うまくて生姜ねぇ!! 福島県産えごま入り 吾妻食品 Japanese Ginger seasoning

ネーミングが面白い、美味しそうな生姜を使った調味料があったので一つ購入してみました。

今回買ったのは、「うまくて生姜ねぇ!!(福島県産えごま入り)」です。福島県の吾妻食品で製造しています。

冷蔵庫に1つ入れておきたい便利で美味しい調味料

ラベルは生姜をイメージしたような、黄色のラベルになっています。何よりもこのネーミングが目を引くのは間違いないでしょう!

ダジャレ好きであれば思わず、手にとって一つ購入してしまいそうになるでしょう。

原材料の部分を写真に撮っていますので、気になる方はチェックしてみてください。

生姜がメインに使われていて、漬け込む材料としては醤油や砂糖混合ぶどう糖・発酵調味料・食塩・醸造酢・米酢・昆布・えごまが使われています。

100g当たりのエネルギーは93kcal。タンパク質3.1g。

ラベルにも書いてあるように食卓の名脇役で、熱々のご飯にそのままかけて食べたり、うどんそうめん・そばなどの薬味にもぴったりです。

納豆や漬物の調味料としても使えて、色々な食材に合うのでひとつあると便利な調味料。

瓶の底から見てみると、このようにたっぷりと生姜が入っているのが分かります。

蓋を見てわかるように、2014年料理王国100選にも選ばれたようです。

開封して中を出してみると、このような感じでした。

やはり、たっぷりと生姜が入ってるのが分かります。タレは、サラサラの感じに仕上がっています。

少し角度を変えて、横から見てみるとこのような見た目です。

生姜のカットの大きさは少し違うところが、食感が変わる部分があり美味しそうです。

食べてみた感想

生姜のピリッとした味が、結構効いているタイプのものだなといった印象です。生姜の風味もしっかりと効いていて美味しい。醤油だれがメインの味付けになっていて、味は少し濃い目かなといった印象。

私の場合は白いご飯にのせて食べてみたのですが、とても相性が良く白いご飯がどんどん進む味付けです。

白いご飯の上に乗せてそのまま食べても良いですし、味付け海苔で一緒に包んで食べてもとても美味しかったです。

後は納豆に入れて食べると、生姜の風味が際立ち納豆がより美味しくなりました。冷奴にのせて食べても美味しかったです。

その他にも、スープなどに入れて使うなど色々な使い方があるかなと思いましたが、今回は分量的に白いご飯に食べてガンガン食べているとすぐに無くなってしまいましたので、スープに入れたりして使うのは出来ませんでした。

ですが味噌ラーメンに入れたり、鍋にする時や麺類の調味料として最適だなと思います。冷蔵庫にこの調味料が一つあるだけで、味を調整したりするのにすごく便利です。インスタント麺の隠し味として使うと、インスタン麺がより美味しく仕上がるでしょう!

ピリッとした生姜の辛さがあるので、まろやかな生姜の風味が好きな方はスープに入れたりしっかりと炒めたりするなど熱を通して、生姜の風味をまろやかにしてから食べるとより美味しくいただけると思います。

とにかく、今回のこの生姜の調味料は白いご飯によく合う味付けで気に入りました。白いご飯に合う、調味料を探している方におすすめです!気になったら、是非一度食べてみてください。

ちなみに、このシリーズでは他の味付けもいろいろあるようです。機会があったら、他の味付けも食べてみたいなと思っています。

Web site

■ うまくて生姜ねぇ!!  吾妻食品 Azuma Foods Umakute shoga ne

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA