【Beer Jepang】麦とホップ ダブルビター Gandum dan hop Double bitter

スーパーに行ったら、麦とホップダブルビターが売っていてまだ飲んだことがなかったので試しに購入してみました。

麦とホップはどれを飲んでも美味しいので、どのような味か期待しています!

苦みと爽やかさのあるビール

パッケージはこのような、緑色の爽やかなパッケージです。

見た目もすごく良いです。

アルコールは6%で、普通のビールよりも少し強め!

がっつりと飲みたい人には、おすすめ。

  • 麦芽
  • 大麦
  • 大麦スピリット

これらが原材料です。

ビールを実際に注いでみました。

色は普通のビールと同じような感じです。

とてもきれいな色合いで、泡立ちもよくすごく美味しそう。

飲んでみた感想

実際に飲んでみた感想は、しっかりと苦味がありホップが苦味をしっかりと強調しているような感じでありながら、すっきりとした後味になる爽やかな香りも少しあるという感じです。

苦味のあるビールが好きな方は、きっと気に入るでしょう。

おつまみがなくてもそのままで美味しく飲めるビールだなといった印象です!
因みに、せんべいやおかき などと一緒に食べてみてもぴったりと合いました。

期間限定販売なので、スーパーで見かけたら早めに購入してみてください!

Web site

■ サッポロ 麦とホップ ダブルビター Gandum Sapporo dan hop dua kali lipat pahit

Video 動画

Wakka 阿寒鶴雅リゾートの水 Air Akan Tsuruga design Ainu

阿寒鶴雅リゾートの水のデザインが素敵なので紹介です。
アイヌの模様を使ってるようなデザインで、シンプルでありながら存在感もありすごく良いなと思います。

Wakka (ワッカ)とはアイヌ語で水!

ワッカとはアイヌ語で水という意味があるそうです。

アイヌ語は、普段使ってる日本語と全く違って意味がわからない言葉がたくさんあります。

最近ではアイヌ語を保存するために、平取のバスなどではアイヌ語を取り入れたアナウンスなどがあるようです。
 動画サイトなどでもアイヌ語を教えているものもあるようですので、気になる方はチェックしてみると面白いと思います。

ペットボトルの全体的なデザインはこのような感じです。

アイヌの模様は線を使って、作品を作っているものが多いと思います。
シンプルなデザインのものから、印象的なものまでいろいろあります。

今回のデザインはシンプルでありながら存在感もあり、色使いも良く素敵なデザインです。

水は北海道亀田郡七飯町のものを、採取しているようです。

あかん遊久の里鶴雅は、目の前に雄阿寒岳・雌阿寒岳や阿寒湖のとても綺麗な景色を堪能できる場所です。

露天風呂からの景色も最高に綺麗ですので、温泉から綺麗な景色を楽しみにしている方は最高な場所です。

周りも自然豊かで静かな場所ですので、普段と違ってのんびりと過ごしたい時に泊まるのに最高です。

バイキングの食事もとても美味しいく、おすすの宿です!!

Web site

■ あかん 悠久の里 鶴雅 Akan Yukyu no sato Tsuruga

Air di APA Hotel terlalu fitur!アパホテルの水が特徴があり面白い!

アパホテルの水がかなり特徴的なデザインで、面白かったので紹介です。

普通の見た目

まず正面のデザインです。

この段階では、普通の水のデザインと全く変わりません。

下の方にアパホテルと書いているくらいです。

両サイドのパッケージデザインも、通常の水と同じです。

アパホテルの社長の顔写真

最後に裏面を見てみると、アパホテルの社長の顔写真が大きく掲載されています。

どこのホテルでもこのように、社長の顔写真が大きくデザインされているものはないと思います。

とても特徴的で強く印象に残るので、とても良い宣伝になるなと思いました!

アパホテルは全国にたくさんあり、とても利用しやすいので旅行の時やビジネスの時などに泊まってみると良いでしょう。

Web site

■ アパホテル Apa Hotel

【Nihonshu Taisetsu no kura】旭川の地酒 大雪の蔵 特別純米

北海道旭川の地酒を飲んでみました。

青色の瓶で、すっきりとしたデザインが凄く良いです。
まだ飲んだことがない日本酒ですので、どのような味か楽しみ。

食に中にも良いお酒!

特別純米なので、お酒だけで楽しむというよりも食事中に楽しむお酒としてすごく良さそうだなとまず最初に考えました。

  • アルコール分 : 15度から16度未満
  • 原材料 : 米 (国産) 米麹 (国産米)
  • 精米歩合 : 55%

水につけてラベルを取ろうと思いましたが、しっかりと浸透していなく途中でボロボロになってしまったので、今回はラベルを撮るの途中で諦めました。

飲んでみた感想

飲んでみた感想は、程よくコクがあり後味に少し日本酒の味が残るなといった感じです。

フルーティーで華やかな香りがあるといったタイプではありません。

ですので、個人的にはお酒だけで楽しむよりも食事中に楽しむお酒としてすごく良いなと思いました。
お刺身にもよく合いそうな印象。

辛口のものだと、日本酒のお米の風味などがあまり感じられないものがありますが、このお酒はほどよくコクと香りもあり、食事中にすごく美味しく飲める日本酒だなと思いましたので見かけたら一度購入してみてください。

Web site

■ 特別純米 大雪の蔵 Tokubetsu junmai Taisetsu no kura

Kopi Indonesian Lintong Mandheling Gosh美瑛 リントン マンデリン コーヒー

美瑛町美馬牛にある有名なコーヒー店、「自家焙煎珈琲 Gosh」のコーヒー豆を購入してみました。

購入したのは、インドネシアのリントンマンデリンというコーヒー豆です。

美瑛といえば壮大な北海道の大自然を堪能できる、「パッチワークの丘」や「青い池」がとても有名です。

自家焙煎珈琲 Goshは、畑の中にあるコーヒー店というタイプではありませんが、静かでゆっくりとコーヒーやスイーツを楽しみ上質な時間を楽しみたい人にお勧めの場所です。

Indonesian Lintong Mandheling
リントン マンデリン

Indonesia Lintong Mandheling というコーヒー豆です。

パッケージは黒を基調としていて、落ち着いた雰囲気でありながらお洒落ですごく良いデザイン

特徴

豆の特徴としては、完熟したフルーツやチョコレートのような香りがあり、しっかりとした苦味と上質なバターのようなコクがあります。

珈琲豆

袋から出してみたコーヒー豆の様子です。
このように焙煎は、しっかりとしているように見えます。

少し角度を変えて、写真撮影していました。

豆の粒もしっかりとしていて、袋から出した時の香りも良く飲んでみるのが楽しみです。

飲んでみた感想

実際に飲んでみると、最初の一口目しっかりと苦味が感じられ舌の上に乗せると酸味も同時に感じられます。

コーヒーが喉を通ると、酸味も消え苦味が残る後味になります。

苦味が残りますが、それほどしつこく残らずマイルドな感じかなと思います。

説明にバターのようなコクと書いてあったように、飲んだ後に舌の上に残るような油分を他のコーヒーよりも多く感じられたかなと思います。

苦味があって、酸味がそれほど強くなくコクのあるコーヒーが好みの方にはぴったりだと思います。

じっくりコーヒーの味を楽しみながら飲みたい時にすごく良いのではないでしょうか。

甘めの和菓子などと一緒に、このコーヒーを飲むとよく合いそうです。

Web site

■ Gosh Biei Coffee ゴーシュ自家焙煎珈琲 美瑛美馬牛

Belajar kata-kata 単語の勉強 

  • Kopi = ko-hi- 珈琲 コーヒー
  • Biji kopi = ko-hi-mame コーヒー豆 こーひーまめ
  • Rasa pahit = nigami 苦味 にがみ
  • Keasaman = sanmi 酸味 さんみ
  • Enak = oishii 美味しい おいしい

Bir Jepang Honkirin 本麒麟 発泡酒 ビール

キリンで販売されている発泡酒で、「本麒麟」を飲みました。
しっかりとした味と良い香りで、とても人気のある商品のひとつです。

ビールの缶のデザインもワインレッドのカラーが目を引き、つい気になってしまいます。

Honkirin 本麒麟

アルコール6%・リキュール(発泡性)のビールです。

長期低温熟成と真ん中に大きく記載されています。(キリンビール伝統の長期低温熟成を、1.5倍にして製造しているということです)

通常よりも長い期間熟成させているので、しっかりとした強い味わいが感じられるのかもしれませんね!

原材料

  • 麦芽
  • ホップ
  • 大麦
  • コーン
  • 糖類
  • 大麦スピリッツ

ホップ

ホップはドイツ産のヘルツブルッカーホップを一部使用。
このホップを使用することで、上質な苦味と爽やかな香りが楽しめるということです。

本麒麟のコクとピッタリと合うように作られているのですね!

グラスに注いでみるとこのように、綺麗な黄金色をしています。

注いだ時の泡立ちも良く、美味しそう

飲んでみた感想

飲んだ時に、しっかりと強い味が感じられすごく美味しかったです。

程よい苦味と、爽やかな香りが良くコクがありながらさっぱりと飲める感じのビールかなと思いました。

焼肉などの時に一緒に飲むのもピッタリだと思いますし、食事と会わせずにビールだけ頼んでも美味しいなと思いました。

キンキンに冷やして、お風呂上がりに飲むビールとしても凄く良さそう!!

Web site

■ 本麒麟 Honkirin

Video 動画