【野幌ランチ】甘味処あずきの寿司・甘味セット [Lunch Nopporo] Toko Azuki sushi set

美味しい和菓子を提供している、江別市野幌にある「甘味処あずき」で食事をしてきました。

ここのお店は、甘味処でありながらランチメニューで寿司のセットを食べられるとても珍しく人気のあるお店です。

平日でも混んでることが多いので、予約をしていくか食事の時間帯を少しずらしていくといいかもしれません。それと、お店の目の前には公園もあるので、食後に散歩してみるのも良いでしょう。

甘味処なのに寿司のセットが食べられる人気のお店

お店の雰囲気

お店の建物は、このような感じになっています。

所々に和風の感じが出ていて、とてもいい雰囲気です。目の前に盆栽もあり、私が行った時はちょうど皐月が綺麗に咲いていて綺麗でした!

このような、丸太を使った店の看板がすごく雰囲気がありいいですね!

庭には、このような大きな木もありました。

日本茶甘味処あずきの看板です。

看板の一番最初に日本茶と書いてありますので、やはり日本茶をメインに提供しているのでしょう!

寿司ランチは、水・木・金曜日限定での提供になっています。

時間は11時~14時までです。

土曜日と日曜日は、限定で焼き茶漬けの提供になっていますね!

盆栽

綺麗に手入れされている盆栽でとても綺麗です。

雀の置物があるのも、可愛らしくていいですね!

皐月の盆栽が、丁度花の咲いているところでものすごく綺麗でした!

玄関

お店の玄関のはこのような感じです。枯山水が、素敵です。

店内

お店の椅子に座るとこのような、全国の茶産地のマップが飾ってありました。

お茶を提供しているということで、このような全国の茶産地のマップがあると、どのようなところでどのようなお茶が栽培されているか確認でき勉強になります。

寿司ランチ

ランチメニューは、このように4種類の中から選ぶようになっています。

セットメニューの料金を追加することで、甘味・サラダ・胡麻豆腐などがついてきたりしますのでお好みのものを選択してみてください。

今回私は、握り寿司に A セットを追加しました。

寿司

それでは待ちに待った、寿司セットです

左下にあるお吸い物が少し変わった食材が使われていて、表面に売っているピンク色の細いものですが、確か食用の菊を散らしてあると言っていました。

お吸い物は、薄味ですっきりとした味わいになっています。

お寿司はこのような感じです。見た目からわかるように、お寿司もとても美味しかったです!

このお寿司ちょっと変わっていて、わさびが中に入っていません。ですが次の写真にあるように、ちょっと変わったワサビが添えられています。

ムースわさび

これはムーズ状になっているわさびで、このわさびをつけながら寿司を食べます!

いつもと違った雰囲気で、食べれるのもすごくいいですね。

ドレッシング

サラダ用のドレッシングです。ごまだれと醤油ベースのたれがありました。

サラダ・胡麻豆腐

こちらはサラダと胡麻豆腐です。

胡麻豆腐のもちもち・ブルっとした食感が、最高に美味しかったです!

抹茶わらび餅

甘味は、抹茶わらび餅でした。

わらび餅本体には砂糖ががほとんど入っていないようなタイプのものだったので、写真右下にある甘いシロップをかけて食べます。

餡子も少し添えられているので、餡子とわらび餅を一緒に食べるのも美味しかったです!

やはり、わらび餅のプリプリとした食感が最高ですね。ここのお店に来たときは、是非わらび餅も食べてみてください。

最初にセットの甘味がどんなものが来るかわからなかったので、食後にわらび餅を追加で注文しようと思いましたが、セットの甘味がわらび餅だったのでちょうど良かったです!(追加注文せずにわらび餅が楽しめました)

五目ちらし

こちらは五目ちらしの様子になります。(もしかしたら、バラちらしだったかもしれません。)

五目ちらしを注文するとこのような感じのものが食べられます。こちらも A セットを追加していますので、サラダやごま豆腐・甘味がセットになっています。

メイン以外の他の食材は同様のものだったので、メインの五目ちらしのみ写真で撮影です!

日本茶・甘味メニュー

メニューの右側に日本茶があります。種類は色々とあり、1回来ただけでは色んな味を楽しめないので、何度かお店に来て色々なお茶を飲んでみるとより楽しめると思います。

左側にはお持ち帰り用の、甘味メニューがあります。

わらび餅もお持ち帰りできるので、食事でお腹いっぱいになっても自宅に持ち帰ってゆっくりとわらび餅味わうのも良いでしょう。

少し移動して時間が経てば、甘いものすぐに食べられますね!

こちらが甘味のメニューになります。

わらび餅やあんみつがあり、あんみつの種類が豊富なのでいろんなものを食べてみたくなります。

日本茶とあんみつを食べに来るのもいいですね。

ゆっくりと甘いものを食べて、良い気分転換になりそうです!

このように、今回来た「甘味処あずき」では、甘味処でありながら美味しいお寿司と甘いものが食べられるすごく良いお店でした。

江別野幌方面へ行く時、是非寄ってみてください!!

Acces アクセス

〒069-0802 北海道江別市野幌寿町9−8
TEL : 0113758764

営業時間 : 10:00~19:00 日曜営業
定休日 : 月曜日、第3日曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA