ずんだ餅 三全 仙台名物 Zunda Mochi Sanzen 【Wagashi】

仙台名物ずんだ餅を、今日のおやつにしました。ずんだ餅は枝豆の風味と、お餅の食感が良くとても美味しい和菓子の一つです。仙台名物なので、仙台方面に遊びに行った時にはチェックしてみると良いでしょう。お土産としてもぴったりです!!

枝豆の風味とまろやかな甘さが美味しい和菓子

今回購入した、「ずんだ餅」は冷凍タイプのものです。

ずんだ餅の枝豆をイメージしたような、外の包装紙は緑色のカラーで統一されています。爽やかな見た目でいいと思います。

原材料は、もち米と枝豆・枝豆ペーストなどが主原料となっています。

製造者は、株式会社菓匠三全で、仙台市青葉区のお菓子屋さんです。ちなみに三全は、東北で人気のお菓子、「萩の月」を作っている会社です!

冷凍のずんだ餅なので、パッケージは発泡スチロールのようなものに入っています。中にはパンフレットと、ずんだ餅を取るための小さな木べらが入っています。

今回のこのずんだ餅は、「みやこがね」という品種の餅米を使用していて、粘りとコシがしっかりとあるタイプの餅のようです。

枝豆は独自の配合でブレンドしてあり、香り高い枝豆の餡が食べられます。

このずんだ餅は冷凍のものなので、解凍してから食べます。解凍する際には、常温で解凍しましょう。解凍時間の目安としては、18°で約4時間・25°cで約3時間という目安になります。

発泡スチロールの容器の中に、このようなプラスチック容器でずんだ餅が入っています。

ひっくり返してみると、5個の餅が入っていることがわかりました。

蓋を開けてみるとこのように、つぶつぶ食感の残った、枝豆のずんだ餡がたっぷりとあり美味しそうです。緑色の綺麗な色の餡子が、食欲をそそります。

餅の様子はこのような感じです。

程よく柔らかくて、歯切れの良い食感としっかりとした粘りがあり、とても美味しい餅でした。ずんだ餡との相性もピッタリです!!

解凍の食べ頃を確認するには、餅に箸がささるぐらいの柔らかさが良いです。丁度良い柔らかさになったら、ひんやりとまだ冷たい食感が残るうちに食べるのがオススメ。

ずんだの餡は、甘さはある程度しっかりあるのですが、ちょうど良い甘さ具合でまろやかな感じがとても美味しかったです。そして枝豆の風味も、しっかりとあるのが良いところです。

ずんだ餅が好きな方に、オススメの商品です。美味しいので、気になったら一度試しに食べてみてください。

Web site

■ 菓匠三全 Kasho Sanzen

ふわふわ苺まんじゅう 柳月 「北海道のお菓子」Fluffy Strawberry Manju Ryugetsu

柳月で販売している、「ふわふわ苺まんじゅう」を購入してみました。饅頭の中に、イチゴの餡子が入っています。

爽やかな餡子を食べられそうで、楽しみにしています。柳月は帯広に本店がある、人気のお菓子店の1つです。

苺の爽やかな餡子が美味しいまんじゅう

パッケージはこのように、イチゴのデザインで見た目にも華やかで綺麗です。

一個あたりのエネルギーは、103kcal

原材料は、白生餡(白いんげん豆 北海道産)・砂糖・鶏卵・小麦粉・いちごピューレ・水飴・生クリーム・加糖練乳・植物油脂・いちご果汁加工品・餅米粉などが入っています。

開封してみると、このように饅頭の皮がイチゴカラーの薄ピンク色で、綺麗な見た目です。

ふわふわという言葉から、外側の饅頭の皮が蒸し饅頭のように、ふわっと・しっとりしているのかと思いました。ですが、実際に見てみると柔らかそうですが、割とパサっとしたようなまんじゅうのタイプだなという印象です。

半分に割ってみるとこのように、いちごが練り込まれた白餡が入っていて美味しそうです。

いちごの爽やかな風味が周りに広がり、食欲をそそられます。

食べてみた感想

購入した時に、蒸し饅頭のような柔らかさを想像していたのですが、思っていたものと違ってわりとしっかりとしたまんじゅうの皮だなというのがまず最初の印象です。

ですが、皮の感じはまあまあ柔らかいかなという具合です。

中の餡子は、イチゴのピューレが練り込まれており、苺の爽やかないい香りがするのが良かったです。

白インゲン豆を使った餡子なので、癖のない餡子に仕上がりより苺の風味が引き立ち良かったなと思います。

饅頭だけで食べても美味しいですが、緑茶や紅茶などを用意して食べるとよりおいしいかなという風に思いました。

ある程度しっかりとした、食感の饅頭が好きな方にオススメなタイプです。

春風のドラサン ピスタチオ&ベリー も美味しかったです

今回「ふわふわ苺まんじゅう」を買った時に、一緒に「春風のドラサン ピスタチオ&ベリー」やうぐいす餅・さくら黒豆大福なども購入しました。

鶯餅や桜餅黒豆大福の方は、写真を撮るのを忘れてしまったのですが、春風のドラサン ピスタチオ&ベリーの様子だけ写真に撮りました。

このお菓子は軽い食感のカステラ生地の中に、 ピスタチオバタークリームの濃厚な味と、ベリージャムの爽やかな風味が両方混ざり合いとても美味しかったです。

カステラやバタークリームのお菓子が好きな方に、おすすめなので一度食べてみてください。

柳月といえば「三方六」という美味しいお菓子が有名ですが、その他にも色々美味しい和菓子が売っています。

北海道へ旅行に来た時は、柳月のお菓子も試しに食べてみてください!

Web site

■ 柳月 Ryugetsu

【千歳のスイーツ】ドレモルタオ ケーキ&パフェ Doremo LeTAO cake Chitose

今回は北海道千歳市で、美味しいスイーツを食べました。お店は、「ドレモルタオ Doremo LeTAO」です。

千歳空港から車で10分もかからずに到着できる場所にあるので、北海道旅行に来た時に時間があったら休憩で寄るのに最適です。

ゆったり空間でのんびり美味しいスイーツやランチを楽しめる場所

建物

建物はこのように、お洒落で落ち着いた雰囲気です。

お店の目の前には数台の車を駐車できますが、その向かいに大きな駐車場があり70台ほど駐車できます。しかし、土日になると混んでることもあるので、その辺りを少し頭に入れておくと良いでしょう。

カフェの目の前にはベーカリーがあります。パンだけを購入するのも良いですし、食事をした後に自宅用にパンを少し購入して持ち帰るのも良いでしょう。

今回私は、パンを購入していませんが別の機会に買ってみようかなと思います。お店の前にソフトクリームの看板が設置されているので、ソフトクリームも食べられるのでしょう。

車の中で、ちょっとスイーツを食べたい時にも良さそうです。

カフェに行く道のりはこのような雰囲気で、清々しく気持ちが良いです。

まだ少し雪が残っていて、春が近い雰囲気も感じられます。それにしても今年は、積雪量が多かったです。

3月はいちごフェアとなっていました。イチゴを使った、美味しそうなパンケーキがいろんな種類あります。

お店入り口で、このように大きな看板のメニューが見れます。事前にある程度見ておくと、注文する時に迷わなくて良いでしょう。

3月限定の食事メニューとしては、「知床鶏のサルティンボッカ」・「和寒キャベツとしらすの生パスタ」・「ポーチドエッグのボロネーゼ」がありました。

パフェは、歴代パフェナンバーワンのプリンアラモードとなっています。

パフェ

まず今回注文したのは、パフェの歴代ナンバーワンだという「プリンアラモード」!

ボリューム感とカラフルで綺麗な見た目で、更に色々な種類の食材が入っていて美味しそうです。

上から見るとこのような感じ。

フルーツもたっぷりとあるので、フレッシュな風味とジューシーな味も堪能できます。アイスクリームもトッピングされていて、冷たい食感がさらにパフェを美味しくします。

パフェの中には、イチゴソースやバニラシフォン・ベリーソルベ・ルタオ特製生クリーム・カラメルソースなどが入っています。

値段は単品で1210円で、ドリンクセットだと1573円でした。

ケーキ

もう一つは、「ドレモセレクション」を注文しました。3種類のケーキと、飲み物がセットになっています。

飲み物は、季節のブレンドティーや氷温熟成コーヒー・オレンジジュースから選択できます。(ホットコーヒーに関してはおかわり自由となっています。)

3種類のケーキと飲み物が一緒になって、1800円とリーズナブルなので2名で来る場合にはこのセットがぴったりかなと思いました。

注文したケーキは、オレンジシャルロット・プランタン・ショコラドゥーブルの3種類です。

プランタンは、刻みピスタチオが入っていてルタオ特製生クリーム・ふわっと食感のストロベリーババロアや濃厚なピスタチオバタークリームなどが入っています。

濃厚でありながら、さっぱりとした味も楽しめるケーキで美味しかったです。

ルタオといえば、ドゥーブルフロマージュがとても有名で人気がありますが、このショコラドルーブルも程よいチョコレートの味と、マスカルポーネムースの柔らかな食感、そして濃厚な味が美味しくオススメです。

今回一番気になったオレンジシャルロットは、せとかナパージュ・ピスタチオ・オレンジマスカルポーネムース・せとかジュレ等が入っています。

マスカルポーネの濃厚なチーズの味や、オレンジの爽やかな風味との相性がよく美味しかったです。

見た目も華やかで、気に入りました。

メニュー

ドゥーブルフロマージュパフェも、とても美味しそうでどちらを注文するか迷いました。

今回注文した、プリンアラモードの内容が書いてあるのでチェックしてみてください。

今回注文した、ドレモセレクションのメニュー。ケーキの種類は、このように12種類から選べるようになっていました。

2人以上でシェアして食べたい時や、いろんな種類のケーキを食べたい時に、このメニューがオススメです。

パンケーキのメニューもとても美味しそうでした。

ちなみにパンケーキを注文するときは、焼き上げるまでの時間が少しかかるようで、通常のものよりも少し提供まで時間がかかるようです。

食事のメニューは今回注文していませんが、「ビーフストロガノフ オムライス」このメニューがとても美味しそうで気になりました。

別の機会にランチで食べに来る時には、このメニューを食べてみたいなと思っています。

特製デミグラスソースの美味しさと、羊蹄山麓にある石川養鶏所のこだわり卵というところが気になるポイントです。

その他に、生パスタも提供しているのでとても美味しそう!生パスタ好きにはおすすめです。私も別の機会には、生パスタ食べてみたいなと思います。

今回はこのように、千歳にあるドレモルタオでとても美味しいスイーツを食べました。

店内は天井が広く開放的な空間で、とても気持ちが良くゆったりと過ごせる空間です。

ゆっくりと甘いものを食べながら休憩したり、北海道旅行の際には新千歳空港も近いので、空港へ戻る前に、甘いものを食べながらゆっくりと休憩するのにもピッタリな場所です。

レンタカーで移動する方はオススメです。新千歳空港を利用する方は寄ってみてはどうでしょうか!

Web site

■ ドレモルタオ Doremo LeTAO

Shop Info

  • 〒066-0043 北海道千歳市朝日町6丁目1番1号
  • TEL 0123-23-1566
  • FAX 0123-23-7266
  • 営業時間 ショップ 10:00~17:00
  • カフェ 11:00~17:00(L.O16:30)
  • ※季節により変更あり
  • 駐車場 約70台

スターバックスの桜シリーズ Starbucks Sakura Series

春になり、桜を使ったスイーツや飲み物が増えてきました。今回はスターバックスの、桜シリーズの飲み物やスイーツを食べてみました。

ラテと桜のスイーツでゆったりくつろぐ

さくら 咲いた ミルク ラテ

まず最初に、「さくら 咲いた ミルク ラテ」です。桜の花のデザインカップが可愛らしい!

こちらは、さくらストロベリーソースとミルクでミックスされた、甘くて風味のよい仕上がりになっていました。甘さは結構しっかりとある感じなので、甘いタイプのラテが好きな方にオススメです。

蓋を開けると、ラテアートのような感じになっているようなので、飲む前に蓋を開けて表面の模様を楽しむのもいいと思います。

今回私は、蓋を取ってしまうと後で手が汚れるのは嫌だなと思ったので、とりあえず開けずにそのまま飲みました。

さくらシフォンケーキ

今回は、ケーキを2種類頼んでみました。なかなか頻繁にスターバックスに行くことがないので、せっかくスターバックスの季節限定のケーキがあるのであれば、まとめて2種類食べてみたいなと思い購入です。

まず一つ目の桜シフォンケーキは、ピンク色の見た目がすごくよく、綺麗なのが特徴的でいいなと思いました。シフォンケーキに生クリームがたっぷりとかかっているのも嬉しいです。

桜の花がワンポイントであることで、桜の風味がしっかりと感じられすごく良かったです。

ふわふわ食感のシフォンケーキが美味しいので、春の桜の時期にこのようなケーキを食べてみるのはいかがでしょうか。

桜シフォンケーキを横から見てみるとこのように、ふわっとしていて美味しそうなケーキだということが分かると思います。

さくらとベリーのパウンドケーキ

もう一つは、「さくらとベリーのパウンドケーキ」です。 こちらも綺麗な色と、しっかりと濃厚そうな見た目がとても美味しそうです。桜の花びらをイメージした、チョコレート部分が綺麗です。クリームチーズもミックスされているので、濃厚な食感と味も堪能できます。

パウンドケーキらしいしっかりとした甘さと、ベリーの組み合わせでさっぱりとした風味があるのも良いところです。 

パウンドケーキを横から見ると、全体がきれいなピンク色になっていて見た目にも美しいですし、食欲もそそります。

今回は季節限定の甘い桜のラテを飲んだのですが、一緒に食べたスイーツは甘さが結構しっかりとあるなという感じだったので、スターバックスラテなどシンプルなコーヒーなどと組み合わせて飲んだ方が、よりバランスが良かったかなと思いました。

さくらドーナツ

もう一つ食べたのが、さくらドーナツです。

こちらも桜をイメージしたピンク色のカラーが美しいです。桜色の甘いシュガーコーティングがドーナツにたっぷり!桜の風味も程よくおいしかったです。 シュガーコーティングの中に見えるつぶつぶは、桜パウダーが入っているそうです。

ちょっと、甘いものを食べたいなっていう時にぴったりでした。おすすめ!

トリプルエスプレッソ ラテ

こちらは、トリプルエスプレッソラテです。このラテは、しっかりとしたコーヒーのいい香りがして、ミルクのまろやかさとマッチしてとても美味しいです。

甘いものを食べるときにもぴったりと合う味なので、今回の桜ケーキシリーズなどともぴったりです。

風味のよい、トリプルエスプレッソラテ美味しいので是非飲んでみてください!

今回食べたどの商品も味は美味しかったので、また機会があったら食べたいなと思います。

シーズン限定の商品になると思いますので、気になった方は早めにスターバックスへ行って食べてみてください。

「さくらカシス ストロベリー白玉 フラペチーノ」という商品もありました!こちらも、すごく美味しそうだなと思ったのですが、この日はまだそれほど気温も高くなく温かいものが欲しいなと思ったので、暖かい方を選びました。

季節限定のフラペチーノシリーズは、甘さが結構しっかりとあるような感じのものが多いので、フラペチーノだけを注文してゆっくりと楽しむのが個人的にはいいなと思っています。

クラフトカルビー じゃがいもチップス 燻製チーズ味 Craft Calbee Potato Chips Smoked Cheese Flavor

クラフトカルビーの、まだ食べたことない味が出ていたので一つ試しに購入です。

今回の味は、「燻製チーズ風味」です。燻製の香ばしい香りが 、美味しそうなので期待しています。

燻製の風味が良く香ばしいポテトチップス

パッケージは、このようにシンプルですっきりとした感じのデザイン。

パッケージのところに皮まで美味しいと書いてあるので、じゃがいもの皮も一緒に揚げたタイプのポテトチップスになっているようです。

皮まで揚げているポテトチップスは、食感がいいものが多いので食感も楽しみにしています。

裏面には、ポテトチップスの美味しい訳が書いてあります。食べる前に、一読しておくと良いでしょう。

原材料の部分も写真に撮っていますので、気になる方はチェックしてみてください。

ジャガイモは、国産のものを使っているようです。

開封してみた、ポテトチップスの様子はこのような感じ。

形がしっかりとしていて、少し厚めのカットになっているポテトチップスの見た目で食感が良さそうです。

燻製されているということですが、色は通常のポテトチップスとそれほど変わりがないように思います。

実際にポテトチップスを食べてみると、最初にしっかりとした燻製の香りがして、その後からチーズの美味しさが口の中に広がるという感じです。

食べた時のポテトチップスの食感もしっかりとしたもので、パリッパリッという感じはとても美味しかったです。

燻製の風味があることで、いつもと違ったポテトチップスの味を楽しめてよかったです。風味がしっかりとあるポテトチップスということで、そのまま食べても美味しいですし、ビールやウイスキーなどのおつまみにもいいなと思いました。

普段とは違った味付けの、ポテトチップスを食べたい時にオススメです。

多分期間限定販売となっていると思います。気になった方は、見つけたら早めに一度食べてみてください。

レクラン・ドゥ・ルコルテのケーキ Lecrin de Recolte【Sapporo Sweets】

今回は札幌市清田区にある、「レクラン・ドゥ・ルコルテ」のケーキを食べてみました。ここのケーキ屋さんは、味が美味しいということで清田区でも人気のあるケーキ屋さんのひとつです。

特にチョコレートケーキが人気なので、しっかりとした甘いチョコレートが好きな方にもオススメのお店になります。「みやび Miyabi」という名前のチョコレートケーキが人気です!

札幌市清田区の美味しいケーキ屋さん

さて、それではケーキを見ていきましょう。

今回、購入したのは3種類のケーキ。

いちごのタルトケーキと、チョコレートケーキ・ショートケーキの3種類です。

見た目から、どれも美味しそうなケーキだということが分かるでしょうか!

サクサク食感のタルトの上に、生クリームとイチゴがたっぷりと乗っています。写真では少し見えにくいですがいちごの中の方に、カスタードクリームが入っています。

生クリームの風味が良いですし、タルトのサクサク食感も美味しくとても美味しいケーキでした。

横からの、見た目もこのように綺麗で華やかです。

イチゴがたっぷりと残っていて、イチゴの風味がしっかりと香っています。

このチョコレートケーキは、「エクアドル」というケーキです。

このエクアドルというチョコレートケーキは、甘さが控えめでチョコレートの濃厚な風味がとても良いタイプのケーキになっています。 

カカオの風味が重視されているチョコレートケーキで、甘さは程よく控えめでしっかりとしたカカオの風味が好きな方にオススメなケーキです。カカオは、エクアドル産の物を使用。

個人的には、カカオの風味がすごく良いので、このチョコレートケーキがとても気に入っています。

逆に甘くてしっかりとしたチョコレートの風味も味わいたいという方は、「みやび」というチョコレートケーキを選んでみてください。

しっかりとした甘さもあるケーキになります。個人的にはあまさは結構強いので、少し敬遠してしまうタイプのチョコレートケーキです。

見た目も綺麗で美味しそうです!

最後にショートケーキになります。定番のショートケーキですがここのお店のものは今までまだ食べたことがなかったので、今回初めて食べてみます。

生クリームの風味もよく、美味いしい!スポンジケーキも柔らかいですし、いちごの入っている分量もちょうどよく、風味と酸味がケーキとよく合い美味しいです。気に入りました。

ショートケーキの断面を見てみるとこのような感じ。

薄くスライスしたイチゴが、真ん中にサンドされています。

ショートケーキが好きな方は、是非一度試しに食べてみてください。

お店の外観はこのような感じです。

駐車場は、写真からもわかるように正面に4台ほどあります。その他、建物の横側も駐車場になっていて5-6台は停めれると思います。 

イオン平岡店の近くにあるので、スーパーで買い物したついでに美味しいケーキを購入しに寄ってみるのも良いでしょう。

札幌市清田区で、美味しいケーキを探してる方は是非チェックしてみてください。

Web site

■ レクラン・ドゥ・ルコルテ Lecrin de Recolte

Shop Info

〒004-0872 北海道札幌市清田区平岡2条5丁目3-10
営業時間 : 10:00~18:00
電話番号 : 011-887-5555