食べていくうちにどんどんと、小豆のいい風味が増してきます。

他のどら焼きと比べても、しっかりとした良い小豆の風味が出てくるところが、とても美味しかったです。

東京銀座方面へ行った時に、美味しいどら焼きを食べたいなという時に、ぜひ寄ってみてください。

お土産としても良いと思いますし、宿泊先でお茶と一緒に食べるお菓子としてもぴったりです。

website

銀座甘楽 Ginza Kanra

ミスタードーナツ さつまいもド Mister Donut’s sweet potato donut

2023年、今年もミスタードーナツから、美味しいさつまいものドーナツのシリーズが発売されました!

ミスド 秋の美味しいスイーツ!

今回は、3種類購入してみました。

  • さつまいもド まるで焼き芋
  • さつまいもド 蜜いもブリュレ
  • さつまいもド 大学いも

全部で5種類今回は発売しているようなので、別の機会には他のものも食べてみたいなと思います。

さつまいもド まるで焼き芋

まず最初の一つ目は、今回の3種類の中で一番気になっている、「さつまいもドまるで焼き芋」

見た目のインパクトがしっかりとあり、ボリューム感とサツマイモの風味が、美味しそうなドーナツで気になっていました。

このドーナツの特徴としては、焼き芋風味のデニッシュ生地と、焼き芋の皮をイメージした色と風味のグレーズを合わせているところです。

ごまが上にトッピングされているので、ごまの香ばしい風味も楽しめます。

実際に食べてみると、さつまいもの風味がしっかりとしていてとても美味しかったです。

例年通り、さつまいものおいしさがしっかりと感じられ、また食べたくなる美味しさ。

ちなみに、このドーナツは、ドーナツ生地に0.6%のさつまいもペーストを使用しているということです。

さつまいもド 蜜いもブリュレ

次に食べるのが、「さつまいもド蜜いもブリュレ」

このドーナツは、甘さがかなりしっかりとありそうなのですが、香ばしい風味が楽しめそうだったので、楽しみにしていたドーナツの一つです。

実際に食べてみると、かなりしっかりとした甘さがありました。

そのまま食べるというよりも、コーヒーや紅茶などと、一緒に食べるのがぴったりです。

ドーナツの生地には、シロップがつけられているので、甘さがしっかりとあるのと、しっとりとした食感が良かったです。

さつまいもの風味ですが、最後の方まで食べていると、だんだんとさつまいもの風味が増してくるという感じでした。(ドーナツ生地に1%のさつまいも粉末を使用)

さつまいもド 大学いも

次に食べるの、「さつまいもド大学いも」

このドーナツは、程よい甘さのドーナツの中に、サツマイモのいい風味がしっかりと加えられていて、バランスもよく美味しかったです。(ドーナツ生地に1%のさつまいも粉末を使用)

大学いも風ということで、黒ゴマもありこの香ばしさがサツマイモの風味と相性ぴったりで、とても美味しかったです。

安定した美味しさで、また食べたくなるような味です。

最後に!

今回このように、3種類の秋のさつまいもを使った美味しいドーナツを食べました。

どれも美味しいものばかりでしたので、ミスタードーナツへ行った際には、是非食べてみてください。

秋ということもあり、鮭釣りのシーズンが始まりました。鮭釣りに行くと長時間外にいるので、お菓子やパン・おにぎりなどを、持っていくこともよくありますが、ミスタードーナツでも、このように美味しいものがあります。釣りの時の食料として、美味しいドーナツを持っていくのもいいなと思いました!

■ ミスタードーナツ Mister Donut

カール うすあじ Curl Usuaji

今は西日本限定販売で、北海道では気軽に購入できない、「カール」。

先日西日本へ旅行に行った時に、久しぶりにカールを購入しました。

ビールのおつまみにもぴったり

今回購入したのは、「カール うす塩味」。

私の場合は、西日本旅行でのホテルでビールを飲むときには、このカール薄味をおつまみにすることがよくあります。

旅行中食事をした後でも、割とすっきりと食べられるスナック菓子で、気に入っています。

パッケージの裏面の様子は、このような感じ。

カールはノンフライなので、後味がしつこくなく、コーングリッツの香ばしい風味が味わえる、美味しいスナック菓子で気に入っています。

カールができるまでの様子が、ここに書かれています。とうもろこしを粉末にして、圧縮した後に整形し焼くことで、ふんわりさっくり食感に仕上がるということです。

原材料の部分も、写真に撮っています。気になったら、チェックしてください。

原材料のメインには、コーングリッツが使われています。

昆布・あさり・しいたけなどの美味しいエキスが、使われているということがわかります。

甘味料に関しては、甘草が使われています。

開封したところの様子です。

くるっと丸まったスナック菓子が、カールの特徴的なところです。

カールのチーズ味だと、チーズパウダーがふりかけられているので、黄色い色になっていますが、このうすあじだと出汁のパウダーがかかっているので、色合いもコーングリッツを焼いた時の、クリーム色に仕上がっています。

サクッと軽い見た目が、美味しそう!

袋を開封した時には、昆布など出汁の匂いがふわっとあたりに広がり、いい香りを楽しめます。

実際に食べてみると、コーングリッツの香ばしい香りがメインのお菓子だなという印象です。

塩分も控えめで、どんどん食べ進められる美味しさがいいところです。

口に入れる瞬間には出汁の風味を味わい、食べている最中は香ばしさを味わうというお菓子で、そのまま食べてももちろん美味しいですし、ビールなどお酒のおつまみにもぴったりです。

現在北海道では気軽に購入できないので、西日本方面へ行った時に、鞄に余裕があると、いつも購入したくなるスナック菓子の一つです。

九条ネギと海老のおこげはん Kujo Green Onion and Shrimp Steamed Rice

京都駅へ行った時に、美味しそうなお菓子を発見!

京都のお土産にもぴったりなせんべい

今回購入したのは、「九条ネギと海老のおこげはん」。

京都といえば、九条ネギが有名ですよね!それに加えて、エビの風味をいかしたおせんべいがあったので、美味しそうだなと思い購入です。

とても軽く、持ち運びも楽なので、お土産にもぴったり。

舞妓さんをイメージしたような、パッケージデザインも可愛らしいです。

パッケージの側面は、このような柄で、可愛らしいです。

おこげはんの特徴が、こちらに書いてあります。

原材料の部分も、写真に撮っています。気になる方は、じっくりとチェックしてみてください。

このせんべいは、うるち米が使われています。

中のお菓子を、箱から開けてみると、このように個包装になったせんべいが入っています。

1回ずつ食べたい時に、食べたい分だけ食べれるのが便利です。

個包装のパッケージも、箱のパッケージデザインと同様に、可愛らしいデザインとなっています。

個包装から、商品を開封してみた様子はこのような感じです。

うるち米のつぶつぶ感がしっかりと残っていて、食感をしっかりと楽しめそうなせんべいになっています。

所々にエビが入っていて、美味しそう!

横から見たところの様子は、このような感じです。

食べてみた感想

実際に食べてみると、一口目からサクサク・ザクザクの食感が合わさったような感じで、とても美味しいです。

醤油のしっかりとした風味もあり、九条ネギや青さの香ばしさ、それに加えてエビのしっかりとした味が加わり、とても美味しいせんべいでした。

そのまま食べても美味しいですし、お酒などもおつまみとしてもぴったりです。

京都駅で購入した時に、お店の中に結構な広さを使って販売していたので、京都駅のお土産で人気の商品の一つなのでしょう!

実際に味も良く美味しいので、京都へ行ったら是非食べてみてください。

お土産でも良いですし、ホテルに戻った後に、ビールと一緒におつまみとして食べるのにもおすすめです。

Website

■ 京都菓子工房 イチハナダッテ