Makanan populer “Menbei” di Fukuoka 福岡で人気のお菓子「めんべい」

福岡で行ったら一度は食べておいた方がいい、とても人気のあるお菓子の「めんべい」を今回は食べました。

福岡旅行のお土産の中でもトップクラスの人気!
空港などでも気軽に購入できるのが、良いところです。

福岡といえば、博多ラーメンや水炊きなど美味しい物が沢山ある街です。

そのような街で人気のお菓子を、チェックしておくことも重要です。

山口油屋福太郎

梱包

「めんべい」は、このように梱包されています。

シンプルなデザインで分かりやすくてすごく良い

裏側です。

食べる前に一度材料などに目を通しておくことで、 どのような味か想像する楽しみができます。

原材料

原材料のところの写真をとっているので、使っている食材をチェックしてみてください。

澱粉が一番たくさん使われていて、それに続いてイカ・タコとなっています。
イカやタコの出汁がしっかりと出ていて、すごく美味しい味のせんべいが想像できます。

福岡といえば、忘れてはならない名品の明太子も入っています!

個包装

中は、このように個包装になって入っています。

今回購入したものは、8袋入りのタイプで、1袋の中に2枚入っています。

このように包装してあると、食べたい分だけ食べられるので嬉しいです。

めんべいシリーズ

めんべいは6種類のシリーズ(味)に分かれています。

  • プレーン
  • マヨネーズ味
  • 辛口
  • 玉ねぎ
  • ネギ
  • カツオ

このように色々な味付けを楽しめるので、購入するたびに少しずつ違う味を試してみるといいでしょう。

私は以前、「マヨネーズ味」と「ネギ」を食べたことがあります。
どちらとも、美味しかったです。

「マヨネーズ味」は、こってりとした感じ。(マヨネーズの風味もしっかりとありました)

「ネギ味」は、シンプルでさっぱりとした感じに仕上がっているといった印象です。

開封してみましょう

それでは、お待ちかねの「めんべい」を出してみましょう。

このように、一袋に2枚入っています。

色は少し赤みがかっていて、えびせんべいやイカせんべいのような雰囲気の見た目です。

開けた瞬間に、海鮮の香りがふわっと香ります。
せんべいの硬さは、割と固めのタイプです。

しっかりと食感を楽しみ、じっくりと味を口の中で広げて食べるとすごく美味しいです。

少し割ってみました。

割った部分がまっすぐに割れているところを見ることで、ある程度硬さがあるということが想像できるかなと思います。

とても美味しいせんべいなので、旅行のお土産としてもいいですし自宅に帰ってビールやお酒などと一緒におつまみとして食べるのもオススメです。

福岡に行った時には一度購入してみてください!

Web site

■ 山口油屋福太郎 YAMAGUCHI ABURAYA FUKUTARO

Video 動画

動画の中で実際に食べた時の音も録音していますので、どのような食感か音声で確かめてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA