【Nihonshu Jepang】Haginoshuzo Aromanya yang terbaik 生メガネ専用 全員メガネの蔵人で造りました 萩野酒造 日本酒 香りが最高に良い

宮城県にある、「萩野酒造」の美味しい日本酒の紹介です。
今回飲んだのは、「生メガネ専用 全員メガネの蔵人で作りました」というお酒です。

生酒なので、味がしっかりとあり芳醇な香りを楽しみたい方にピッタリのお酒です。
甘めの香りが好きな方は、一度は飲んでおくべき日本史のひとつです。

2019年まではメガネ専用(火入れ)の物が販売されていましたが、2020年度は生酒を試験的に販売とのこと!この時購入するときにたまたま生酒が今回から販売になると知って、つい欲しくなり購入しました。

生メガネ専用 日本酒

蔵人全員が眼鏡をしているということで、生メガネ専用というラベル名になっているそうです。

ラベルに、視力を検査する時のマークが入っていたり、メガネをかけた顔があったりとインパクトのあるデザインも魅力の一つです。

デザインもしつこすぎずシンプルで、楽しい感じが良いですね。

このお酒の、詳細情報です。

  • 日本酒 特別純米酒
  • 原材料名: 米(国産)、米麹(国産米)
  • 精米歩合: 60%
  • アルコール文: 16度

この日本酒は、生原酒ですので冷蔵庫で保管してください。
寒いところで保管しないと、酵母の働きによって味が変化してしまう可能性があります。

この日本酒はうすにごりなので、下の方に澱が少したまっていますね。

最初は、澱を混ぜずに透明な状態で日本酒飲んでみてください。

その後に澱を混ぜて飲んでみてください。

飲んでみると味の違いが少しあり、違う楽しみ方をできます。

眼科に行った時に視力を検査する時のマークですね!

日本酒にこのようなラベルが時々あると、楽しめて良いと思います。

お酒の色はこのように、透き通っていますが澱が少し入るので若干濁った感じになっています。

飲んでみた感想

何で見た感想は、栓を開けた瞬間にわかりますがとても良い香りが広がります。

少し甘めのフルーティーでフレッシュな香りですので、香りをじっくりと楽しみながら飲むのが良いでしょう。

生酒なので味も香りもしっかりと濃くとても美味しいです。

この日本酒は、酸味が結構あるので後味はわりとすっきりしているかなと思います。

飲む瞬間に香りを十分に楽しんで、後味はほどよく余韻が残るといった感じです。

美味しくて外れの無い日本酒を飲んでみたい方は、ぜひ一度試しに飲んでみてください。

きっと気に入るでしょう!!

Web site

■ 萩野酒造 Hagino shuzo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA