【BEER】アサヒスーパードライ ジャパンスペシャル Asahi Super Dry Japan Special

アサヒスーパードライの特別限定醸造、「アサヒスーパードライジャパンスペシャル」があったので飲んでみました。(ギフト限定販売)

普段はアサヒスーパードライはさっぱりとしているのであまり飲まないのですが、こういった特別限定醸造など期間限定のものは見かけたら味見をしてみたいので購入しています!

特別限定醸造ビール
Bir khusus yang diseduh terbatas

缶のデザインがとても良い

日本の世界遺産 知床の写真

まず缶のデザインですが、アサヒスーパードライの銀色のパッケージを継承しつつも、金色を使っていていつもとは違った雰囲気ですごくいいデザインになっています。

そして裏には、知床の写真があり素晴らしい自然の景色を見れるのも良いです。

知床といえば大自然を連想します!写真にあるような、冬の流氷の知床の景色はやはり素晴らしいです。

知床は熊がたくさんいる地域でもありますので、登山や釣りに行く時には十分に熊に注意してください。

原材料

  • 麦芽
  • ホップ
  • スターチ

アルコール5.5%

原材料はこのようになっています。

通常のアサヒスーパードライだと、ホップは使用していませんがこの特別限定醸造のアサヒスーパードライはホップも使用しています!飲んだ時にどのような香りが出ているか楽しみです。

麦酒を注いでみた

それでは、ビールをグラスに注いでみました。

ビールの色は普通のアサヒスーパードライの色と似たような感じで、少し薄めの黄金色といった感じです。すっきりとした飲み応えを継承しているように思います。

実際に飲んでみると、通常のアサヒスーパードライに加えてホップのいい香りが程よくするといった感じでした。ホップを加えることでコクと香りがアップするように感じましたので、通常のアサヒスーパードライに比べると個人的にはすごく美味しいなと思いました。

アサヒスーパードライのように辛口ですっきりとした後味の方が好みという方は、普通のアサヒスーパードライの方がいいかもしれません。

香りやコクがあるタイプのビールが好きな方にとっては、若干物足りなさもあるかもしれませんがその中間あたりの味のビールを好みとしている方は、このアサヒスーパードライジャパンスペシャル特別限定醸造はぴったりだと思います。

もし手に入れるチャンスがあれば、一度試しに飲んでみてください!

Web site

■ アサヒスーパードライ ジャパンスペシャル  Asahi Super Dry Japan Special

【Bir Jepang】NEW アサヒ ザ・リッチ Asahi the Rich

テレビのコマーシャルを見ていたら、アサヒザリッチが新しくなったということが分かったので、どのような味か気になり購入です。

前回飲んだ時はバーベキューする時に飲んでいました。しっかりと味のあるビールテイストで気に入っています。

今回のリニューアルで、さらに美味しくなったのでしょう!

コクがありしっかりとした飲みごたえで香りも良い

缶のデザイン

パッケージデザインはこのような感じです。

紺色を基調にした中に、ゴールドと赤の文字カラーが重厚感が感じられプレミアム感のある缶デザインだなと思いました。

見た目のイメージはとても良いです!

リキュール発泡性の、ビールテイスト飲料です。アルコールは6%。

原材料に、麦芽・ホップ・大麦・米・コーンスターチ・スピリッツが使われています。

ビールの色

きれいな黄金色でとても美味しそうです。
ビールの色の濃さもしっかりとあり、コクがありそうだなという雰囲気が伝わります。

アサヒスーパードライだと、味が薄い感じがありますので、スーパードライとは全然違うタイプのものになります。
アサヒスーパードライはのどごしがすごく良いので、さっぱりと飲みたい時に最適です。

それに対してこのアサヒザリッチの場合は、香りもしっかりとあり麦・芽麦の味も結構出ていて程よい苦味がありとても美味しいです。

しっかりと味のあるビールが好きな方は、アサヒスーパードライよりもこちらの方が気に入るのではないでしょうか!

味がしっかりとしているので、バーベキューの時にもぴったりです。
もう少し暖かくなってバーベキューをよくするようになったら、またアサヒザリッチを買って炭火焼きの美味しい肉を焼きながら飲みたいなと思いました。

牛肉やラム肉・ホルモンにもぴったりと合いそうです!

まだまだ自宅で食事をする機会が多いこと時期ですので、自宅での炭火焼バーベキューの時に美味しいビールやお酒などを用意して、楽しい食事の時間を作るのも重要です。

最近はたくさんのクラフトビールが出てきましたので、違う味のクラフトビールを少しずつ用意して、味比べをしながら食事も楽しむとよりビールを楽しめそうです。

Web site

■ アサヒザリッチ Asahi the rich

Video 動画

エドネ キュヴェ ド マリア ブリュット Edone Cuvee de Maria Brut

今回はスペインのスパークリングワインを飲んでみました。

ヴィニェードス・バルモラルはアルバセテ県アルパラに位置していて、ぶどうの畑は標高1,000m を越える場所にあるそうです。

凝縮した味のぶどうが取れるということで、人気のワインだそうです。

スペインのスパークリングワイン(白)

白のスパークリングワインで、写真でも分かるようにとても綺麗な色をしています。

ブドウの種類は、シャルドネ100%ということです。

すっきりとした柑橘系のような香りで、ほんのり甘さもありとても良い香りでした。
飲んでみると甘さはあまりなく、すっきりとした感じの辛口ワイン。

1000mと書いているので、標高1000m 以上の畑があるということをここに書いているのだと思います。

ラベルのデザインも素敵です!

アルコールは12%

香りがよくすっきりとした味なので、白身魚と一緒に食べてもいいですしサラダや薄味のチーズなんかと一緒に食べてもすごくよく合いそうだなと思いました。

鶏肉などと一緒に食べるのも良いでしょう。

個人的には、スープ系統と一緒に食べるのもすごく良いのではないかなと思いました。

香りが良かったので、食事と合わせなくてもワインだけで飲んでも美味しいなと思いました。

人気のあるワインのようですので、機会があったら一度試しに飲んでみてください!

チリワイン ビーニャ・バルディビエソ 赤 フルボディ Valdivieso Cabernet Sauvignon 2019 Chile wine

チリワインの「ビーニャ・バルディビエソ」を飲んでみました。

  • アジのタイプ:赤フルボディ
  • アルコール:13.5%
  • 飲み頃温度:16前後

チリワインは値段もお手頃で、味もとても良く個人的にはとても気に入っています!

お肉料理によく合いそうなワイン

写真に写っているボトルは、ハーフサイズです。

ハーフサイズであれば一人でもう1回で飲みきれるちょうどいいサイズだと思います。

ワインの酸化で味の変化を気にする方であれば、一回で飲みきれるものを購入した方がより美味しくワインを楽しめるかなと思います。
(中には2-3日かけて味の変化を楽しみながら、美味しく飲めるワインもあるので種類によって飲み方を変えるといいと思います)

フルボディの赤ワインなので、色は濃く良い色です!

ワインの酸化を抑えて飲み残してもしばらく美味しく楽しめるアイテム

酸化が気になる方は、飲み残したワインを真空保存できるアイテムもありますのでそういったものを使ってみるといいでしょう。

■ デンソー ワインセーバー

専用の栓がありますので、ワインの口にセットしてボトルの中を真空状態にすることで新鮮な状態でワインを保管できます。

値段は少し高価ですが、頻繁にワインを飲み方はひとつ用意しておくとかなり役に立つと思います!

ワイン以外でも、栓が合えば利用できるようですので頻繁にお酒を飲む方は一つ購入しておくと美味しいお酒をいつも楽しめます。

その他鮮度を保つためのワインキャップなどもありますので、低価格である程度鮮度を保ちたいという時には、ワインキャップを用意しておくのも良いでしょう。

ラベルのデザインは、ブドウとチリの山をイメージしているのでしょうか!

ぶどうの種類は、ラベルにも書いてあるようにカベルネソーヴィニヨン(Cabernet Sauvignon)です。

ワインをグラスに開けてみました。
しっかりと深い色が出ていてすごく美味しそうです。

ワインの味も渋みと酸味しっかりと出ていて、コクがあり香りもしっかりとあるので美味しかったです。
後味がしっかり程度残るタイプのワインですので、余韻を楽しめます。

個人的には、お肉料理やチーズなどと一緒に飲むと美味しいそうだなと思いました。

チリワインは美味しいものが多いので、お肉料理を食べる時などに別の種類のものを少しずつ試しに飲んでみたいなと思います。

サッポロビール 岩手県岩手町三浦さん親子のホップ畑から Bir Sapporo Seven Premium Dari lapangan hop orang tua dan anak Miura di Kota Iwate, Prefektur Iwate

セブンイレブンで買い物をしていたら、セブンイレブンとサッポロビールでコラボした限定のビールがあったので試しに購入してみました。

セブンイレブンでは時々こういった限定のビールを販売しているので、ふらっとコンビニエンスストアに立ち寄った時に新しいものはないかなとチェックしてしまう商品のひとつです。

スッキリとした風味と苦みが美味しいビール

デザインはこのような感じで、ホップ畑の柄が書いてありホップをしっかりと前面に押し出したイメージです。

岩手県岩手町三浦さん親子のホップ畑で作ったものを、このビールで使っているということです。

今回の商品では、その三浦さん親子の畑で収穫された「信州早生」ホップを50%以上使用しています。

信州早生(しんしゅうわせ)

ホップは「信州早生」という種類を使っているということです。

因みに、このホップは日本のホップの中では、多く栽培されている品種の一つ。

柑橘系の香りが特徴で、フレッシュなビール作りに適しているということです。

缶のデザインは、華やかですごくいい印象です。

ビールの色

ビールの色は少し濃いめの黄金色で、すごく綺麗な色をしています。

個人的には、このぐらいしっかりと濃い色が好みです。

しっかりと、強い味が出ていそうな感じがします。

飲んでみた感想

実際に飲んでみると、苦味がしっかりとあり飲むと爽やかな感じで喉を通って行きます。

一番最後に、甘味が少し感じられるなといったビールでした。

ホップの柄が全面にデザインされていたので、ホップの香りを全面に活かした華やかな感じのビールかなと思ったのですが、ビールの苦とコクを生かすような感じのホップの使い方で、かつ爽やかな香りもありすごくおいしいビールでした。

セブンイレブンで購入できるので、一度試しに飲んでみてください!

Video 動画

【Nihonshu Jepang】Haginoshuzo Aromanya yang terbaik 生メガネ専用 全員メガネの蔵人で造りました 萩野酒造 日本酒 香りが最高に良い

宮城県にある、「萩野酒造」の美味しい日本酒の紹介です。
今回飲んだのは、「生メガネ専用 全員メガネの蔵人で作りました」というお酒です。

生酒なので、味がしっかりとあり芳醇な香りを楽しみたい方にピッタリのお酒です。
甘めの香りが好きな方は、一度は飲んでおくべき日本史のひとつです。

2019年まではメガネ専用(火入れ)の物が販売されていましたが、2020年度は生酒を試験的に販売とのこと!この時購入するときにたまたま生酒が今回から販売になると知って、つい欲しくなり購入しました。

生メガネ専用 日本酒

蔵人全員が眼鏡をしているということで、生メガネ専用というラベル名になっているそうです。

ラベルに、視力を検査する時のマークが入っていたり、メガネをかけた顔があったりとインパクトのあるデザインも魅力の一つです。

デザインもしつこすぎずシンプルで、楽しい感じが良いですね。

このお酒の、詳細情報です。

  • 日本酒 特別純米酒
  • 原材料名: 米(国産)、米麹(国産米)
  • 精米歩合: 60%
  • アルコール文: 16度

この日本酒は、生原酒ですので冷蔵庫で保管してください。
寒いところで保管しないと、酵母の働きによって味が変化してしまう可能性があります。

この日本酒はうすにごりなので、下の方に澱が少したまっていますね。

最初は、澱を混ぜずに透明な状態で日本酒飲んでみてください。

その後に澱を混ぜて飲んでみてください。

飲んでみると味の違いが少しあり、違う楽しみ方をできます。

眼科に行った時に視力を検査する時のマークですね!

日本酒にこのようなラベルが時々あると、楽しめて良いと思います。

お酒の色はこのように、透き通っていますが澱が少し入るので若干濁った感じになっています。

飲んでみた感想

何で見た感想は、栓を開けた瞬間にわかりますがとても良い香りが広がります。

少し甘めのフルーティーでフレッシュな香りですので、香りをじっくりと楽しみながら飲むのが良いでしょう。

生酒なので味も香りもしっかりと濃くとても美味しいです。

この日本酒は、酸味が結構あるので後味はわりとすっきりしているかなと思います。

飲む瞬間に香りを十分に楽しんで、後味はほどよく余韻が残るといった感じです。

美味しくて外れの無い日本酒を飲んでみたい方は、ぜひ一度試しに飲んでみてください。

きっと気に入るでしょう!!

Web site

■ 萩野酒造 Hagino shuzo