【九州土産】味のマルタイ 長崎ちゃんぽん麺 Nagasaki Champon

味のマルタイで作っている、長崎ちゃんぽん麺のインスタント麺です。北海道ではなかなか見かけないインスタントラーメンですが、今回手に入ったので食べてみました。

以前味のマルタイの、辛子高菜味のカップラーメンを食べたのですがとても美味しかったので気に入っています。今回の商品も、どのような感じが気になります。

濃厚なスープでありながらしつこくない美味しいスープ

パッケージはこのような感じで、ちゃんぽん麺の美味しそうな雰囲気と、九州の地図が載っていて九州の味であることが分かりやすいようになっています。

裏面には、原材料やインスタントラーメンの作り方が記載されています。

今回のインスタントラーメンは、麺を煮込んだスープも一緒に使うタイプなので、作る前に作り方を一度読んでおくと美味しく作れます。

麺を煮込んだスープを使うことで、スープによりとろみがつくなといった印象。

茹でるのに使うお湯の量は500mlぐらいで、茹で時間はおよそ4分です。

味のマルタイは、ちゃんぽんカップラーメンを日本で初めて作った企業だということです。

ノンフライ麺を使っているので、よりもっちりとした食感を表現できています。

スープには豚の旨味と魚介の旨味それに加えて、赤玉ねぎ仕様オイルも入っています。 コクのある美味しそうなスープが楽しみ!

袋を開けると、一色ずつ小袋に分けられています。

中に入っているものはこのように、麺・粉末調味料・調味油です。

麺の様子はこのような感じ。中太ストレート麺で、表面がツルッとしていてもちもちした食感を楽しめそうな麺です。

完成した様子はこのような感じです。

具材には、 しいたけとエリンギ・長ネギ・豚肉を入れました。

小松菜やかまぼこなどを入れて彩りを良くするのも良いでしょう。

食べてみた感想

まずスープはしっかりとコクがあり、しつこくない感じのスープがすごく美味しいです。ラーメンだと脂分が結構たっぷりあるので、しつこくなってしまいますがちゃんぽんだと素材の旨味を活かしたスープになっていて、脂分が程よいぐらいなのでスープまでしっかりと飲んでしまいたくなるような味付けです。

コクがありながらすっきりと食べられるこの味は、お酒を飲んだ後に食べたくなるような味でもあります。

麺を食べ終わった後には、卵を加えて雑炊にして食べるととても美味しかったです。

九州へ行った時のお土産にもとても良いので、美味しいちゃんぽんの即席麺を九州方面へ旅行に行った時には買ってみてください。

Web site

■ 本場の味九州長崎ちゃんぽん麺5食 Ajino Marutai Nagasaki Champon

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA