クリアアサヒ夏日和を飲んでみた Clear Asahi 【Bir Jepang】

2021年5月26日から全国販売の始まった、「クリアアサヒ夏日和」ご購入して飲んでみました。アサヒビールで販売。

スーパーでビールコーナーを見ていたら新しいのは出ていたので、今年のバージョンがどのような味が気になったので一つ購入です。

程よく爽やかな香りとスッキリとした飲み心地

パッケージには風鈴のイラストが描かれていて、夏らしく清涼感がありすごく良いデザインです。

「クリアアサヒ 夏香る爽快感」のイメージがしっかりと表現されています。

100ml当たりのエネルギーは、40kal となっています。
糖質 : 2.4g

ビールなどお酒を飲む時に血糖値を気にすることがあると思います。血糖値上昇の原因としてビールを飲んで血糖値を上るよりも、その時一緒に食べる食事の量が通常よりも増えすぎてしまうことの方が血糖値上昇に繋がるようですので、ビールなどお酒を飲む時の食事の量をコントロールしながら食べると良いと思います。

夏限定販売になっていますので、お店で見かけたら早めに購入してみてください。

原材料の部分を写真に撮っていますので、気になる方はチェックしてみてください。

  • 麦芽
  • ホップ
  • 大麦
  • コーンスターチ
  • スピリッツ
  • 香料

原材料はこれらの食材が入ってるようです。

ホップに関しては2種類入っているそうで、 柑橘の香りが特徴の「カスケード」と「モザイク」という種類のものを一部使用することで爽やかな風味を実現しているということです。

開封

それでは開封してみました。
ビールの色は、ある程度しっかりとした色のある黄金色です。見た目も良く美味しそう!

飲んでみた感想

実際に今回の「クリアアサヒ夏日和」を飲んでみた感想は、全体的にはすっきりとした飲み口のビールだなと思いました。
味はそれほど濃すぎないのですが、程よい苦味と飲んだ後に柔らかに香ってくる爽やかな香りがよかったです。

アサヒスーパードライのような薄味のスッキリ感とは違いますので、ビールの味を楽しむのにはこちらのほうがよかったです。
特に、香りのあるホップを使っていることで爽やかな香りがある所がすごく良かったです。

かといって強すぎる香りではありませんので、香りを楽しむような食事の時にも一緒に合いそうなビールだなと思いました。

キンキンに冷やして、お風呂上がりで飲んだり、バーベキューの時に飲む飲み物の一つとしてもよく合いそうな印象です。

期間限定商品なので早めにチェックしてみてください!

Web site

■ アサヒビール Bir Asahi

麦とホップ 夏の香り 2021 Aroma musim panas gandum dan hop 【Bir Jepang】

サッポロビールの麦とホップ新しい味が販売されていたので購入です。
今回購入したのは、「麦とホップ夏の香り」華やかに香るアロマホップお聞かせたエールタイプです!

コクと香りが両立して、美味しそうな印象で楽しみです。

爽やかな香りとしっかりとした飲みごたえ!

缶のデザインはこのように青を基調としていて、初夏の清々しい雰囲気が出ています。

ホップを効かせたビールということなので、ポップなデザインが描かれています。

原材料

原材料は下記の通りです。

  • 麦芽
  • ホップ
  • 大麦
  • 大麦スピリッツ

アルコール分 : 5%

ドイツ産アロマホップをふんだんに使用!

開封

グラスに注いでみると、思ったよりもすっきりとした感じの黄金色です。 エール タイプということだったのでもうちょっと色は濃いかなと思っていました。

飲んでみた感想

まず一口目に飲んだ時点で華やかなホップの良い香りがしました。苦味もほどほどありコクもあるのですごく美味しいです。

ビールだけで飲んでも楽しめる味だなと思いました。
他個人的には、おつまみなしでこのまま飲むのがベスト!

後はバーベキューのお肉をたくさん食べる時にもすごく良いなと思います。
これから夏暑くなるとバーベキューをする機会が増えますので、そのような時にお肉と一緒に食べたいなと思いました。

今回の、「麦とホップ夏の香り」華やかな香りと飲み応えがしっかりとあるのでとても美味しいです。期間限定販売なので、見かけたら早めに購入してみてください!おすすめです。

サッポロビールから販売されている、「麦とホップ」のシリーズはどれも美味しいものばかりなので、リニューアルした時や限定販売された時は、味見をするのについつい購入したくなってしまいます。

Web site

■ 麦とホップ 夏の香り Aroma musim panas gandum dan hop

Video 動画

【Bir Jepang】Aroma musim panas gandum dan hop Aroma hop yang menyegarkan 麦とホップ夏の香り

網走ビール桜エール ピンクのビールが美しい Abashiri Beer sakura Ale

網走ビールで、期間限定販売の桜エールが売っていたので試しに飲んでみました。

ピンク色のカラーが、とても素敵なビールで色を楽しめるタイプのビールです。
桜の花びらを使ってるということで、それでビールの着色をしているようです!

色々なカラーを楽しめる網走ビール!

瓶のデザインは、このような感じで桜をイメージとしていてとても可愛らしいです。

このように、綺麗なラベルが目に止まるとつい購入してしまいたくなります。

ラベルがとても素敵なので、じっくりとラベルチェックしてみてください。

原材料

原材料は下記のようになっています。

  • 糖類(国内製造)
  • 麦芽
  • ホップ
  • 桜花/着色料(アントシアニン色素)
  • 香料

アルコール5%
麦芽使用率25%未満

原材料を見ると、糖類が一番最初に来てます。通常のビールとはちょっと味が違いそうな、イメージになりますね。

開封

実際にビールを注いでみると、このような感じです。
ピンク色のビールで、とても珍しいカラー!綺麗で桜の時期にピッタリです。

味の方はというと、通常のビールとはちょっと異なるような感じです。
苦味はそれほどなく、味はすっきりとしたようなタイプ。
濃厚なタイプのビールが好きな方には、物足りないと思います。

お風呂上がり などにすっきりとしたい時に、しっかり冷やして飲むのが良さそう!

桜エールという名前ですが、桜の風味はそれほど感じられませんでした。
見た目がすごく良く、カラーを楽しみながらビールを飲む時にものすごくいいと思います。
友達とバーベキューの時などに、いろんなカラーのビールがあると見た目も良く楽しめるでしょう。

春限定の販売なので桜の時期に、このような珍しいピンク色カラーのビールを飲むのも、いつもと違った雰囲気を味わえてとても良いと思います。

網走ビールは、スーパーなのではそれほど多く流通していませんので、気になる方はインターネットでの購入が便利いいと思います。

網走旅行する方は、「網走ビール」良いお土産になりますのでチェックしてみてください。

Web site

■ 網走ビール Abashiri Beer

富士山 ジャパニーズプレミアムエール アサヒ 2021 Bir Jepang Fujisan Asahi

普段見かけない、パッケージの気になるデザインのビールがあったので一つ購入してみました。
アサヒビールの「富士山」ジャパニーズプレミアムエールというビールです。イオン系列のお店でのみ販売しているようです。

ビールの旨味も楽しめる!

浮世絵のデザイン缶

歌川広重の「東海道五拾三次之内 由井 薩埵嶺」が缶のデザインになっています。
一目見たときに目に留まって、気になる存在感でつい購入してしまいました。

原材料

  • 麦芽(大麦 国産)
  • ホップ

アルコール分 : 5.5%

このアサヒ富士山というビールは、原材料を国産100%で厳選しています。
国産麦芽、国産ホップ、そして富士山の伏流水で育った米だけを使ってビールを作っているということです。

上面発酵酵母を使用しているのでまろやかな口当たりなのですが、後味はすっきりとキレのあるアサヒらしさも残っています。
ホップのいい香りと、エールビールのコクそしてキレのある後味、すっきりほどよいコクのあるビールを飲みたいときに最適です。

缶のデザインがすごくいいので、缶もじっくりと見て楽しむと良いでしょう。

開封

グラスにビールを注いでみると、色はそれほど濃くありませんが綺麗な黄金色です。
エールビールということでもう少し濃い色なのかなと思っていました。

飲んでみた感想

このビールを飲んでみた感想は、ホップの香りが華やかで程よく苦味とコクがあり、後味もなかなスッキリしているのですごく美味しかったです。

アサヒといえばアサヒスーパードライを思い出しますが、スーパードライのようなすっきりとしていてコーンスターチの独特の甘さと風味があり、喉越しを楽しむタイプとは違うビールに仕上がっています。

ビール好き大満足できるような味の濃さと、すっきりとした香りがポイントのビールです。
また飲みたくなるような美味しさでした。

アサヒスーパードライのようなすっきりとした、苦みがなく薄めの味が好みの方に向いてないかもしれませんが、ビールの味をしっかりと楽しみたい方におすすめです。

期間限定販売のようですので、見かけたら早めに購入して飲んでみてください。

ちなみに去年もこの富士山というビールは販売されていたようで、その時も浮世絵のデザインを使ったビール缶を販売していたようです。
(葛飾北斎の「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」の絵が使われていました)

Web site

■ アサヒビール Asahi Beer

Video 動画

【Bir Jepang】Fujisan Ale Premium Jepang Asahi beer アサヒビール プレミアムエール 富士山

ご褒美のクラフトビールはこれだ! Ini adalah bir kerajinan hadiah!

しっかりと濃厚な香りとコクが、とっても美味しいご褒美にぴったりなクラフトビールです。
今回飲んだクラフトビールは、キリンの 「スプリングバレー豊潤496 クラフトビール」

スプリングバレー豊潤496 クラフトビール

缶のデザインはこのように赤を基調とした、力強い感じのデザインになっています!

缶のデザインからなんとなく美味しそうだなと雰囲気が出ています。

原材料

現在料は下記の通りです。

  • 麦芽
  • ホップ

アルコール分 : 6%

関の下の所によく見ると、麦芽1.5倍・ホップは4種類使用しているということで、このビールの期待値が上がります!

開封

ビールをグラスに注ぐとこのような色です。通常のビールに比べると濃いめの黄金色で、濃厚なビールの味わいが想像できます。

飲んでみた感想

まずこのビールが販売される前に、一度岡山の飲食店で496と書いたビールを飲んだことがあるのを思い出しました。
思い出したきっかけは、テレビ CM で何度もスプリングバレー芳醇496の CM がやっていて、その496の文字とリンクしたからです。

岡山で飲んだ時の印象が結構強烈ですごく美味しいイメージがあります。華やかな香りと、しっかりとした苦味がある中にコクが感じられ、後味もしっかりと余韻も楽しめるおいしいビールだなといった印象でした。

今回缶ビールを飲んでみて、どのような味の違いがあるかも楽しみでした。

実際に飲んでみると、やはり香りが華やかで素晴らしくしっかりとしたコクのある味で美味しかったです。
ビールだけ飲んでも、楽しめる美味しいものでした。

苦味の観点から言いますと、通常のビールよりもかなり苦みの効いた味だなと思いました。

岡山で飲んだ時は初めて飲んだということもあり、もっと苦いような感じがした記憶がありますが、飲んだのもだいぶ前だったので若干のイメージのズレはあると思います。

今回飲んだクラフトビールとても美味しかったです。普段は低価格ビールテイストを飲むことが多いですが、疲れた時やご褒美のビールにはこのビール最適だと思います!

ちょっと贅沢に飲みたいときや、庭でのバーベキューで美味しいビールをたっぷりと贅沢に飲みたい時にすごくいいクラフトビールだなと思いましたので、バーベキューの時には思う存分ビールを飲んで楽しんでみてください。

Web site

■ SPRING VALLEY 496 スプリングバレー 豊潤 496

新クリアアサヒを飲んでみた Aku minum Clear Asahi

すっきりとしたタイプの飲み応えが美味しい、クリアアサヒが リニューアルされて新しくなったようなのでひとつ購入して飲んでみました。

すっきり飲みたい時に良いビールテイスト

リニューアルされて新しくなっているので、パッケージにも新という大きな文字を書いてありますね。

リニューアルした時に、わかりやすくてすごく良いです。

側面のデザインはこのような感じです。

缶のデザインは全体的に、以前のクリアアサヒのイメージに寄せたようなデザインになっています。
デザインに大きな変更がないことで、購入する時にすぐクリアアサヒだということが認識できます。

すでにしっかりと認知されたブランドなので、パッケージの大きな変更は無しにしてこのようなデザインになったのでしょう。

グラスに注いでみたところ

グラスに注いでみたら、ビールの色はこのようなすっきりとしたような 黄金色です。
液体の見た目から、濃厚なタイプのビールというよりはすっきりしたタイプのビールだなという印象が伝わります。

クリアアサヒは程よい香りと後味のすっきりとしたビールですので、その印象は今回も継続されているような味でした。
お風呂上がりなどにすっきりと飲みたいときぴったりでしょう。

バーベキューの時に!

夏の暑い日にキンキンに冷やして、バーベキューでたっぷりビールを飲みたい時にもこういったすっきりとしたタイプのビールは良いと思います。
バーベキューの時には、いつもより多めにビールを用意してゆっくりと楽しむのが最高!

新しくクリアアサヒが出ましたので、まだ飲んでなければ一度飲んでみてください !

■ クリアアサヒ Clear Asahi