コストコのパイナップル 沖縄県産美らパイン ボゴールパイン Okinawa Nanas dijual di Costco

コストコへ行った時にとっても美味しそうな、沖縄県産のパイナップルが売っていたので一つ購入しました。詳しい値段は忘れてしまいましたが、500円から600円ぐらいだったと思います。

今回購入したのは沖縄県産美らパインの、「ボゴール種」のパイナップルです。
「ボゴール種」のパイナップルは、手でちぎって食べることのできるパイナップルの種類でスナックパインとも呼ばれているそうです。

ちなみにこのときコストコで、ピーチパインという種類のものも販売していました。

手でちぎって食べられるパイナップル

コストコで販売している時は、このように袋に入っています。左側にスーパー等お店で販売する時用の、専用の袋もありましたがコストコの場合はその手間を省くためにそのままだしているのでしょう。

コストコではこういったところの手間は省いていますので、そのぶん値段が安かったりするのは良いですね!!

このパイナップルを見ると、下の方がぷっくりと膨れています。そして葉っぱの出ている付け根の部分が盛り上がるようになっているので、完熟していて美味しそうだなと思い購入しました。

パイナップルのボディの部分はこのような感じです。

パイナップルの本体の部分と、葉っぱが出ている部分が盛り上がっているというのが分かると思います。
このように盛り上がっているものは、完熟しているものが多いということです。

というのも、果実が完熟してくるとその後に葉の付け根のところが成長して盛り上がってくるからです。

葉の部分がギザギザとしているので、新鮮で生きが良さそうです。

パイナップルを購入する時は、葉が生き生きとしたものが新鮮なのでそのようなものを選ぶと良いでしょう。

本体の部分の、皮の部分もギザギザとしているトゲのような部分があり、触るとチクチクとしますので新鮮な感じがしました。

パイナップルのお尻の部分はこのような感じになっています。

少し角度を変えてみるとこのような具合です。

一緒に入っていた沖縄県産のパインの情報が書いています。
沖縄県ではパイナップルが3種類生産されているということです。

  • 一つは、果肉は乳白色でクリーミーなピーチパイン
  • 二つ目は、ちぎって食べられるボゴールパイン
  • そして最後が、甘味と酸味のバランスが抜群で果汁たっぷりのジューシーなハワイパイン

このように沖縄のパイナップルでも色々な種類があるということですので、それぞれ違う味を楽しめます。機会があったら他のパイナップルも食べてみたいです。

美らパインというのが沖縄のパイナップルの、ブランドの名称なのでしょう!

今回購入したのは、手でちぎって食べられるタイプのボゴールパインです。

今回はこの袋に入っていませんでしたので、特段注意はしてませんでしたが、袋から取り出すときにはパイナップルのトゲがありますので、注意した方が良いということです。

頭をカット

それではパイナップルをカットしたところです。

ジューシーでとても美味しそうな見た目です。
手でちぎる前に、頭の部分をカットしました。

頭の部分をひっくり返して、写真を撮ってみるとこのような感じです。
食べれるところが少し残っているので、この部分はかぶりついて食べました!

ちぎって食べてみた

パイナップルの六角形の部分の形をした一つ一つが、手でちぎることができます。
写真にあるように、ちぎっていくと真ん中の芯の部分だけが残るようになります。

ちぎった後から、どんどん果汁が出てきて汁が垂れていきます。
食べる時は、甘い果汁がもったいないのでどんどん食べ進めていくと良いでしょう!

通常のパイナップルの切り方で、包丁などでカットして食べても良いですが、今回は手でちぎって食べるタイプのパイナップルが初めてだったので、手でちぎって食べてみました。

簡単に取ることができて、いつもと違う食べ方だったのでそれを楽しむこともできました。

子供と一緒に食べたり、パーティーの時に食べたりするのに手でちぎって食べる方法は、とても楽しめるのでホームパーティーの時にぴったりな食べ方だなと思います。

最初のうちは写真のように、1つづつ取って食べていたのですが、1つずつだと少し小さめなので、3かけぐらいとってまとめて食べるとより美味しくパイナップルを味わえました!

食べてみた感想

今回食べた、沖縄県産の美らパインボゴール種はとても果汁が甘くて美味しかったです!
そして、手でちぎって食べられる種類だということでいつもと違う食べ方をできてそれも楽しむことができました。

果汁もたっぷりで柔らかく、甘さが強いのでパイナップルの酸味が苦手な方でも美味しく食べられると思います。

沖縄県産のパイナップル美味しかったので、機会があれば食べてみてください。私は、とても気に入りました。
時期によってはコストコでも購入できますので、コストコに行った時にい沖縄県産のパイナップルがあったら要チェックです。
今回私はコストコに行った時に、果物コーナーを見ていたらたまたまあったので、購入することができてよかったです。

Video 動画

【Makanan Jepang】Prefektur Okinawa Chura Pine nanas bogor Beli di Costco 沖縄県産美らパイン ボゴール種

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA