斉藤精肉店の肉でお庭バーベキュー BBQ Saitou Meat Shop Sapporo

札幌市清田区に新しい精肉店が出来たということで、どのようなお肉が売っているか気になりちょっとだけ購入しに行ってみました。

ここの店は、以前に焼肉店をやっていた店主が経営している精肉店ということです。

お店の場所は清田区にある、「きのとや」の隣にある建物ですので近くまで行けば場所は分かりやすいと思います。

タンとサガリが美味しく気に入った! 札幌市清田区の新しい精肉店

タン

まず最初にタンを食べてみました。

タンの厚さは薄切りになっていますが、歯ごたえがあり脂身も程よく味もとても美味しかったです。

塩コショウでまず一枚!その後に塩コショウにレモン汁をかけて食べてみました。

どちらも、とても美味しかったです。

ビールにもよく合いますし、白いご飯にもぴったりです。

少し火が通ると、このような感じで肉汁と脂が浮いてきます。

このくらいの焼き加減が食べ頃です。

見た目で、美味しいお肉だということが分かるでしょう!

ミノとガツ

こちらが、ミノです。

焼く前の肉の状態は、このような感じ。

こちらが、ガツです。

焼く前のお肉の様子は、このような感じになっています。

お肉は焼く前に、お店でもらった「味噌だれ」を付けて食べてみることにしました。その他に、甘醤油タレもあったのですが、サガリがありますので甘醤油たれの方はサガリの方にとっておくことにしました。

やっぱりサガリは、甘醬油タレが良く合います。

少し焼いてみると、このような感じです。

見た目から新鮮で、しっかりと歯ごたえがありそうな感じが伝わってきます。

このくらいまで、焼き上がれば食べごろです。

ミノの独特の「ジャキジャキ」とした食感がおいしく、ビールや芋焼酎などのお酒によく合います。

それでは、ガツも焼いていきましょう。

少し焼いた時には、このような見た目です。

このぐらいに焼ければ、食べごろです。

ミノとはちょっと違った、独特のジャキジャキとした食感が美味しいお肉です!

好みによって分かれると思いますが、ちょっと違った食感のお肉が少しあるとより幅広く焼肉を楽しめます。

牛サガリ

サガリのお肉は、このような見た目です。

しっかりと厚みのあるカットで、とても美味しそうなサガリです。食べるのが楽しみ!

それでは、焼いていきましょう。

サガリを焼く時には、基本的には3ー4回ひっくり返すようにしています。

このくらいの厚さになると片面だけじっくり焼いてから、もう一度ひっくり返して焼く(一発返し)と少し固くなってしまうことがあるので、返す回数を増やして焼くことによって中までで柔らかく美味しいお肉を食べられます。

私はいつも厚めのサガリを焼く時は、このようにして焼くことが多いです。

ある程度火が入ると、このような感じになります。

このくらいの、焼き加減が食べ頃!

お店でもらった、甘醤油ダレにつけて焼いているのでそのまま食べられます。

お肉が柔らかく美味しいのと、タレの味も良かったのでとても美味しく食べられました。

白いご飯にも、最高に良く合います!

カルビ

このカルビは、薄切りタイプのものでした。

脂身もたっぷりとあるので、白いご飯によく合います。

ただ炭火焼きで焼くには、お肉が少し薄過ぎるなといった印象です。なので、もう少し厚いものの方が良かった印象です。
(次買う時は、中落カルビなどのカットが厚めの物にしようと思います。)

外で炭火焼バーベキューをする時には、もう少し厚めのものを選択すると良いと思います。

焼いたところの写真も取ろうと思っていたのですが、この後スズメバチが飛んできたためにすっかり肉の焼いたところの写真を撮るのを忘れてしまいました。

今回、斉藤精肉店で購入したのはこれら5種類のお肉でした。

全体的に美味しいお肉ばかりでしたので、札幌市清田区周辺で美味しい精肉店を探している時には寄ってみると良いでしょう!

夏のバーベキューをする時に、時々違う精肉店で美味しいお肉を食べるのも醍醐味です。

野菜は丸ごと焼くのが良い

野菜はいつも用意している、茄子とピーマンです!

ピーマンと茄子は、いつも紹介しているように丸ごと焼いて行きます。

丸ごと焼くことによってより美味しく食べれますので、炭火焼で食べる時には是非真似してみてください

スズメバチが居座って大変でした

バーベキューの時には、よくとうもろこしを焼くのですが、今回スズメバチが飛んできてこのトウモロコシの甘味がよほど気に入ったのかずっと居座っていました。

何度か追い払ったのですが、またすぐに戻ってきてしまいます。

スズメバチに刺されると大変なので、攻撃的な追い払い方はやめたほうがいいです。ですので、その後そっとしておきましたが、 近くにスズメバチがいる所で食事をするのはやはり緊張感があります。

ノンアルコールビールメイン

バーベキューの時には、いつもビールを飲むことが多いですが今回は「ノンアルコールビール」を飲んでみました。

今回飲んだのは、アサヒドライゼロです。

後味がすっきりとしているので、焼肉にとても良く合いました。

焼肉の時にコーラなどの甘い炭酸ジュースも良いですが、やはりお肉など脂っぽいものを食べますのでこのようなノンアルコールビールの方が、程よい苦味もあるので後味がしつこくならずにすっきりと美味しく飲めるかなという印象です。

ちょっとだけビールも用意し置きました。時々、飲むアサヒ・ザ・リッチです。

アサヒスーパードライよりも、苦味と味が濃いのでこちらの方が気に入っています。

やはりビールだとヱビスビールなどの濃いビールが美味しいです!そのようなビールと比べるとちょっと負けてしまいますがお値段もリーズナブルで美味しいです。

やはり夏厚い時は、外でビールを飲みながらのバーベキューに限ります。

Web site

■ 斎藤精肉店 Saito Meat Shop

アクセス Acces

〒004-0841 北海道札幌市清田区清田1条4丁目4−21
TEL :  0118878297

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA