Memancing di Kabuosenjojiki desa Tomari 兜千畳敷での釣り

2020年2月26日の釣りです。
最近よく来ている、兜千畳敷です。

今回は13:30 ~18:00 頃まで釣りをしました。

この日は割と天気が良く、風も少なかったので釣具がしやすかったです。

写真を見ても分かるように、波がとても穏やかです。

平日ですが、そこそこ釣りに来ている人がいました。

Mau ditangkap Sakuramasu
サクラマスを釣りたい

時期的にサクラマスが釣れると思いますので、一度行ってみたいなと思い冬の時期に何度かこの場所に来ています。

今回は、サクラマスかヒラメが釣れると嬉しいです。
一度も釣ったことがありませんが、冬でもヒラメが釣れるのでしょうか?

釣り場に到着です。

海の様子もこのように穏やかで、良いコンディションです。

天候悪化

しばらく釣りをしていると、雪雲がどんどん近づいてきました。
写真の左奥が、厚い雲で覆われているのが分かると思います。

天気予報では、雪が降る予報でなかったのでおそらく一時的に知っているだけだと思い継続しました。

釣り場にも、雪がちらついてきています。

30分程度で雪が強くなりましたが、その後は雪も止み風もおさまったのでゆっくりと釣りができました。

天気がいいと、いつもながらいい景色が見えます。

少し気分を変えるのに、ポイントを移動してみました。
ここでは、一匹釣れました。

夕焼け

この時期は17時を過ぎると、夕焼けがとても綺麗な時間帯になります。

泊村は、地平線に太陽は沈んでいきますのでとても綺麗な夕焼けを見ることができます。

正面には、岩内のスキー場が見えます。

真ん中に見える大きな山が、「羊蹄山」です。

岩内方面の山々が、とても綺麗です。

もう少しで水平線に沈む、夕日が見れそうです。
せっかくこの時間まで釣りをしたので、綺麗な夕日も見てから帰ります。

少しポイントを移動して、釣りを続けます。

ここでは一匹かかったのですが、手前のところでバラしてしまいました。

夕日

とても綺麗な夕日ですね!

太陽も沈んで、そろそろ暗くなるのでやめることにしました。

釣れた魚

まず一匹目は25cm ぐらいのホッケが釣れました。
細めの、小さなホッケです。

使ったメタルジグは、ジグパラショート40gです。

メタルジグは、ダイソーのメタルジグです。

23cm ぐらいの、細めで小さなホッケです。

魚は今回も、リリースしました。

この日は、このような小さめのホッケが釣れているのをよく見かけました。

大きいサイズのものも多少降っている方がいましたが、それほど多くなかったように思います。
今年のこの時期の「ホッケ」は、小さいものは多いのかもしれません。

少し時期をずらせば、また大きなサイズのホッケが釣れるかもしれませんね。

今回は私は釣れていませんが、カレイなども釣れる場所ですのでカレイ狙って釣りに来るのもいいと思います。

釣り方

ストップ&ゴーか、多少アクションを入れてからメタルジグをフォールさせるといった感じで釣りました。

フォールしてる時に、喰いつくことが多いです。

使ったメタルジグ

メジャークラフト ジグパラショート40g です。

100円ショップ(カラー:緑)の、メタルジグも使用しました。

両方とも、緑色系統のものを使いました。

Sakazuki Onsen
盃温泉

釣りをして体が冷えたので、帰る前に温泉に入ってゆっくりと体を温めて休憩しようと思います。

まず最初に「潮香荘」に寄ってみたのですが、あいにくこの日休みとなっていました。

ですので、すぐ近くにある別の温泉へ行くことにしました。

「茂岩温泉ホテル」です。

こちらは営業していて、温泉に入ることができたので良かったです。

泊村にも何件か温泉がありますので、釣りをして体を温めたいときにはぜひ利用してみてください。

道中の景色

途中、景色のいい場所がありましたのでシェアします。

中山峠を降りたらすぐの、「 郷の駅 ホッと きもべつ 」で休憩しました。
尻別岳がとてもきれいに見えます!

泊村に行く時の中間地点にあり、トイレもありちょうど良い休憩場所です。
景色も良いのでいつもここで小休止します。

住宅で少し見えにくいですが、こちらは羊蹄山です。

夏になると、ここで野菜の直販がされています。
たくさんの種類の野菜が販売していますので、是非寄ってみてください。

Belajar kata-kata 単語の勉強

• Mancing = tsuri 釣り つり
  • Ikan = sakana 魚 さかな
  • Onsen (Mata air panas) = Onsen 温泉 おんせん
  • Dingin = samui 寒い さむい
  • Malam = yoru 夜 よる
  • Matahari terbenam = yuuhi 夕日 ゆうひ