サンワサプライマイクロカットシュレッダー 400-PSD039を購入 Beli Sanwa Supply Micro Cut Shredder

今回はサンワサプライのマイクロシュレッダーを購入しました。
以前使っていた、 GBC のマイクロシュレッダーが壊れてしまったからです。

 GBC のマイクロシュレッダーは静音タイプで、音も静かで気に入っていましたが連続使用でハードに使っていると残念ながら壊れてしまいました。

カットが細かい!

今回購入したシュレッターは、縦長のボックス状になったタイプです。

本体を上から取り出すので、ゴミ捨てなどは楽にできるなと思います。
裁断した紙くずが入る容量は、10Lになっています。
これだけの容量が入れば、 通常家庭で使うぶんには問題ありません。

裁断した紙くずがどのくらいの量をまで来るかわかるように、ボックスのところに窓があるのでゴミ捨ての目安になります。

シュレッターを上から見たところです。
スイッチは、切る・ 逆回転・自動運転の3種類があります。

電源を入れると、スイッチ右側にあるランプが緑色に光ります。
オーバーヒートするとランプが赤く光ります。

オーバーヒートした場合は、30分ほど待ちましょう。

性能

サンワサプライ マイクロシュレッダーの性能

  • A 4コピー用紙を3枚まで
  • 連続使用時間:約2分間(30分休止後再運転可)
  • カード1枚
  • 細断形状:2×10mmマイクロカット
  • 細断速度:2m/分
  • 騒音:約72dB
  • ダストボックス容量:約10リットル
  • 保証期間:ご購入日より6ヶ月

このような能力になっています。
より詳しい性能はホームページで確認してみてください。

本体の部分はこのように上から取り外しできるようになっています。

紙をカットする歯の様子です。
さすがマイクロカットなので、歯がとても細く作られています!!

動作確認

簡単に試運転です。 A 4用紙を裁断してみました。

スピードも早くパワーもあるような感じだったので、すごく良い印象。
その代わり裁断してる最中の音は、少し大きな音がでるなぁといった感じがあります。

クレジットカードの細断に関してはまだ行っていないので何とも言えませんが、今後機会がある時に使ってみようと思っています。

細断のサイズは、写真でわかるようにとても細くするカットされています。
情報保護対策にも最適ですね!

これだけ細かくカットされていれば、再生するのは相当難しいでしょう。

以前使っていた GBC マイクロシュレッダーとの比較

参考までに以前使っていたシュレッダーとの違いを少し紹介します。

以前使っていたのはこのタイプの商品でした。
GBC シュレッダー 静音 マイクロカットシュレッダ GSHA11M-B

以前使っていた GBC のマイクロシュレッダーに比べると、細断スピードは今回のシュレダー速く音が大きいといった印象です。
連続使用時間はサンワサプライの方が短くなりますが、細断のスピードが速いです。

スピードが速いので、たくさんの枚数をシュレッターにかけないのであればこちらの方が便利かもしれません。

もし音が静かなものを希望の場合は、圧倒的に GBCのマイクロシュレッダーの方が静かです。

自分の使っている用途に合わせて、どのように購入するか考えるといいと思います。

細断の細さに関しては、両方ともかなり細いので問題ないと思います。

耐久性に関しては、サンワサプライの方を使ったばかりなのでどのくらい持つかはわかりませんがこれから使っていくうちに何かわかることがあれば追加で記載していこうと思います。

ちなみに以前クロスカットのサンワサプライのシュレッターを使っていたことがあります。
その時はかなり長いこと使うことができました。 
おそらく、4年以上使っていたんでのばんないかと思います。

前回使った GBC のシュレッダーは、1年ほどで歯車が空回りするようになって保証期間内だったので1年以内の保証で交換してもらいました。
(一年間の保証があるというのはすごく良かったです。他のメーカーであれば大抵6ヶ月の保証期間だと思います。)

その後半年以上使ったと思いますが、かなり沢山の量をシュレッダーしていた時にかなりハードに使ったので基盤の方が熱でやられてしまったようで、動かなくなりました。

連続の使用は本体への負担が大きすぎるので、壊れてしまう可能性が高くなります。
少しずつ使うようにすると長くシュレッダーが使えますので、参考にしてみてください。

とても静かで気に入っていたのですが、壊れてしまったので今回まだ使ったことないタイプのものを使ってみたいなと思って、サンワサプライのシュレッダーを購入しました 。

Web site

■ サンワサプライ Sanwa Supply

■ GBC | アコ・ブランズ・ジャパン

krim tangan Akan Tsuruga 阿寒鶴雅 YUKハンドクリーム

「あかん遊久の里鶴雅 別館」にあった、YUKハンドクリームです。
このハンドクリームはとても使いやすく、香りもとても良かったので気に入りました!!

とても爽やかな香り

YUKハンドクリーム(グリーンフォレスト)

YUKとはアイヌ語で「鹿」を意味しています。
鹿の脂をこのハンドクリームに含んでいるというで、人の肌になじみやすいという特徴もあるそうです。

鹿の脂を使っているということで、最初動物臭い香りがするかなと思いましたが、実際に使ってみるとそういう感じはなく、後でよく香りを嗅いでみると少し匂いを感じられるかなと思う程度です。

鹿の脂を使っているということで、このように鹿のデザインがされています。

角の部分にカラフルな花模様があり、華やかでとても良いデザインです!

写真の見た目で、とても柔らかいクリームだということが分かるでしょうか?

実際につけてみても、とてもやわらかく伸びやすいクリームですごく使いやすかったです。

このクリームの説明がありますので、興味ある方は写真で確認してみてください。

最近はコロナウイルスの影響などで、至る所で手の消毒などをする機会があると思います。

何度もアルコール消毒をしているうちに手が荒れてしまう場合もありますので、ハンドクリームは最近の必需品でしょう。

手が荒れていると手にひびなどが入った時に、その部分からばい菌が入ったりしますので、アルコール消毒だけではなくての保湿ケアも重要なコロナウィルス対策になりますね。

Web site

■ あかん 悠久の里 鶴雅 Akan Yukyu no sato Tsuruga

単5アルカリ乾電池がダイソーにも売っていた!Baterai kering alkaline AA5 juga dijual ke Daiso!

普段あまり使わないサイズの、単5の乾電池がダイソーに売っているかと思いながらダイソー行ってみると、嬉しいことに売っていました!

100円ショップでも色々なサイズの、電池が売っていたのでとても助かります。

前に買った単5電池は、パナソニックのアルカリ乾電池を購入しましたがこちらの方がリーズナブルに手に入ります。

使用目的は、仏壇用の電気ろうそくですので一時的につけたり消したりするだけです。
というわけで、電池はこういった低価格のもので十分!
ダイソーで販売していたので、すごく助かります。

ダイソーアルカリ乾電池 単5
Daiso Baterai

パッケージはこのような感じ

単5電池が2本入り

単5形アルカリ電池 1.5V

幼児の手に届かないように

注意書きにも書いてますが、この乾電池は小さめですので小さなお子様が間違って飲み込んだりしないように保管する時には、子供が簡単に手にできないような場所に管理しておくと良いです。

仏壇用の電気ローソクに使用

今回この乾電池を買ったのは、写真にあるような仏壇などで使う電子ローソクです。
実際に火を使わなく火事の心配などもなく安心して使えます。

高齢者に安心

高齢の方など、ろうそくの火をつけた後の火の消し忘れの防止対策にもなります。
仏壇のろうそくの消し忘れで、火事になるケースもあります。
安全面などを考えると、普段の使用はこういった電気タイプの方が安全で便利かと思います。

ろうそくを使う時は、「お坊さん」を呼んだときに本物のろうそくを使うようにする等、工夫しておくと良いですね。

リモコンで On ・ Off

この電子ろうそくのタイプは、単5乾電池を2個使用します。

灯りをつけたり消したりする時には、専用のリモコンがありますのでボタンひとつでオンオフが可能の商品です。

リモコンで On ・ Off しますので、本体のリモコン受光部をしっかりと前面に向けておくようにしてください。
違う方向に向けておくと、なかなかスイッチが入らないことがあります。

実際にローソクを灯してみる

実際に乾電池を入れて、ろうそくをつけてみました。

このような感じでしっかりと光ます。

ローソクのように炎が揺らめく

写真では分かりませんが、実際にこのろうそくは炎の揺らめきを再現していて、色が濃くなったり薄くなったりします。

少し暗くして、写真を撮ってみました。

さらに周りを、暗くするとこのような感じで光ります。

このような感じでしっかりと使えますので、このような電子ロウソクであればダイソーの乾電池で十分使えます。

使用期間

私の場合はこの乾電池を、今のところ数ヶ月使用中です。
(今のところ3ヶ月ほど経過していますが、また電池は使い続けています)

このように電池消費量の少ないようなものは、ダイソーの乾電池十分だと思いますので、単5電池を探している方は参考にしてみてください。

ダイソーだと2個入りで100円ほどで購入でき、パナソニックの乾電池を購入すると詳しい値段は忘れましたが、200円から300円ほどすると思います。

自分の使っている機材の用途によって、電池を使い分けすると良いと思います。

Video 動画

Pisau buah Daiso ダイソーの鞘付きフルーツナイフ

釣りに使う時に丁度良さそうなサイズのフルーツナイフが、ダイソーに売っていたので購入してみることにしました。

釣りをする時に餌を切ったり〆たりすることがありますので、このような小さめのナイフが一つあるとすごく役に立ちます。

フルーツのカットや釣りの時に使う

ダイソーのフルーツナイフは、写真を見てわかるように鞘付きです。

果物を切ったりする時に小型のナイフがあるとすごく皮がむきやすいので、ひとつ用意しておくと役に立ちます。

大きな包丁でフルーツの皮むきをするのが苦手な方は、ダイソーのフルーツナイフだと100円で購入できますので一つ用意しておくと良いでしょう。

私が釣りに行く時にはツールケースに入れておくので、このように保護カバーがついているものは大変役に立ちます。

カバーが付いていないと手の怪我の原因になります。

説明書き

使用前には、一度注意事項を読んでおくと安心です。

本体

包装から出してみると、このような具合です。

手で握りやすいサイズで、すごく使いやすそうです。

握る部分は樹脂製になっているようなので、外で落としてしまってコンクリートなのにぶつかると、もしかしたら割れる可能性はあるかもしれません。 

それでも100円で購入できる、すごくリーズナブルなナイフなのでこのような作りでも十分だと思います。

もしもっと持ち手の部分が木製などのしっかりしたものを使いたければ、2000円程度あればサバイバルナイフなども購入できますので、そちらの方も検討してみるといいと思います。

鞘が落ちにくく安心

このダイソーの鞘付フルーツナイフの鞘の部分なのですが、ナイフを下に向けても落ちる事はありませんでした。

それどころか軽く振ってみても落ちません。

このように鞘の部分が外れないようにしっかりとしているととても安心して使えます。

ナイフの刃の部分

鞘を外してみました。

ナイフの切れ味はなかなか良さそうです。

もし切れ味が気に入らなければ、自宅で研ぎ直せば十分に切れるナイフになるので問題ありません。
(少し手間はかかりますが)

魚釣りをする時に、餌にする食材をカットするのにちょうど良い大きさのナイフです。

リーズナブルなナイフが欲しくて、魚釣り用に購入を検討されている方はチェックしてみるといいと思います。

ナイフの部分をズームアップにしています。

私の場合は釣りで使おうと思っているので、塩水などがつくと思います。

使用後は水で軽く洗って、保管するときはオリーブオイルを軽く塗っておけばかなり長い期間使えそうだなと思います。

自宅で使うのであれば、綺麗に洗って乾燥するだけで手入れも楽に出来そうです。

ステンレス製と書いていますが、100円ショップの物なので質は高いものに比べればやはり落ちると思います。

長く使いたい場合には、細かく手入れすることで長く使えるでしょう。

保管の時のお勧めは、オリーブオイルを塗っておくことです!

Video 動画

Belajar kata-kata 単語の勉強 

  • Pisau = naifu ナイフ
  • Buah = kudamono 果物 くだもの

Sampo Thailand タイのシャンプー

タイで購入できるシャンプーです。

東南アジアの方のシャンプーは、香りが強いものが多いですがいつもと違った雰囲気の香りがあり気分を変えたいときに使ってみると良さそうです。

wanthai butterfly pea shampoo

今回購入してみたのはこのシャンプーです。

ラベルところに花の絵が書いてあるので、花エキスが入っているのでしょうか。

裏の成分表記などを書いているところは、タイ語と英語で書いてあります。

私は、タイ語は全く読めませんので全く理解できません。
しかし、英語であれば多少読めるところがあるので購入する時に少しはチェックできるます。

またはGoogle 翻訳を使えばすぐに大体の内容が分かるので、翻訳を利用するのが簡単ですね。

シャンプーの中を少し出してみました。

中は、紫色をした液体です。
濃い紫色をしていて綺麗なカラー!

多少粘りの強いタイプという感じです。

泡立ちを調べるのに、実際に手を洗ってみました。

写真にあるようにすぐに泡立ちます。
泡立ち具合もそれほど悪くありませんので、使いやすそうです!

東南アジアに行った雰囲気を味わいたい時に、海外で売っているシャンプーを購入してたまに使ってみるのも良いでしょう。

旅行に行けない時はこのような感じで、少しでも旅行の気分を楽しめます。

掃除機で手首に負担を感じる?HITACHI PV-BFL1 なら軽量 1.4Kg

今回は軽量のコードレスクリーナーを購入してみました。
コードレスクリーナーを使う時長い時間使っていると、腕が疲れたり手首が痛いなと思ったことはありませんか?
そんな時には、軽量の掃除機があると嬉しいですよね!

今回は1.4 kg と軽量のコードレスの掃除機を購入しましたので、紹介していこうと思います。
軽い掃除機を探している方は参考にしてみてください。

スティッククリーナー(コードレス式)

日立コードレススティッククリーナー
 PV- BFL1 シャンパンゴールドを購入しました。

今回は荷電量販店での購入です。
このような感じでコンパクトに、ダンボール箱で梱包されています。

コンパクト

それでは中に入ってるものすべて出しました。

写真に写っている道具を見て、コンパクトな形状だなということは一目瞭然だと思います。
本体の部分もとても小さいので、軽量ということがすぐに想像できますね。
コンパクトな設計ですのでゴミケースの容量もコンパクトだと思います。

ハンディタイプですので、ゴミがたまったらこまめにゴミを捨てて使用するのが良いでしょう。

付属品

  • ハンディノズル
  • すき間用吸口
  • 延長パイプ
  • スティックスタンド
  • ACアダプター
  • お手入れブラシ

自立スタンドが嬉しい

掃除機が自立できるスタンドも入っています!!

壁に穴を開けて引っ掛けるタイプだと賃貸住宅などの場合、壁に穴を開けて取り付けしなければいけないので困ることがあると思います。
しかしこのハンディクリーナーだと、自立式のスタンドがありますので床に置いておけばどこにでも移動して収納できますのでとても便利です。
賃貸住宅でも壁に穴を開けることがなく安心して利用できますね。

本体

本体のみの重量だと約0.95 kg です。

ハンディです買うときには1 kg 以下ですので、本棚の隙間や椅子などの狭い隙間など手軽に掃除できるのもいいところです。

コードレスなので車のシートの掃除なんかするのにもとても便利ですね。

ダストケース

ダストケースは、小さな青色のボタンを引くだけで簡単にワンタッチでゴミを捨てれます。
さらに大きい方のブルーの接続部分を外せば、ダストケース丸ごと外せます。
そしてこのダストケース丸ごと洗えるところがとても良いところです! 

自走コンパクトヘッド

ヘッドのブラシがついている位置を、よく写真で確認してみてください!
ブラシの位置がヘッドの端ギリギリに設置されているのがわかります。
この位置にブラシをつけることによって、壁際にある汚れもすっきりと吸い取れます。

ヘッドの回転ブラシは取り外しができ、水洗い対応になっていますので清潔に使えます。

サービスで貰ったヘッド

サービスでもらえた掃除機のヘッドです。

普通のヘッドでは入らない細い隙間などに使えそうですので、貰うことができてとても良かったです。

先端に6個の穴が開いていますので、そこからゴミを吸い取ります。
周りにブラシがついてることで、埃などをかきだせるので綺麗に掃除できそうです。

ヘッドの先端部分は、回転できるようになっています。
掃除したい場所に合わせて向きを変えれるところも良いです。

このような感じでヘッドをひねると回転します。

先端についている吸引の穴は、このような感じで六個付いています。

使ってみた感想です

実際に使ってみて、吸引力もしっかりとありコンパクトでとても使いやすかったです。

手首の負担もそれほどなく掃除できるのがとても良いところです。

他のハンディ掃除機で重量が重たくて手首負担がかかるという方は、一度荷電量販店などへ行って実際に使えるように展示されている機材があればチェックしてみる良いでしょう。

それと、軽量のハンディクリーナー「マキタ」のものがあります。
こちらもとても軽量ですのでぜひチェックしてみてください。
マキタの方はゴミがパックになっています、この日立のハンディクリーナーとの違いはその辺だと思います。

ダストケースのごみ捨て頻度ですが、1 LDK 程度の広さの部屋であれば2-3回程度掃除した時に、ゴミが溜まってきたら捨てるというぐらいの頻度で大丈夫だなと思いました。

ダストケースの本体水洗いもそれほど大変でなく、簡単に清掃出来ました!

全体的にとても使いやすく気に入りました。
気になった方は是非チェックしてみてください。

仕様

本体寸法
長さ×幅×高さ
スティック時 : 230×230×1,000mm
ハンディ時 : 328×90×182mm
標準質量*1(本体質量): 1.4kg(0.95kg)
集じん容積 : 0.15L
電池 : リチウムイオン電池(内蔵)
連続使用時間 : 強 約8分 / 標準 約30分(約45分※1)
(※1 自走コンパクトヘッド非使用時)
充電時間 : 約3.5時間

Video 動画

Belajar kata-kata 単語の勉強

  • Pembersihan = sousji 掃除 そうじ
  • bersih = seiketsuna 清潔な せいけつな
  • Penyedot debu = soujiki 掃除機 そうじき
  • Sampah = gomi ゴミ
  • Pergelangan tangan = tekubi 手首 てくび
  • Sakit = itai 痛い いたい