かっぱえびせん 桜えび仕立て calbee kappaebisen Sakura shrimp

カルビーかっぱえびせんから、「桜え仕立て」という味付けが販売されていたので、味が気になりひとつ購入です。

ほんのり薫る桜えびが良い!塩分控えの味

桜えびを使ってるということで、パッケージには桜のデザインとピンク色の可愛らしい雰囲気になっています。

桜えびの、旨味がプラスされているということなので、とても美味しそうだなというイメージ。

通常のかっぱえびせんの色だと、焼きあがった色は薄茶色という感じです。今回の桜えび仕立てに関しては、ピンク色っぽい感じに仕上がっています。

通常のかっぱえびせんのエビ追加されて、桜えびをそのまま練りこんでいるということなので、このような色にしやがったのでしょう!

かっぱえびせんの様子を、ズームして写真に撮りました。

通常のかっぱえびせんよりも細くなっています。食べた時の、表面の感じも少しツルツルとしたような仕上がりになっています。サクサク食感が心地よいです。

小麦粉の香ばしさと、ほんのりと香る海老の風味が良かったです。

桜えびの香ばしさか薫るかっぱえびせんと書いてあったので、もっとしっかりと桜えびの風味がするのかなと思ったのですが、エビの風味に関しては思ったより穏やかだなといった印象。

わりと薄味なので、それが良かったなと思いました。薄味なので、どんどんと食べ進んでしまいます。通常のかっぱえびせんだと、塩分がしっかりとあるので、一気に食べすすめると喉が渇いてしまったり、しょっぱいなっていうイメージがありますが、今回の桜えび仕立てだと、桜えびの風味を生かすためなのか、塩分は穏やかになっているなと感じました。

ビールや日本酒・焼酎などとの相性も、すごく良いでしょう。

期間限定販売のかっぱえびせんになっていますので、見かけたら早めに購入してみてください。

サクラエビの漁期は年2回

春漁は3月中旬~6月初旬、秋漁は10月下旬~12月下旬で、 それ以外の時期は桜えび保護のために休漁となります。

漁業の営業許可を静岡県だけが認めているので、国内の水揚げは駿河湾のみだそうです。

Web site

■ かっぱえびせん 桜えび仕立て Kappa Ebisen Sakura Shrimp Tailoring

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA