人気の旭川土産 き花 壺屋 Kibana Oleh-oleh Asahikawa yang Populer

今回食べたのは、旭川でとても人気のあるお菓子店の、「壺屋」の商品です。
「き花」というお菓子で、ホワイトチョコレートをアーモンドガレットで挟んだお菓子です。

とても美味しいので人気があり、旭川旅行に行った時のお土産としてもぴったりです。

アーモンドの香ばしさが美味しいお菓子

今回食べたのは、ホワイトチョコレートが中に挟んであるタイプのものです。
8枚入りタイプで、値段は大体700円ぐらいだったと思います。

このお菓子はダイヤモンドダストのイメージをしたお菓子ですので、パッケージにもそのダイヤモンドダストのイメージが表現されていますね。

北海道の寒い地域としてとても有名な旭川。他にも陸別や北見なども北海道には寒さが厳しい地域があります。

裏面はこのような感じのデザインになっています。シンプルに原材料などの情報のみ書かれています。

原材料の部分を写真に撮っていますので、気になる方はチェックしてみてください。

開封

それでは開封してみます。

このようにパリッとした食感の、アーモンドガレットがとても美味しそうです。

サイズは、2-3口ぐらいで食べれるような大きさです。

横から見るとこのような感じ。

割ってみると、中にこのような感じでホワイトチョコレートのクリームが入っています。

食べてみた感想

食べてみると、アーモンドで作ったガレットがとても香ばしくて、少し固めのザクザクとした食感がすごく美味しいです。

そこにホワイトチョコレートクリームの甘さが、口の中で合わさってさらに美味しくなります。
ひとつでは物足りなく、まだまだ食べたくなる美味しさです。

梱包はひとつずつ個包装になっていますので、食べたい時に少しずつ食べれるというのも良いところです。

ブラックコーヒーや無糖の紅茶と一緒に合わせて食べるとぴったりだと思います。
ウイスキーを飲んだりする時のおつまみとしても良いでしょう。

このき花は 、ホワイトチョコレートの味の他にも、ショコラやいちご味などもありますので、違う味も楽しんでみると良いでしょう。

壺屋では「き花」の他にも、地酒ひらまんじゅうやマドレーヌ・リンゴが丸ごと入ったバームクーヘンなども販売していますので、色々なスイーツを楽しんでみてください。

旭川旅行に行った時のお土産としてぴったりです。

旭川のお菓子店ですので旭川で買えるのはもちろんですが、札幌にも店舗がいくつかあり札幌でも購入できます。(イオンやイトーヨーカドーの中に入っている店舗がいくつかあります)

Web site

■ 壺屋 Tsuboya

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA