Asahikawa Soy source Ramen Miduno 生姜の効いた旭川生姜醤油ラーメン「みづの」

旭川の美味しい生姜醤油ラーメンが、気軽にスーパーで購入できるように2人前パッケージになって売っていました。

シンプルな醤油味に生姜の風味が効いた、さっぱりと食べたい時にすごくおすすめのラーメンです。

こってりのラーメンばかり食べていて、少し飽きてきたのといった時は是非購入してみてください。

因みに、旭川にある「みづの」の実際の店舗は、ロータリーや常盤公園の近くにあります!(旭川へ行く時の参考までに)

生姜ラーメン 醤油味

パッケージはこのような感じで、生姜がしっかりと強調されていますね。

ラーメンに生姜を入れるのはすごく美味しいので、期待しています!

普段私が自分でラーメンを作るときも、生姜やニンニクを追加ですりおろしスープを作ると格段に市販のスープが美味しくなります。

裏面には、ラーメンの作り方が書いてあります。

料理が苦手でも、このようなパッケージのラーメンなら調理方法も書いてあるので安心です。

原材料

このラーメンの材料です。

製造してるのは、有名な製麺会社の一つ「藤原製麺」です。
「藤原製麺」の麺は、自宅で旭川風ラーメンを作る時に欠かせません。

旭川ラーメン独特の細めんで、コシのある低加水麺時々食べるとすごく美味しいです。

2人前

パッケージの中には麺が二つと、スープの素が二つ入っています。

2人前のです。

ラーメン完成

ラーメンの出来上がりはこのような感じです。
煮卵は、自家製で作ったものをトッピングしました。

スープ

スープは透き通っているタイプで、すっきりとした醤油ラーメンだといった感じがします。

スープを少し飲んでみると、後から鼻に抜けていく生姜の香りがとても良いです。生姜の香りが効いていてとても美味しいです。

旭川ラーメンのような、とんこつをミックスしたようなしっかりとコクのあるような油スープではありませんね。

トッピングは卵だけでは物足りないなと思い、ネギとメンマを追加しました。

やはりこのようにトッピングが3種類ぐらいあると、見た目もすごく良くなります。

麺を食べてみた感じですが、旭川ラーメン独特の低加水麺という雰囲気がそれほどなかったかなと思いました。

生姜を効かせたすっきりタイプのスープなので、 麺の香りもそれほど強いものではなかったような気がします。

醤油と生姜の香りをしっかりと楽しみたい、昔ながらのスープが好きという方にはとってもいいラーメンだと思います。

おじや

残ったラーメンスープで作った、「おじや」もとっても美味しかったです。
おじやを作る時には、最後の溶き卵を忘れずに!

白胡麻と七味を最後に少しかけると、より美味しくなります。

是非、一度食べてみてください。

Web site

■ 旭川生姜ラーメンみづの 生姜しょうゆ味 Asahikawa shogaRamen Miduno

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA