ポテトチップスのり塩 深川油脂 Potato chips seaweed salt Fukagawa Yushi

化学調味料無添加のポテトチップスが目に留まったので、どのような味か試しに購入です。

焼き海苔のほんのり優しい風味がアクセント!

今回購入したのは、化学調味料無添加ポテトチップスのり塩味。

深川油脂で作っている、ポテトチップスです。

カルビーや湖池屋のポテトチップスも美味しいですが、深川油脂ポテトチップスも美味しいので、見かけたらチェックしてみてください。

国産じゃがいもを植物油で揚げ、 焼きのりと食塩で作っているポテトチップスです。

裏面の、デザインはシンプルにこのような感じ。

深川油脂のマスコットキャラクターに、「くまちゃん」がいるのを初めて知りました!

内容量は、55g です。

袋からポテトチップスを取り出してみると、このような見た目になっています。

薄めにカットされたポテトチップスで、パリパリ食感の楽しめるポテトチップスです。

焼き海苔の香りですが、開封した瞬間に、青のりのような華やかな強い香りはありませんが、ほんのり穏やかな香りがあるのが特徴だなと思いました。

横から見たところの様子です。

食べてみた感想

実際に食べてみると、ポテトチップスのパリッとした食感がとてもよく美味しかったです。

塩味もほどよく聞いていて、そのまま食べても美味しいですし、ビールやお酒のつまみなんかにもいいなと思いました。

海苔の風味ですが、焼き海苔を使っているので、それほど強い風味は感じられません。

咀嚼しているうちに、ほんのりと香ってくる焼き海苔の風味が良いなという感じ。

青のりのように強い風味が好きな方には物足りないですが、青のりのような強い風味が苦手だなという方は、このほんのりと香る焼き海苔の香りも良いのではないでしょうか!

普段と違った海苔の香りを楽しめて、美味しかったなという印象です。

気になったら、試しに食べてみてください!

元祖泡系 博多一幸舎 カップラーメン Hakata Ikkosha Cup Ramen

福岡で人気の、博多一幸舎監修のカップラーメンがあったので、どのような味か気になり購入してみました。(福岡へ行った時に購入。確かファミリーマートで購入しました。)

濃厚な豚骨の風味が美味しい!

カップラーメンは、このように黒を基調とした、重厚感のある力強い感じのデザインになっています。

博多一幸舎のラーメンは、以前に福岡空港のお店で食べたことがあるのですが、しっかりとした豚骨の風味が出ていて、濃厚な豚骨ラーメンを食べたい時に最適でした。

しっかりとした豚骨の味がとても美味しく、また食べたくなるようなラーメンだったと記憶しています。

このカップラーメンは、1食あたり494kcal!

なかなか、ボリュームがありそうです。

麺の容量は80g。この位の麺のボリュームがあると、結構お腹がいっぱいになります。

カップ麺の横のデザインも、力強い雰囲気が出ていて、しっかりとした味のラーメンだなという印象。

目はこのような感じで、通常のカップラーメンよりも、細麺のようです。

さすが熱湯1分タイプの、カップラーメンです!

中に入ってる調味料は、4種類もありました。

通常のカップラーメンよりも、調味料が多くスープの味をしっかりと作り上げているのだなということが伺えます。

熱湯を入れて、40秒ほど待ち、調味料を加えて完成させたらこのような見た目です。

少し泡立っているスープが、濃厚な豚骨の雰囲気を出し、美味しそうな見た目です。

麺を、持ち上げてみたところの様子です。

細麺なので、スープが一緒にしっかりと持ち上がり、スープの味をしっかりと楽しみながら、ラーメンを食べることができます。

食べてみた感想

実際に食べてみると、細麺で歯切れの良い食感の麺がとても美味しいです。

そして、豚骨の風味がしっかりと出ていて、濃厚な豚骨の味を楽しみたい時に最適なスープでした。

醤油ベースのソースだと思うのですが、そのソースの味わいもキリッとした雰囲気を出し、美味しい豚骨のコクを引き立てています。

残ったスープで、雑炊にしてもとても美味しかったです。雑炊をする時には、溶き卵を1つ加えることをおすすめします!

今回食べた博多一幸舎のカップラーメンはボリュームもあり、スープ・麺ともに美味しく、気に入りました。

また食べたくなる、カップラーメンのひとつです!

気になったら、是非食べてみてください。

久米島 やん小 ピリ辛味噌もやしそば Kumejima edition Yanko Guwa ~ Spicy miso bean sprout soba

ファミリーマートでカップラーメンを見ていたら、久米島の美味しそうなそばがあったので、購入してみることにしました。ちょうど久米島へ行こうと考えていた時なので、どのような味のそばがあるか、試してみるのにちょうど良かったです。

味噌と出汁の風味が良いスープ!

パッケージのデザインは、沖縄の雰囲気を感じられる、お店の写真が素敵。

久米島は、沖縄の離島の一つで「球美(くみ)の島」とも呼ばれている、真っ白い砂浜や美しい海に囲まれた島です。

久米島には、ボートで行くことができる、干潮時のみに現れる美しい島があります。

美しい海と空の中で、のんびりと過ごしてみたいものです。

久米島では行列が絶えない人気店の「やん小」。

カツオ出汁と味噌のスープが優しい味わいで、美味しいということなのでどのような味がとても気になるります!

エースコックのカップ麺には、離島の行列店など地方の美味しいレストランの、麺類が楽しめるようなので、今後も見かけたら食べてみたいなと思いました。

麺の容量は、70g入っています。このぐらいの容量が入っていると、ちょうどよく満足できる分量かなと思います。

このタイプのカップラーメンだと、中に液体スープは入っていることは少ないと思いますが、今回のカップラーメンに関しては、液体スープが1つ入っていました。

スープの味をしっかりと楽しんでもらいたい、カップラーメンだなということが分かります。

麺の太さはこのような見た目で、通常のカップラーメンと比べると、少し太麺の感じがします。

熱湯5分のタイプなので、麺はつるっとした感じと、もちっとした食感の両方を楽しめそうな麺になっていると思います。どのような感じで食べられるか楽しみです。

具材には、肉とネギ・もやしが入っているのがわかります。

熱湯を入れて、約5分待つとこのように仕上がりました。

味噌の風味がしっかりと感じられるタイプのスープで、とても美味しそうです。

食べてみた感想

実際に食べてみると、味噌とカツオ出汁の風味が最初の一口目からしっかりと感じられ、味噌の美味しいコクを味わいながら、かつお出汁が効いていることで後味がすっきりしているような印象がありました。

麺との相性もとても良いスープで、どんどんと食べ進めてしまうような美味しさです。

麺に関しては、思っていた通りの、つるっとした食感ともっちりとした食感の両方を楽しめました。

沖縄県の「そば」は、かつおだしなどの風味がしっかりと聞いていて美味しい印象がありますが、今回食べたこの久米島の味噌と鰹出汁の組み合わせのスープも、とても美味しいことが分かりました。

最後に雑炊にして食べても美味しかったです。

雑炊にする時には、溶き卵1つを加えました。卵を1つ加えるだけで、卵のマイルドな風味が加わり、スープをより美味しくいただけます。

実際に久米島へ行った時にも、時間があれば食べてみたいなと思います!

ミスタードーナツ さつまいもド Mister Donut’s sweet potato donut

2023年、今年もミスタードーナツから、美味しいさつまいものドーナツのシリーズが発売されました!

ミスド 秋の美味しいスイーツ!

今回は、3種類購入してみました。

  • さつまいもド まるで焼き芋
  • さつまいもド 蜜いもブリュレ
  • さつまいもド 大学いも

全部で5種類今回は発売しているようなので、別の機会には他のものも食べてみたいなと思います。

さつまいもド まるで焼き芋

まず最初の一つ目は、今回の3種類の中で一番気になっている、「さつまいもドまるで焼き芋」

見た目のインパクトがしっかりとあり、ボリューム感とサツマイモの風味が、美味しそうなドーナツで気になっていました。

このドーナツの特徴としては、焼き芋風味のデニッシュ生地と、焼き芋の皮をイメージした色と風味のグレーズを合わせているところです。

ごまが上にトッピングされているので、ごまの香ばしい風味も楽しめます。

実際に食べてみると、さつまいもの風味がしっかりとしていてとても美味しかったです。

例年通り、さつまいものおいしさがしっかりと感じられ、また食べたくなる美味しさ。

ちなみに、このドーナツは、ドーナツ生地に0.6%のさつまいもペーストを使用しているということです。

さつまいもド 蜜いもブリュレ

次に食べるのが、「さつまいもド蜜いもブリュレ」

このドーナツは、甘さがかなりしっかりとありそうなのですが、香ばしい風味が楽しめそうだったので、楽しみにしていたドーナツの一つです。

実際に食べてみると、かなりしっかりとした甘さがありました。

そのまま食べるというよりも、コーヒーや紅茶などと、一緒に食べるのがぴったりです。

ドーナツの生地には、シロップがつけられているので、甘さがしっかりとあるのと、しっとりとした食感が良かったです。

さつまいもの風味ですが、最後の方まで食べていると、だんだんとさつまいもの風味が増してくるという感じでした。(ドーナツ生地に1%のさつまいも粉末を使用)

さつまいもド 大学いも

次に食べるの、「さつまいもド大学いも」

このドーナツは、程よい甘さのドーナツの中に、サツマイモのいい風味がしっかりと加えられていて、バランスもよく美味しかったです。(ドーナツ生地に1%のさつまいも粉末を使用)

大学いも風ということで、黒ゴマもありこの香ばしさがサツマイモの風味と相性ぴったりで、とても美味しかったです。

安定した美味しさで、また食べたくなるような味です。

最後に!

今回このように、3種類の秋のさつまいもを使った美味しいドーナツを食べました。

どれも美味しいものばかりでしたので、ミスタードーナツへ行った際には、是非食べてみてください。

秋ということもあり、鮭釣りのシーズンが始まりました。鮭釣りに行くと長時間外にいるので、お菓子やパン・おにぎりなどを、持っていくこともよくありますが、ミスタードーナツでも、このように美味しいものがあります。釣りの時の食料として、美味しいドーナツを持っていくのもいいなと思いました!

■ ミスタードーナツ Mister Donut

九州とんこつ 焼豚ラーメン サンポー Kyushu Tonkotsu Grilled Pork Ramen Sampo

別府に行った時に、九州の味を楽しめそうな、カップラーメンを見つけたので、試しに購入してみました。 

九州の味を気軽に楽しんでみる

今回購入したのは、このカップラーメン。

「九州とんこつ味 焼豚ラーメン」

九州といえばとんこつラーメン!ということで、どのような味のカップ麺に仕上がっているのか楽しみです。

サンポーのラーメンは、他のものも食べたことがありますが、美味しかったので気に入っています。

麺の容量は、 72g です。

熱湯3分タイプの、カップラーメンです。

カップの横に、このカップラーメンの調理方法が書いてあります。 

カップ麺のデザインは、このような感じ。 

中に入ってる調味料は、粉末スープ・調味油・紅しょうが・焼豚です。

麺の様子は、このような感じ。油揚げ麺です。

九州のとんこつラーメンということで、麺の太さは若干細めでしょうか。

完成した様子は、このような見た目です。

とんこつラーメンらしい、うす濁りのラーメンが美味しそうです。

食べてみた感想

実際に食べてみると、豚骨のまろやかな味のスープが、美味しかったです。

麺の細さもちょうどよく、豚骨スープにぴったり。

つるっとした麺の食感と、カップラーメンならではの、油揚げ麺の感じがとても良かったです。

残ったスープで、雑炊にして食べても美味しいです。

今回は大分県別府で購入しましたが、九州の味ということなので、九州方面で購入できるカップラーメンだと思います!

九州旅行へ行った時、サンポーのカップラーメンをチェックしてみてください。

以前私は、サンポーの他のカップラーメンを食べたのですが、高菜博多ラーメンなどの、カップラーメンも美味しかったです。

website

■ 焼豚ラーメン Grilled Pork Ramen

カール うすあじ Curl Usuaji

今は西日本限定販売で、北海道では気軽に購入できない、「カール」。

先日西日本へ旅行に行った時に、久しぶりにカールを購入しました。

ビールのおつまみにもぴったり

今回購入したのは、「カール うす塩味」。

私の場合は、西日本旅行でのホテルでビールを飲むときには、このカール薄味をおつまみにすることがよくあります。

旅行中食事をした後でも、割とすっきりと食べられるスナック菓子で、気に入っています。

パッケージの裏面の様子は、このような感じ。

カールはノンフライなので、後味がしつこくなく、コーングリッツの香ばしい風味が味わえる、美味しいスナック菓子で気に入っています。

カールができるまでの様子が、ここに書かれています。とうもろこしを粉末にして、圧縮した後に整形し焼くことで、ふんわりさっくり食感に仕上がるということです。

原材料の部分も、写真に撮っています。気になったら、チェックしてください。

原材料のメインには、コーングリッツが使われています。

昆布・あさり・しいたけなどの美味しいエキスが、使われているということがわかります。

甘味料に関しては、甘草が使われています。

開封したところの様子です。

くるっと丸まったスナック菓子が、カールの特徴的なところです。

カールのチーズ味だと、チーズパウダーがふりかけられているので、黄色い色になっていますが、このうすあじだと出汁のパウダーがかかっているので、色合いもコーングリッツを焼いた時の、クリーム色に仕上がっています。

サクッと軽い見た目が、美味しそう!

袋を開封した時には、昆布など出汁の匂いがふわっとあたりに広がり、いい香りを楽しめます。

実際に食べてみると、コーングリッツの香ばしい香りがメインのお菓子だなという印象です。

塩分も控えめで、どんどん食べ進められる美味しさがいいところです。

口に入れる瞬間には出汁の風味を味わい、食べている最中は香ばしさを味わうというお菓子で、そのまま食べてももちろん美味しいですし、ビールなどお酒のおつまみにもぴったりです。

現在北海道では気軽に購入できないので、西日本方面へ行った時に、鞄に余裕があると、いつも購入したくなるスナック菓子の一つです。