単5アルカリ乾電池がダイソーにも売っていた!Baterai kering alkaline AA5 juga dijual ke Daiso!

普段あまり使わないサイズの、単5の乾電池がダイソーに売っているかと思いながらダイソー行ってみると、嬉しいことに売っていました!

100円ショップでも色々なサイズの、電池が売っていたのでとても助かります。

前に買った単5電池は、パナソニックのアルカリ乾電池を購入しましたがこちらの方がリーズナブルに手に入ります。

使用目的は、仏壇用の電気ろうそくですので一時的につけたり消したりするだけです。
というわけで、電池はこういった低価格のもので十分!
ダイソーで販売していたので、すごく助かります。

ダイソーアルカリ乾電池 単5
Daiso Baterai

パッケージはこのような感じ

単5電池が2本入り

単5形アルカリ電池 1.5V

幼児の手に届かないように

注意書きにも書いてますが、この乾電池は小さめですので小さなお子様が間違って飲み込んだりしないように保管する時には、子供が簡単に手にできないような場所に管理しておくと良いです。

仏壇用の電気ローソクに使用

今回この乾電池を買ったのは、写真にあるような仏壇などで使う電子ローソクです。
実際に火を使わなく火事の心配などもなく安心して使えます。

高齢者に安心

高齢の方など、ろうそくの火をつけた後の火の消し忘れの防止対策にもなります。
仏壇のろうそくの消し忘れで、火事になるケースもあります。
安全面などを考えると、普段の使用はこういった電気タイプの方が安全で便利かと思います。

ろうそくを使う時は、「お坊さん」を呼んだときに本物のろうそくを使うようにする等、工夫しておくと良いですね。

リモコンで On ・ Off

この電子ろうそくのタイプは、単5乾電池を2個使用します。

灯りをつけたり消したりする時には、専用のリモコンがありますのでボタンひとつでオンオフが可能の商品です。

リモコンで On ・ Off しますので、本体のリモコン受光部をしっかりと前面に向けておくようにしてください。
違う方向に向けておくと、なかなかスイッチが入らないことがあります。

実際にローソクを灯してみる

実際に乾電池を入れて、ろうそくをつけてみました。

このような感じでしっかりと光ます。

ローソクのように炎が揺らめく

写真では分かりませんが、実際にこのろうそくは炎の揺らめきを再現していて、色が濃くなったり薄くなったりします。

少し暗くして、写真を撮ってみました。

さらに周りを、暗くするとこのような感じで光ります。

このような感じでしっかりと使えますので、このような電子ロウソクであればダイソーの乾電池で十分使えます。

使用期間

私の場合はこの乾電池を、今のところ数ヶ月使用中です。
(今のところ3ヶ月ほど経過していますが、また電池は使い続けています)

このように電池消費量の少ないようなものは、ダイソーの乾電池十分だと思いますので、単5電池を探している方は参考にしてみてください。

ダイソーだと2個入りで100円ほどで購入でき、パナソニックの乾電池を購入すると詳しい値段は忘れましたが、200円から300円ほどすると思います。

自分の使っている機材の用途によって、電池を使い分けすると良いと思います。

Video 動画

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA