Ramen Kagoshima Toko Tontoro 鹿児島ラーメン 豚とろ 行列のできる人気店

鹿児島で人気のあるラーメン店のラーメンお気軽に自宅で楽しめるセットがありましたので、試しに今回食べてみようと思います。

とても人気のある豚トロチャーシューで、なかなか豚トロを使ったチャーシューは見かけないのでどのような味なのか気になるところです。

値段は2食分で、1000円ちょっと位だと思いました。

それでは行列のできる人気ラーメン店のラーメンを、見ていきましょう。

Ramen Kagoshima Toko Tontoro
鹿児島ラーメン 豚とろ

パッケージには美味しそうな豚骨ラーメンの写真があります。

ラーメンが入ってる箱は、しっかりとしたタイプです。

裏メニューを原材料と、ラーメンの美味しい作り方が記載されています。

料理が苦手な人でも、このラーメンの作り方を参考にすれば簡単に作れますね。

鹿児島ラーメンの代表格と書いてあります。

ここのラーメン屋さんは、よく行列のできるお店ということですので鹿児島の中ではかなり人気の高いラーメン店です。

鹿児島旅行に行く際には必ず行くべきラーメン店のひとつですね!

通常のラーメンは、豚バラなどを使ったチャーシューが多いと思いますが、ここのラーメンのチャーシューは豚トロを使っているということです。

以前私が食べたラーメンの中でも、豚トロを使ったチャーシューは一度も食べたことがありませんのでどのような味かすごく楽しみにしています。

焼肉などでよく食べる豚トロは、何枚も食べると脂っぽいので2枚食べるとちょうどいいかなといったお肉ですが、味はとても良いので少し食べるのは好きです。

両サイドにはこのように豚とろと書いてあります。

開封

さて、それでは中を見ていきましょう。

一箱に二人前入っています。

  • 豚とろ とろけるチャーシュー
  • 豚とろスープ
  • 揚げ葱

これらのセットが入っています。

チャーシューとスープが別々に入っているので、チャーシューにしっかりと力を入れて作っているのだなと感じます。

香ばしい香りがラーメンの味をグレードアップさせるので、揚げネギがトッピングできるのも良い点です。

麺の太さはこのような感じになっています。

わりと細めの麺です。

豚骨スープをしっかりと持ち上げてくれそうな、細めのストレート麺です。

スープをしっかりと麺に絡ませたい時は、このタイプの麺が良いですね。

揚げネギです。

ラーメンの出来上がり

豚とろチャーシュー

写真の上に乗っているのが、豚トロのチャーシューです。

小ぶりの豚トロが、醤油ベースのタレに漬け込まれていてしっかりとした味付けでした。

脂もしっかりとあるので柔らかく、この濃厚な豚骨スープのタレとよく合います。

麺はこのような感じです。

  • 細めん
  • ストレート

写真からもわかるように、つるっとしている麺で美味しかったです。

今回は少し麺を茹で過ぎてしまったので、若干柔らかいなという感じで食べました。

茹で時間をもう少し調整して、硬めの麺で食べるとより美味しいかなと思いました。

揚げ葱

最後に揚げネギのトッピングです。

少しでもサクサクとした食感を残したいので、食べる直前に入れました。

この香ばしさがあることで、ラーメンスープの味が少し引き締まったような感じになります。

食べた感想

スープ

今回このラーメンを食べてみて、まずはスープです。

濃厚な豚骨醤油という感じのスープです。

スープの味はしっかりしているのですが、後味がわりとすっきりとした感じなのでスープもしっかりと飲めるようなラーメンです。

それとスープには甘味が結構あるので、少し甘味の効いたスープが好きな方にはオススメです。

私はとても美味しいと思いました。

スープが美味しかったので残ったラーメンスープで、最後に卵を加えて「おじや」にして食べました。

すごく美味しかったので、このラーメンを購入した時には是非やってみてください。

つるっとしたタイプの細麺で、のどごしが良く美味しかったです。

細麺ですので麺を持ち上げた時に、スープも一緒にたくさん絡み合いますので豚骨スープとよく合うんだなと思いました。

個人的に茹で具合が少し失敗してしまったので柔らかめで食べたのが残念ですが、固めて食べるとすごく美味しいなと思いました。

お土産にも良い!

2食入りで値段が1000円ちょっとぐらいですので、他のラーメンと比べると高めかなと思いますが、現地行かないとなかなか食べることができない鹿児島ラーメンですので、お土産やちょっと違う雰囲気のラーメンを自宅で食べるのに買うととてもいいなと思います。

web限定極厚チャーシュー

ちなみに、ネット限定で極厚の豚トロチャーシューが入った Web 限定ラーメンもあるようですので、このチャーシューが気に入った方は是非ホームページをチェックしてください。

Web site

■ Kagoshima Ramen Tontoro 鹿児島ラーメン 豚とろ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA