北広島の蕎麦の名店 【久蔵庵】自然豊かな場所での食事 Soba Kyuzouan Kitahiroshima Hokkaido

行列の絶えない蕎麦店

北海道北広島の自然あふれる環境の中で、いつも行列ができるとても美味しいお蕎麦屋さんがあります。

10月に訪れたので、紅葉も綺麗に見れ素晴らしい時期。

天気も良く、手打ちそばの幟が映えます。

お店の建物の雰囲気。

一軒家風の建物で、1階が石壁のこの雰囲気が良いです。

駐車場は建物すぐ横にあります。

広々としたスペースがあり、駐車しやすいです。

車の見えているあたりが駐車場です。

店舗のすぐ横には、広々とした庭が手入れされていて、待ち時間や食後などのんびりするのにも最高。

食事に訪れた際には、是非庭も鑑賞してみてください。

お店の正面です。シンプルで、昔ながらの作りの1階部分が、良い雰囲気です。

黄色ののれんが目に止まり、いいアクセントになっています。

店舗のすぐ横に、ウェルカムの看板があります。

お店の営業時間はお昼の時間帯のみで、11:00-14:00となっています。そばがなくなり次第終了するので、できるだけ早めに訪れると良いでしょう。

今回私が訪れたのは、オープンして間もなくの時間帯に行ったので、すぐに入ることができました。

だいたい1巡目ぐらいという感じで、オープンして少しの時間がたった程度でしたが店内はほぼ満席状態。

人気店らしい盛況ぶりです。

入り口のところにお店の、休み情報が書いてありました。

店内

店内に入ると、カウンター席が空いていたので、カウンター席に案内されました。

今回は2人で訪れたので、この後テーブル席が空いたため、テーブル席に移動してくださいということで、途中からテーブル席の方に移動しています。(できるだけたくさんのお客さんに入ってもらうために、ちょうどいい座席が空いた場合にはそちらの方に移動してもらうようにしているようです)

カウンター席の目の前には、エスコンフィールドなどの記念のお酒などが用意されていました。

その他にも、久蔵庵のラベルが付いたお酒もいろいろとあります!

お酒の種類が結構あるので、少しお酒を飲みながらそばを楽しんでもいいですね。

カウンター席の正面にあるデザインも素敵です。

店内は全体的に落ち着いた空間で、過ごしやすい空間です。

少しお隣のお客さんとの距離も近い感じをしますが、店内の雰囲気はとても良いです。

このデザインも素敵です。

カウンターのテーブル席のところには、一味(七味だったかもしれません)なども置いてありました。

可愛らしい絵も飾ってあります。

わさびや胡椒・山椒などの調味料もいろいろとあります。

ビールサーバーが置いてあり、アサヒビールを取り扱っているようです。

蕎麦

今回のお蕎麦のセットの内容はこのような感じ!

お蕎麦は細麺と太めの田舎そばという感じでしょうか。2種類の味わいを楽しめるのが素晴らしいです。

お店独自の配合のお塩をそばにふりかけて、蕎麦の味わいをしっかり楽しんだでくださいとのことでした!この独自配合のお塩がおすすめのようです。あとはお好みで、つけダレなども一緒に楽しむと良いでしょう。

塩はたっぷりとかけてもしょっぱくないという説明が事前にあります。店主の言葉通りしっかりとふりかけて食べてみました。

結構しっかりとかけましたが、ちょうど良い塩梅で美味しくそばをいただけました。

つけだれも2種類あり、暖かいものと冷たいもの両方楽しめる素敵なセットになっています。

天ぷら・たけのこ・卵焼き・焼き味噌などそばの付け合わせにぴったりなメニューが揃っています。

どれも美味しくて最高でした。

そばの様子をズームしてみると、このように美味しそうなのがわかるでしょうか。

歯ごたえもとてもよく、蕎麦好きの期待にも応える美味しいお蕎麦です!

因みにこの蕎麦を打っている店主は、「全日本素人そば打ち名人大会」で最高位の名人に認定された方だそうです。

美味しいお蕎麦を食べられるのも納得です。

こちらはニワトリの器は、確か食べ終わった焼き味噌の棒を入れるためのものだったと思います。(詳細は忘れてしまいましたが)

店内の給仕、食事の切り盛りなど全てを夫婦二人で作業されているため、メニューはワンプレートのみで多少の待ち時間があるのは、訪れる際頭に入れておくと良いでしょう!

お店の限界の前のディスプレイの雰囲気です。

ソフトクリームもあるようです!今回は食べませんでしたが、別の機会に食べてみたいです。

玄関は、木のぬくもりを感じられる雰囲気が良いですね。

それでは美味しい蕎麦を食べた後は、周辺の紅葉を少し堪能して帰るとします。

帰り際にもう一度お庭を楽しみます。

国道36号線から1本入ったところにあるため、多少車の音などは聞こえますがとても静かな雰囲気で、ゆったりとした自然を楽しめる素晴らしい場所で最高です。

最後にお店の雰囲気をもう一度。

黄色い目立つのれんの上にある外灯のデザインが素敵でした。

お昼のメニューの写真が貼ってあります。

紅葉の時期に訪れると、少しひんやりとした空気の中で、素敵な景色を楽しめ秋のそばを楽しむのがおすすめだなと思いました。

庭の奥の方に駐車場が見えています。

久蔵庵のすぐ隣には、旧島松駅逓所やクラークの碑があります。

食前や食後の散歩にぴったり。この日は工事が入っていたため中を見ることはできませんが、工事が終われば昔ながらの建物を見ることができます。

毎年紅葉の時期に、夜のライトアップが開催されているので、その時期に訪れるのもおすすめです。

美しい夜の紅葉の景色は最高。

旧島松駅逓所すぐ横の木々も黄色や赤・緑など色々な色合いを楽しめる良い時でした。

ドウダンツツジの濃い赤色も素敵です。

駐車場へ向かう途中から見る店舗の雰囲気。

こちらにもメニューがありました。

このように、北広島で素晴らしいお蕎麦屋を訪れました。国道36号線から少し入った分かりにくいところにある隠れ家的雰囲気がさらに風情を感じさせます。

いつも行列ができるお店で、美味しいそばを札幌郊外で食べたい時におすすめの場所。

北海道へ旅行に来た際もおすすめな蕎麦屋さんなので、是非訪れてみてください。

MAP

〒061-1265 北海道北広島市島松112−11

旅行に便利なサイト

ホテル予約

レンタカー予約

ホテル+航空券予約

Soba hitam Otoineppu Mie Hatakeyama 音威子府畠山製麺の黒い蕎麦

北海道で一番小さな村「音威子府村」の、畠山製麺で作っている真っ黒な珍しい蕎麦を食べました。
(去年も一度食べました!)

音威子府駅にある、 「駅そば・常盤軒」というお店でもこの音威子府そばが食べられるそうで、鉄道ファンの方などにも人気がありわざわざ蕎麦を食べに行く方も多くいるそうです。

音威子府そばの特徴としては、そばの風味が強くコシが強いということです!

独特の強い風味の蕎麦

それでは蕎麦を、見ていきましょう。

透明な袋なので中身が見えるようになっていて、他のそばと比べてもかなりの色の黒さの違いに目を引きます。

パッケージに、 NHK テレビで紹介されたということが書かれています。

テレビで紹介されることによって、小さな村ですがかなりの反響があったのかなと思いました。

小さな村でも美味しいものは、美味しいですからね!

蕎麦の名産地の蕎麦は、蕎麦好きなら一度は食べておきたいです。

美味しい茹で方

裏面には美味しい蕎麦のゆで方などが書いてありますので、調理する前にじっくりと読んでおくと美味しい蕎麦を食べれます。

写真に茹で方書いてるので、チェックしてみてください。

原材料

原材料のところには小麦粉が最初に来てますので、小麦粉のほうがメインにはなっていますが、目を見てわかるようにかなり黒い色になっていますので蕎麦もしっかりと使っているのが分かります。

この蕎麦がなぜこんなに黒い色をしているのかというと、そばの甘皮まで挽いているからです!

そのため風味が豊かで、強いそばの香りを楽しめます。

コシも強いので、歯切れの良い食感を楽しんでください。

90年間もの歴史のある製麺所の技術で、美味しい蕎麦が作られています。

音威子府に行った時には、畠山製麺所に行っていくつか麺を購入しておくといいでしょう。

友達・家族などのお土産にもいいと思います。

麺を袋から取り出してみると、このような感じです。

通常の麺よりも、結構太いのが分かると思います。

ひと袋の中に入っているボリュームも、かなりあるのがわかるでしょうか。

この一袋で、麺の内容量は350 g あります。

3人から4人で、十分食べれる分量ですね。

麺を茹でる

麺を茹でている様子です。

美味しい茹で方のとこに書いてあるように、麺のゆで時間は4分から5分を目安にしました。

時々麺を食べながら好みの固さで仕上げます。

茹で上がった麺は、冷水でしっかりと洗うと美味しくなります。

温かいそばにしたい場合は、綺麗に麺を洗った後に熱湯を注いで麺を温めてからそばつゆを入れると良いでしょう。

もりそばで食べる

今回は、もりそばと温かいそば両方にして食べました。

温かいそばを作った時の写真を撮り忘れたので、もりそばのみ写真を撮っています。

このようにしっかりと太い麺で、普通にスーパーで買う蕎麦よりも香りがとてもよく歯ごたえもありおいしかったです。

温かいそばにしてもとても美味しかったので、音威子府へ行く機会がある方は畠山製麺に寄って購入してみてください。

普段スーパーなどでは購入できないものですので、とても珍しく貴重でした。

地元に行くと限定の、「音威子府そば 紙巻き生そば」や「音威子府そば 乾麺・曲がり」 など販売しているようなので、実際に現地に行って買い物するとより楽しめます。

そばつゆも、販売しています!

Web site

■ 音威子府そばの製造元[畠山製麺] Otoineppu Htakeyama seimenjo

Marutaka soba Restoran di Sapporo 板そば まる貴そば 十割 札幌の蕎麦屋

つけ豚板そば
Ita soba yang sup isi daging babi

今日は、お昼に蕎麦を食べに行きました。

札幌にある、まる貴そばです。
蕎麦好きには、人気のあるお蕎麦屋さんです。

Hari ini saya pergi makan mie soba di siang hari.

Ini “Marutaka Soba” dari restoran soba di Sapporo.
Ini adalah restoran soba yang populer bagi pecinta soba.

つけ豚板そば

つけ豚板そばを、食べました。

値段は950円です。

蕎麦は冷たく、つけダレは暖かいです。
豚バラ肉が入っていて、お肉のコクが出てとても美味しいです。

つけだれの味は、少し濃いめだと思います。
太麺の蕎麦にもぴったりと合うと思いました。

Saya makan “soba babi tsuke”.

Harganya 950 yen.

Soba itu dingin dan sausnya hangat.
Memiliki perut babi dan sangat lezat dengan daging yang kaya.

Saya pikir rasa sausnya sedikit lebih dalam.
Saya pikir itu akan cocok dengan mie soba yang tebal juga.

麺は細麺か太麺、または半々の2種類で選ぶことができます。
初めて行く時には、2種類食べてみるといいと思います。 

細目は、しっかりとした歯ごたえがありとても美味しいです。

太麺の方は、少しもっちりとした食感となり蕎麦の風味もしっかりとしたような印象です。

個人的には、細麺の方が好きです。

Mie dapat dipilih dari mie tipis, mie kental, atau setengahnya.
Ketika Anda pergi untuk pertama kalinya, Anda harus mencoba dua jenis.

Detailnya sangat lezat dengan tekstur tegas yang soba tipis.

Secara pribadi, saya lebih suka yang lebih tipis.

つけダレです。

ネギがたっぷりと入っています。
最後にそば湯を入れて飲むと、とても美味しいです。

Ini sup soba.

Mengandung banyak bawang hijau.
Sangat lezat ketika Anda minum air panas soba di akhir.

メニュー
Menu

太麺の方は、十割そばのようです。

Mie tebal adalah 100% tepung soba.

日本酒はありませんが、ビールは飲めます。

Tidak ada sake (Nihonshu) , tetapi Anda bisa minum bir.

室内
Dalam ruangan

このように、とても落ち着いた雰囲気です。

Dengan cara ini, itu adalah suasana yang sangat tenang.

建物
Membangun

入り口です。
シンプルで、とてもいいですね。

住宅街にあって、隠れ家的雰囲気です。

Itu adalah pintu masuk.
Sederhana dan sangat bagus.

駐車場は、お店の正面に4台スペースがありました。

Ada empat tempat parkir di depan toko.

日本のお蕎麦は、健康にも良いですし美味しいので、日本に旅行に来た時には是非食べてみてください。

おすすめの、日本食の一つです。

Soba Jepang baik untuk kesehatan dan lezat Anda, jadi silakan coba ketika Anda datang ke Jepang.

Ini adalah salah satu makanan Jepang yang direkomendasikan.

住所
Alamat

〒004-0803 北海道札幌市清田区里塚3条6丁目5−15
Hokkaido Sapporo-shi Kiyota-ku satoduka 3 jou 6 chome 5-15

TEL

011-301-6633

Belajar kata-kata 単語の勉強

Mie = men 麺 めん
Enak = oishii 美味しい おいしい
Sapporo 札幌 さっぽろ
Soba 蕎麦 そば

Otoineppu soba 蕎麦 音威子府

Otoineppu , desa terkecil di Hokkaido
北海道で一番小さなん村 音威子府

Otoineppu adalah kota terkecil di Hokkaido, dan pada September 2019, jumlah penduduk tampaknya sekitar 734.

Terletak di utara Hokkaido.

音威子府は、北海道で一番小さな町で2019年9月時点で、人口はおよそ734人のようです。

北海道の北にあります。

Otoineppu soba
音威子府 蕎麦

Ini adalah mie soba yang benar-benar hitam. Ada suasana yang menggunakan semua mie soba!

Soba hitam ini jarang terjadi.

Karena kutikula digiling, nilai nutrisinya tinggi.

Berisi 350g!

Ketebalan mie pas.

しっかりと黒色の出ている蕎麦です。蕎麦の実を全部使っている雰囲気が出ています!

これだけ黒い蕎麦も、珍しいです。

甘皮まで挽いているので、栄養価も高いです。

350g 入っています!

麺の太さも丁度いい具合ですね。

Ini dari soba Otoineppu.

Tampaknya menjadi terkenal dengan tampil di NHK!

NHK adalah salah satu stasiun TV Jepang.

音威子府名物の蕎麦です。

NHKに出たことで、有名になったようです!

NHKは日本のテレビ局の一つです。

Hatakeyama seimen
畠山製麺

Soba dibuat dengan tepung soba buatan sendiri.

Soba membuat “90 tahun”! !

Saya merasakan sejarahnya.

自家製粉のそば粉を使って打った蕎麦です。

蕎麦打ち「90年」!!

歴史を感じます。

Ini adalah karya buatan tangan di pabrik kota kecil.

小さな町工場の、手作り作業です。

Cara merebus mie soba
蕎麦の茹で方

Siapkan banyak air panas.

Masukkan mie soba ke dalam air mendidih.

Aduk dengan sumpit dan rebus dengan kekerasan yang Anda inginkan.

Terakhir, cuci tangan Anda dengan air dingin sekitar 5 kali.

Makan enak selagi dingin!

たっぷりのお湯を用意します。

沸騰したお湯の中に蕎麦をパラパラと入れていきます。

蕎麦を入れたら箸でかき廻し、お好みの固さにゆであげてください。

最後に、冷水で5回程手もみ洗いをしてください。

冷たいうちに、食べると美味しいです !

Web site

■ Hatakeyama seimen 畠山製麺
↑ Klik untuk bergerak

■ Otoineppu 音威子府
↑ Klik untuk bergerak