【札幌ランチ 中華】ガーデンパレス 四川飯店 Sichuan restaurant Garden Palace

四川飯店といえば、陳建民さんが有名ですね!このホテルガーデンパレスにある四川飯店は、赤坂四川飯店の姉妹店のようです。本格的な中華を食べたい時に、おすすめのお店。

陳建民さんといえば、やはり麻婆豆腐食でしょう!(日本人の口に合うように、改良を重ねた麻婆豆腐だったと思います。)今回食べるランチメニューにも、麻婆豆腐が入っていましたので後で紹介します。

沢山の種類のメインとデザート!しっかりボリュームのスペシャルランチを注文

お店の前

ホテルの中に入っていくと、レストランの付近にこのようなとても綺麗な花が飾ってありました。

ホテルで食事をしに行く時には、このように豪華な花なども飾っている所があるので、こういうちょっとしたおもてなしがあるところが、ホテルで食事をする時の良いところです。

食事だけではなく、雰囲気も楽しめます。

陳建一さんの大きな写真が貼ってあります!とても目立ちますね。陳健一さんといえば、昔やっていた大人気料理対決のテレビ番組「料理の鉄人」に出ていたことを思い出します。

四川飯店の横には、スピカというレストランがありました。スピカでは洋食を提供しているようです。

このような感じで、ランチメニューが大きく掲載されているので、お店に入る前に事前に少しチェックしておくと良いでしょう。

四川飯店のお店の目の前です。

お茶のサンプルも並べてあったので、色々なお茶も楽しめるようです。

メニュー

それではメニューを見ていきましょう。

こちらは、ふかひれ御膳。中華料理の王様フカヒレの姿煮込みが食べられるメニューだということです。

お値段は少し高くなってますが、一度食べてみたいメニューのひとつです!

ランチメニューはこのように色々な種類があるので、その時の気分で麺類であったり麻婆豆腐や一度に色々な食材を食べたいという方にもピッタリなセットなどを注文できます。

週替わりセットの他にも、メニューの中から2品選んで注文できるセットなどもあります。

こちらは麺類のメニューです。

麺のメニューも豊富にあり、担々麺や五目スープそばがとても気になったので注文する時に迷いました。

中華料理といえばチャーハンも外せないですね!

チャーハンのメニューもたくさんの種類があり、色々な味が楽しめるのが良いです。

「スペシャルランチ」 1500円

今回はいろんな種類を一度に楽しめる、「スペシャルランチ」注文しました。

値段はこれだけの種類の料理を食べれて、1500円なのでとてもお得感があります。

「スペシャルランチ」 だと、一度にいろんな種類の料理が食べられるので、最初に来る時に注文するメニューとしてもオススメです。

まず最初に前菜のサラダです。このサラダを食べ終わった後に、お盆でまとめて料理が給仕されます。ですので、まず最初にサラダを全部食べきってしまいます。

お待ちかねのスペシャルセット到着。

これだけの種類の料理があると、見た目にも豪華でボリュームがあるのが分かると思います。

  • 棒棒鶏
  • 本日のスープ
  • 油淋鶏
  • 牛肉とピーマンの細切り炒め
  • エビのチリソース
  • 陳麻婆豆腐
  • サラダ・白飯・漬物
  • 杏仁豆腐

このようなセット内容になっています。

ちなみに、白飯は最初の一杯分はお茶碗で、おかわりする分はお櫃(おひつ)で提供されます。

白いご飯によく合う油淋鶏です!中華といえばやはり鶏肉の唐揚げ系統が欠かせないですね。

こちらが四川飯店の名物料理の一つ、陳麻婆豆腐です。

この麻婆豆腐は白いご飯にとてもよく合う味付けになっています。そして、辛さもしっかりとあるので結構辛いものが好きな方にはピッタリ。香辛料もしっかりと効いていて風味もしっかりしていて食欲をそそります。辛いものが苦手な方にとっては、多少辛すぎる感じがあるかもしれません。

エビチリは、ネギの風味もしっかりと効いたタイプになっています。(個人的には刻みネギが生のまま入っていると、葱の香りが強すぎるので少量または軽く炒めたものが好みです)

エビには衣がついているので、ソースがしっかりと絡まり美味しいです。衣がついていない海老だと、ソースの絡みが弱くなりますので、エビチリの場合はソースが絡みやすい薄い衣がついてるほうがおいしいと思います!

牛肉とピーマンの細切り炒め。今回個人的にはこの牛肉のプリプリ感とソースの味付けが白飯と良く合いとても気に入りました。ご飯がすすむ一品で、また食べたいなと思いました。

こちらが棒棒鶏です。この中ではわりとさっぱりとしたメニューなので、お口直しにちょうどいい感じ。

白いご飯はこのような感じで、漬物はザーサイがついてきます。この時の、ご飯はちょっと柔らかめの感じがしました。(個人的には炊きたてのような感じの少し固めの感じだとさらに良かったなと思います。)

スープはわりとさっぱりしてる感じで、 ちょうど良い味付けでした。

そしてこちらがデザートの杏仁豆腐です!

個人的にこの杏仁豆腐はものすごく気に入りました。というのも、ぷるっとした食感と多少もっちりとした食感があり、食べた時のちょうどいい杏仁豆腐の固まり具合が最高です。 それと杏仁の風味がとてもしっかりとあり、これがものすごく美味しいです。杏仁豆腐はお勧めですので、ここのお店に行ったらぜひ注文してみてください。

JAFカードの優待があります

お会計の時に、 JAF カードを持っていたら10% Off になります。もし JAF カードを持っている方でしたら、提示すると、お得にお会計ができますので利用してみてください。

車は地下駐車場を利用しました

こちらがホテルのロビーで、写真正面にある花が置いてある所の右手に今回行った四川飯店があります。

少し奥の方にエレベーターホールがあるので、ここから地下駐車場に行きます。

今回は車で来たので、地下駐車場に車を止めました。食事をすると、確か1時間だと思ったのですが、駐車料金が無料になりますので、お店を出る時にハンコを押してもらいましょう!

それとホテルの駐車場に入る時に、駐車場の入り口は一方通行の道路に面しているので、事前に地図で確認していくとスムーズに駐車場へ入れます。

ちなみに地下1階にも食事処がいくつかあります。「味の名店街」という風になっていて3店舗入っているようです。

ちらっとメニューも見たのですが、美味しそうな物があったので別の機会に行ってみたいなと思いました。

地下の、エレベーターホールはこのような感じ。こじんまりとしています。

札幌駅からも徒歩で行ける距離にありますし、地下鉄などを利用するともっと便利かなと思います。札幌観光で美味しい中華料理を探している時は、チェックしてみてください。お勧めです!

Web site

■ ガーデンパレス 四川飯店 Sichuan restaurant Garden Palace

店舗情報 store information

  • 住所 : 〒060-0001 北海道札幌市中央区北1条西6丁目
  • TEL : 011 2615311
    <営業時間>
  • 11:30~21:00(L.O.20:00/最終入店 19:30)※14:00~17:00はクローズしています
  • 【定休日】水曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA