鹿児島空港には無料で楽しめる足湯がある There is a free foot bath at Kagoshima Airport

奄美大島へ行くために、鹿児島空港へ向かっています。鹿児島空港での乗り換えの為です。写真は、鹿児島市内の景色。

鹿児島空港に到着後、ちょっとした乗り継ぎの時間があったので、その間に何かないかなと思って、空港の情報を見ていたら、足湯があることを発見!

というわけで、到着後に行ってみよう。

桜島

飛行機からは、綺麗な桜島の景色が見れました。反対側の座席に座ると、霧島連山のきれいな景色も見れます。

鹿児島空港に到着です。

鹿児島空港からは、離島への飛行機も多いので、小さめの飛行機が見るたくさん見れます。

到着ロビー

空港ロビーに到着すると、このように鹿児島の、有名な観光スポットなどがパネルで紹介されています。

鹿児島 黒毛和牛!鹿児島市街周辺を散策する時には、食べてみたいお肉です。

空港からは、綺麗な霧島連山の景色も楽しめます。

鹿児島空港の、制限エリア内にある、ショッピングエリア。

屋久島や、喜界島・与論島などの、特産品も置いていました。

特に屋久杉を使った、箸が気になりました!

以前に、屋久杉を使った箸を購入したことがあるのですが、とても軽くて使いやすかった印象です。

このような、戦国武将の家紋が彫られているプレートもあります!

鹿児島といえば、やっぱり芋焼酎!

空港でも、色々な種類の芋焼酎が購入できます。

今回気になったのは、4月・11月の数量限定出荷になっていた、九州限定「極み黒 紫芋」という焼酎です。

これから奄美大島へ向かうので、この時は購入しませんでしたが、帰りにまた鹿児島空港へ寄るので、その時購入しようと思いチェックしておきました。

桜乙女という、ライチのような香りの、焼酎もあり、これもどのような味がするのかとても気になります。

鹿児島空港の「SKY SHOP」

このような感じで、こじんまりとはしていますが、鹿児島の特産品などが購入できるので、空港で何か購入したい時にも便利です。

鹿児島空港「SKY CAFE」

保安検査出入口付近にあるのですが、チョコレートのソフトクリームがとても美味しそうで気になりました。

とっても濃厚で、香りが良さそうなソフトクリーム。鹿児島空港は、これからも何度か利用する予定なので、別の機会に食べてみようと思います。

保安検査出入口付近には、世界遺産の島 「屋久島」の、巨大な屋久杉の輪切りが展示されています。

とても迫力があるので、まだ見たことがない方は、一度見てみるといいと思います。

西福寺というお寺で、世界最大高さ18.5mの木彫り弁財天が拝観できるようです。

このような仏像があるのは知りませんでしたが、鹿児島観光の際には寄ってみたい場所の一つとなりました。

これから足湯を楽しみに行こうと思うのですが、制限エリア内から一旦出なければいけません。

まずは、荷物受け取りエリアへ向かいます。

荷物は受け取らないので、そのままこの場所を通り過ぎ、到着ロビーへ向かいます。

到着ロビー

ロビーを出て、右側がこのような雰囲気。

Wi-fi レンタルなどができる場所がありました。

正面に出口があります。ちなみに、足湯の場所はこのドアを出てすぐ右手になります。

左手を見ると、このような雰囲気です。この日は、ペルシャ絨毯の展示をやっていました。

観光・総合案内所もあります。

鹿児島空港 天然温泉足湯 おやっとさぁ

先ほどの出口を出ると、すぐそこです!

飛行機を降りてから、まっすぐ足湯まで向かうと、おそらく5分ー10分程度あれば到着できます。

そこそこ足湯を楽しんでる人はいますが、まだペースは少し開いていました。

鹿児島の桜島をイメージした、山が素敵です。

このような感じで、ベンチがあり、足湯をしてリラックスできます。

ここには西郷さんの彫刻などがあり、記念撮影にぴったりなポイントもありました。

足湯の場所のすぐ目の前は、このように車が通れるような車道になっていて、バス停もあります。

鹿児島の街まで行くバスもすぐ近くにあるので、待ち時間に足湯を利用するのも良いでしょう。

桜島の写真も飾られています。

鹿児島空港限定!オリジナルタオルも販売しています。

私は、タオルを持っていたので購入しませんでしたが、タオルがなくても自動販売機で購入できるので、気軽に足湯を利用できます。

足湯の営業時間は、9:00-19:30となっていました。

桜島から温泉が湧き出てるようなイメージで、見た目も楽しめます!

足湯の場所のすぐ横にある自動販売機で、オリジナルタオルが販売されていました。

自動販売機の横にも、大きく「オリジナルタオル 好評発売中」の文字!

オリジナルタオルのデザインは、3種類ありました。

温泉王国鹿児島には、たくさんの温泉を楽しめる場所があるようです。

指宿温泉の砂湯はとても有名なので、今年鹿児島観光をする時に、行ってみようと思っている場所です。

その他にも良さそうな温泉があるので、少しずつ回ってみたいなと思っています。

「鹿児島空港 天然温泉足湯 おやっとさぁ」の、温泉の泉質がここに書かれています。

湯量 : 毎分40L

泉質 : ナトリウム・炭酸水素円温泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)

泉温 : 源泉50.5 ℃

10分か15分程度、足湯をしてリラックスしたところで、そろそろ鹿児島空港の桜ラウンジへ寄って少し、コーヒーを飲んでゆっくりしてから、奄美大島行きの飛行機に乗ろうと思います。

空港の中に入ろうと思ったら、「白くま親子のクランチチョコ」ラッピングをした、バスが停車していました。

かわいらしいラッピングのバスです!

「鹿児島空港航空展示室 SORASTAGE」という、場所もあったのですが、今回は時間があまりないので、また別の機会に見に行ってみようと思います。

鹿児島空港の中には、結構レストランが入っていて、今度食べてみたいなと思いました。

お土産屋さんも色々とあるので、見て回ると楽しめます。

個人的には「かるかん」が好きなので、鹿児島空港に来ると「かるかん」を食べたくなります。

このような感じで、鹿児島空港に来ると、足湯を楽しむことができます。

飛行機の乗り継ぎの待ち時間や、バスの待ち時間などに気軽に楽しめる場所で、温泉の温度も短く楽しむのにちょうどいい温度で(少し熱め)、良かったです。

鹿児島空港へ寄った際には、是非寄ってみてください。