【Makanan Jepang】Roti Tokachi Kintoki mame 十勝金時豆食パン

今回は、十勝金時豆食パンを購入しました。

北海道では食パンのことを、「角食」とも呼びます。(北海道の方言)
ぜひこの言葉も覚えてみてください。

甘くて美味しい食パン

食パンの中に甘い金時豆が入っているので、パンを焼くと甘い香りがほんのりとしてすごく美味しいです。

豆を食べた時の食感も柔らかくしっとりとしているのもいいところです。

今回購入したのは6枚切りのもの

5枚切りなどの厚めのタイプのものもありますが、個人的には6枚切りぐらいの厚さの方がパンを焼いた時のサクサク感をより味わえていいなと思います。

このパンの原材料はこのようになっています。

  • 小麦粉
  • 金時甘納豆
  • マーガリン
  • 糖類
  • パン酵母

等がありますので、写真でチェックしてみてください。

写真を見ると豆の黒いつぶが少し見えますね。
このような感じで、程よく豆が入っています。

触ってみると、しっとりと柔らかくてすごく美味しそうです.

少しトースターで焼いてから食べると、豆の甘い香りが引き立ちサクサクとした食感がありますので、食べる時は軽くトーストする方がおすすめです。

焼きそばパンにしてみた

この時私は、パンを焼いて北海道限定の焼きそば弁当というカップ焼きそばをこのパンに挟んで食べました。

気軽に作れる焼きそばパンですごく美味しいのでオススメです。

ただ豆パンを使ってしまうと、甘味が少し強めになってしまうので何も入っていないタイプの食パンの方が焼きそばパンにはいいかなと思いました。

この食パンを食べるときはシンプルにバターのみをつけて食べるか、ただ焼くだけで食べても美味しいと思います。

少し酸味の効いた、ジャムを塗っても美味しいでしょう!

Video 動画

Belajar kata-kata 単語の勉強

  • Kakushoku = kakushoku 角食 かくしょく
  • Shokupan = shokupan 食パン しょくぱん
  • Roti = pan パン ぱん

Timun Jepang kuning 黄色いズッキーニ

珍しく黄色いズッキーニを見かけたので一つ購入してみました。
いつも購入するのは緑色のズッキーニですので、どのような味か気になるところです。

黄色いズッキーニは見た目も華やかで、料理をカラフルに仕上げたい時に最適。

今回私は、輪切りのソテーにして食べました。

炒めて食べると美味しい野菜!

今回購入した物は、このような大きなものです。

胴体も太く、長さもしっかりとあります。

これだけ大きなズッキーニですので、2回くらいに分けて食べれそう!!

ヘタの切り口はこのようになっています。

お尻の部分は、このような感じです

食べ方

  • ソテー
  • 野菜炒め
  • ラタトゥイユ
  • パスタ
  • サラダ
  • スープ

このようにズッキーニは色々な料理に使えるので、とても便利な食材のひとつだと思います。

輪切りにしてソテーするのが簡単に調理できて美味しく食べれるので、個人的には気に入っています。

ソテーだけで食べてもいいですが、上に自家製ソースやチーズをトッピングしたりして味のバリエーションを増やすと飽きずにたくさん食べられます。

スープにすると柔らかい食感で、体も温まりますので秋から冬にかけてはスープにするとすごく良いですね。

パスタに加えても、食感とさっぱり感が出るので気に入っています。

是非色々な料理でズッキーニの使い方研究してみてください!

Video 動画

Belajar kata-kata 単語の勉強

  • Timun Jepang = zukki-ni ズッキーニ
  • Sayur = yasai 野菜 やさい
  • kuning = kiiro 黄色 きいろ

Onizaki Wijen Senbei オニザキの胡麻せんべい

オニザキのごまの風味がたっぷりと楽しめる、美味しいせんべいを食べてみました。
添加物不使用の美味しさを味わえます。

オニザキは1956年創業の、歴史のある会社です。

白ごま黒ごまの両方の香りが楽しめる

白ごませんべい

パッケージはこのような感じでシンプル!

左側の方に、植物の胡麻が描かれています。

このような植物だったと知らなかったので、パッケージに描かれていると勉強にもなります。
ちょっとしたことですが、このような工夫があるとすごく良いですね。

原材料

  • 胡麻
  • 砂糖
  • 水飴
  • ごま油
  • 食塩

となっています。

袋から取り出してみるとこのような感じです。

水あめや砂糖を使って固めていますので、パリッとした感じに仕上がっています。

ごまの風味がよく、まろやかな甘さが加わっているので何度食べても飽きのこないおいしさです。

お茶などにもよく合います!

健康にも良い胡麻ですので、こういったお菓子でゴマの良い成分を取り入れるのはとても良いでしょう。

黒ごませんべい

こちらは黒ごまタイプのせんべいです。

パッケージは、白ゴマのタイプのものと一緒ですね!

原材料

  • 胡麻
  • 砂糖
  • 水飴
  • ごま油
  • 食塩

原材料も、白ゴマのタイプと同じです。

白ごまを使っているか、黒ゴマを使っているかの違いですね。

黒ゴマの方もこのように、砂糖や水あめを使ってコーティングされているのでパリッと仕上がっています。

少し硬いので歯でそのままかじってもいいですが、手で小さめに割ってから食べると食べやすいです。

白ごまと比べると、黒ごまの方が濃厚な味を味わえます。

さっぱりとした風味で食べたい時には、白ゴマがおすすめ。
濃厚な味を食べたい時には、黒ゴマがおすすめ。

胡麻の良い成分で健康に!

ゴマには脂質が多く含まれており、リノール酸やオレイン酸など不飽和脂肪酸でできています。

コレステロール値が気になる方は、積極的に胡麻を摂取して血液をサラサラ化するといいですね。

ゴマにはタンパク質も多く含まれていますので、大豆などを食べるのもいいですが、風味のあるごまは薬味としても様々な料理で使えますので、毎日少しずついろいろな料理に使うのがおすすめです。
(サラダ・ラーメン・うどん・蕎麦・ご飯・スープ・味噌汁・ソースなどなど)

塵も積もれば山となるです!

毎日のちょっとした心がけが、健康で丈夫な体を作ってくれます。

Web site

■ オニザキの胡麻せんべい Onizaki Wijen senbei