クロックムッシュ 伊藤ハム Croque monsieur Itoham

スーパーマーケットに行ったら、朝食や軽食にちょうど良さそうなクロックムッシュ(伊藤ハム)が売っていたので一つ購入して食べてみることにしました。

オーブントースターで焼くだけで、簡単に食べられるというところが購入の決め手です。

朝食や軽食を食べたい時にピッタリ

今回購入した、「クロックムッシュ」は伊藤ハムの商品です。

パッケージの左上にモーニングディッシュと書いてあるので、朝食をイメージした商品のようです。

商品は、2枚入りになっています。

裏面には美味しい焼き方や、クロックムッシュの内容が書かれています。

オーブントースターを持っている方は、1000 W で5分程焼くとちょうどいいようです。(私の場合はオーブンレンジを利用しました)

このクロックムッシュは、ホワイトソースとナチュラルチーズ・食パン・ハムを使った7層に仕上げられています。

原材料の部分も写真に撮ってありますので、気になる方はチェックしてみてください。

使われている食パンは、原材料を見るとバターは使われておらずショートニングが使われています。個人的にはバターを使った食パンの方が好みですが、値段を考えるとバターを使うと高くなってしまうのでショートニングになっているのでしょう。

外の袋を外してみると、中はこのように2枚のクロックムッシュが入っています。

中のパンも薄いビニール袋で包まれています。食べる時に、このビニール袋を取り除いてオーブントースターやオーブンレンジで焼き上げます。

まず第一層目のパンには、たっぷりのとろけるチーズがかかっていて美味しそうです。ホワイトソースも一緒にかかっています。

1枚目のパンをずらすと、このようにハムととろけるチーズが程よく乗っかっていて、 ホワイトソースもかかっています。

それではパンを、オーブンレンジで焼き上げていきます。

私の場合は、温度は230°cに設定して10分ちょっと焼き上げたと思います。(正確な時間は忘れましたがちょうどいい焼き具合を見ながらやってみてください)

チーズがある程度グツグツとなり、パンがカリッとなってきたら出来上がりです。

パンだけでは足りないなと思い、餅も一緒に少し焼いてみました。オーブンで切り餅を焼くと、美味しく仕上がります。(グリルで焼いても香ばしくて美味しいです)

切り餅は、最後にとろけるチーズをのせて食べました。チーズの塩味でちょうど良い美味しさになります。(とろけるチーズをのせましたが、パルミジャーノレッジャーノをのせても美味しいです)

チーズ餅、ぜひ作ってみてください。

焼きあがった、クロックムッシュはこのような感じです。

パンがカリッとなり、たっぷりのチーズがのっかっていて見た目がすごく良いです。

実際に食べてみると、パンがカリッとしていて美味しいのと、とろけるチーズがたっぷりあるので、柔らかいチーズの食感がとても良いです。(熱々の、焼きたての時は火傷に注意!!)

そして、ホワイトソースが少し甘めの仕上がりになっていて、チーズとの塩味のバランスもよく美味しかったです。

一枚だけだと分量的に朝食の場合は少ないかなという印象ですが、2枚食べればある程度はお腹が満たされるかなと思います。

ガッツリ満腹まで食べたいという方は、このクロックムッシュの他に卵焼きだったり野菜のおひたしなど副菜を用意するとより満足のいく朝食になるでしょう。

今回のクロックムッシュは味もよく、ただ焼くだけで簡単い美味しいのができるのでよかったです。

忙しい朝などに、少しこのような食材を用意しておくと簡単に朝の一品ができ便利だなと思いました。

朝食はもちろん、軽食を食べたい時にもちょうど良い分量です。このクロックムッシュが気になった方は、試しに食べてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA