北広島の蕎麦の名店 【久蔵庵】自然豊かな場所での食事 Soba Kyuzouan Kitahiroshima Hokkaido

行列の絶えない蕎麦店

北海道北広島の自然あふれる環境の中で、いつも行列ができるとても美味しいお蕎麦屋さんがあります。

10月に訪れたので、紅葉も綺麗に見れ素晴らしい時期。

天気も良く、手打ちそばの幟が映えます。

お店の建物の雰囲気。

一軒家風の建物で、1階が石壁のこの雰囲気が良いです。

駐車場は建物すぐ横にあります。

広々としたスペースがあり、駐車しやすいです。

車の見えているあたりが駐車場です。

店舗のすぐ横には、広々とした庭が手入れされていて、待ち時間や食後などのんびりするのにも最高。

食事に訪れた際には、是非庭も鑑賞してみてください。

お店の正面です。シンプルで、昔ながらの作りの1階部分が、良い雰囲気です。

黄色ののれんが目に止まり、いいアクセントになっています。

店舗のすぐ横に、ウェルカムの看板があります。

お店の営業時間はお昼の時間帯のみで、11:00-14:00となっています。そばがなくなり次第終了するので、できるだけ早めに訪れると良いでしょう。

今回私が訪れたのは、オープンして間もなくの時間帯に行ったので、すぐに入ることができました。

だいたい1巡目ぐらいという感じで、オープンして少しの時間がたった程度でしたが店内はほぼ満席状態。

人気店らしい盛況ぶりです。

入り口のところにお店の、休み情報が書いてありました。

店内

店内に入ると、カウンター席が空いていたので、カウンター席に案内されました。

今回は2人で訪れたので、この後テーブル席が空いたため、テーブル席に移動してくださいということで、途中からテーブル席の方に移動しています。(できるだけたくさんのお客さんに入ってもらうために、ちょうどいい座席が空いた場合にはそちらの方に移動してもらうようにしているようです)

カウンター席の目の前には、エスコンフィールドなどの記念のお酒などが用意されていました。

その他にも、久蔵庵のラベルが付いたお酒もいろいろとあります!

お酒の種類が結構あるので、少しお酒を飲みながらそばを楽しんでもいいですね。

カウンター席の正面にあるデザインも素敵です。

店内は全体的に落ち着いた空間で、過ごしやすい空間です。

少しお隣のお客さんとの距離も近い感じをしますが、店内の雰囲気はとても良いです。

このデザインも素敵です。

カウンターのテーブル席のところには、一味(七味だったかもしれません)なども置いてありました。

可愛らしい絵も飾ってあります。

わさびや胡椒・山椒などの調味料もいろいろとあります。

ビールサーバーが置いてあり、アサヒビールを取り扱っているようです。

蕎麦

今回のお蕎麦のセットの内容はこのような感じ!

お蕎麦は細麺と太めの田舎そばという感じでしょうか。2種類の味わいを楽しめるのが素晴らしいです。

お店独自の配合のお塩をそばにふりかけて、蕎麦の味わいをしっかり楽しんだでくださいとのことでした!この独自配合のお塩がおすすめのようです。あとはお好みで、つけダレなども一緒に楽しむと良いでしょう。

塩はたっぷりとかけてもしょっぱくないという説明が事前にあります。店主の言葉通りしっかりとふりかけて食べてみました。

結構しっかりとかけましたが、ちょうど良い塩梅で美味しくそばをいただけました。

つけだれも2種類あり、暖かいものと冷たいもの両方楽しめる素敵なセットになっています。

天ぷら・たけのこ・卵焼き・焼き味噌などそばの付け合わせにぴったりなメニューが揃っています。

どれも美味しくて最高でした。

そばの様子をズームしてみると、このように美味しそうなのがわかるでしょうか。

歯ごたえもとてもよく、蕎麦好きの期待にも応える美味しいお蕎麦です!

因みにこの蕎麦を打っている店主は、「全日本素人そば打ち名人大会」で最高位の名人に認定された方だそうです。

美味しいお蕎麦を食べられるのも納得です。

こちらはニワトリの器は、確か食べ終わった焼き味噌の棒を入れるためのものだったと思います。(詳細は忘れてしまいましたが)

店内の給仕、食事の切り盛りなど全てを夫婦二人で作業されているため、メニューはワンプレートのみで多少の待ち時間があるのは、訪れる際頭に入れておくと良いでしょう!

お店の限界の前のディスプレイの雰囲気です。

ソフトクリームもあるようです!今回は食べませんでしたが、別の機会に食べてみたいです。

玄関は、木のぬくもりを感じられる雰囲気が良いですね。

それでは美味しい蕎麦を食べた後は、周辺の紅葉を少し堪能して帰るとします。

帰り際にもう一度お庭を楽しみます。

国道36号線から1本入ったところにあるため、多少車の音などは聞こえますがとても静かな雰囲気で、ゆったりとした自然を楽しめる素晴らしい場所で最高です。

最後にお店の雰囲気をもう一度。

黄色い目立つのれんの上にある外灯のデザインが素敵でした。

お昼のメニューの写真が貼ってあります。

紅葉の時期に訪れると、少しひんやりとした空気の中で、素敵な景色を楽しめ秋のそばを楽しむのがおすすめだなと思いました。

庭の奥の方に駐車場が見えています。

久蔵庵のすぐ隣には、旧島松駅逓所やクラークの碑があります。

食前や食後の散歩にぴったり。この日は工事が入っていたため中を見ることはできませんが、工事が終われば昔ながらの建物を見ることができます。

毎年紅葉の時期に、夜のライトアップが開催されているので、その時期に訪れるのもおすすめです。

美しい夜の紅葉の景色は最高。

旧島松駅逓所すぐ横の木々も黄色や赤・緑など色々な色合いを楽しめる良い時でした。

ドウダンツツジの濃い赤色も素敵です。

駐車場へ向かう途中から見る店舗の雰囲気。

こちらにもメニューがありました。

このように、北広島で素晴らしいお蕎麦屋を訪れました。国道36号線から少し入った分かりにくいところにある隠れ家的雰囲気がさらに風情を感じさせます。

いつも行列ができるお店で、美味しいそばを札幌郊外で食べたい時におすすめの場所。

北海道へ旅行に来た際もおすすめな蕎麦屋さんなので、是非訪れてみてください。

MAP

〒061-1265 北海道北広島市島松112−11

旅行に便利なサイト

ホテル予約

レンタカー予約

ホテル+航空券予約

北広島市の人気ラーメン店 ラーメン加茂川 Popular ramen shop in Kitahiroshima City Ramen Kamogawa

北海道北広島市で人気のラーメン店の一つ、「ラーメン加茂川」で久しぶりにラーメンを食べてみることにしました。

三井アウトレットパーク北広島からも近いですし、高速道路の出入り口北広島からもとてもすぐ近いところにありますので、アクセスしやすい場所だと思います。

アウトレットパークで買い物をするついでに、ラーメンを食べに行くのも良いでしょう。

黒艶とんこつ醬油と加茂川塩ラーメンを食べた!

店舗

ラーメン加茂川の建物は、このような感じです。

ラーメン加茂川は国道36号線沿いにあり、札幌方面に向かう時には、左折でお店に入ることができます。しかし、千歳方面へ向かう道だと右折になります。

ですので手前の信号のところで一旦右折して、少し遠回りしてからラーメン店へ向かうと入りやすくなります。

写真にあるトラックの奥の方に、高速道路の北広島インターがあります。

駐車場の入り口はこのように広いので、車は入りやすいです。

ラーメン

黒艶とんこつ醬油

このラーメンが、黒艶とんこつ醬油です。値段は税込み890円でした。

このラーメンの特徴としては、ガーリック香油と清湯スープを合わせた香ばしいこってり系濃厚醤油のスープに豚骨スープを合わせたスープとなっています。

写真の見た目からもわかるように、しっかりとした醤油の雰囲気と豚骨スープが合わさっていてとても美味しそうです。

実際にスープを飲んでみると、キリッとした醤油のスープの味の中にもまろやかな豚骨の味があり美味しいです。

スープはコクもあり濃厚なのですが、背脂などが入ったような脂たっぷりの濃厚というわけではありません。

コクがあり、醤油の風味がしっかりと際立ったタイプのスープが好きな方にオススメです。

具材は、チャーシュー・メンマ・ネギ・もやし等が入っています。

麺はしっかりとした、ちぢれ麺タイプです。見た感じもちもちとした食感の麺に見えますが、どちらかといえばプリッとしていて歯切れの良い麺だなという印象です。しっかりと、味のあるスープと絡んで美味しかったです。

麺のボリュームも結構しっかりとある感じだったので、お腹がいっぱいになりました。

加茂川塩(味付け玉子入り)

こちらは加茂川塩ラーメンで、味付け卵がトッピングされています。値段は税込みで890円でした。

このラーメンは、お店のおすすめの塩味だということです!

スープの出汁には、ホタテ・カニ出汁にリンゴ酢をブレンドした、風味豊かなさっぱり甘塩に仕上がっているということです。

実際にスープを飲んでみると、コクがありながらもしつこい感じがなく、スッキリと飲めるスープで美味しい塩味のスープでした。

とんこつが混ざったような、マイルドでコクのあるスープが好きな方は物足りないかもしれませんが、スッキリとしたタイプの塩ラーメンのスープが好きな方にオススメです。

こちらの方も、ちぢれ麺で麺は歯切れのいいプリッとした感じの麺で美味しいです。

塩味の方の具材は、海苔・ネギ・メンマ・チャーシュー・味付け卵となっています。

テーブルの上にある調味料は、にんにく・唐辛子・胡椒が置いてあります。

メニュー

ラーメン加茂川では、札幌で作られている札幌黄という、大ぶりで甘味の強い珍しい玉ねぎを使った、ラーメンを作っています。

このラーメンはまだ食べたことがないのですが、玉ねぎの甘みを感じられるような美味しい麺に仕上がっていそうなので一度食べてみたいなと思っています。 

珍しい鮭とばを使ったラーメンなどもあります!

ここ、ラーメン加茂川北広島市になりますが、札幌市清田区にも「ラーメン赤松」というラーメン店で鮭だしを使ったラーメンを提供しています。

鮭とばを使ったラーメンはなかなかないので、気になったかたは両方とものラーメン店よってみると珍しい味を楽しめると思います。

その他にも、カレーラーメンやにんにくラーメン。あんかけラーメンなど、他のラーメン店では、なかなか提供していないような種類のものもメニューにあります。

ラーメンと一緒に食べる定番料理の、餃子やチャーハンもあります。

生姜の効いた「生姜鶏白湯ラーメン」も美味しそうです!先ほど紹介した、札幌黄を使った、ラーメンもここのメニューにありますのでチェックしてみてください。

海老味噌ラーメンは、女性客に人気がありそうですね!

じゃらんにも、お店が掲載されていたようで、その時の記事が載っています。

珍しい玉ねぎ、札幌黄の情報が書いてあります。ぜひ読んでみてください。

このようにラーメン加茂川では、定番のラーメンからちょっと珍しいラーメンまで色々揃っているのが特徴です。

近くの大型商業施設としては、カインズ・ケーズデンキ・ジョイフルエーケー・コストコなどがあります。買い物のついでに、ラーメンも食べに行ってみてください。

駐車場

最後に駐車場の様子ですが、お店の前に広々とした駐車場があります。冬の間は雪捨て場の関係で少し少なくはなっていますが、それでも駐車場は広く停めやすいです。

夏だと30台程車が停められるようです。

シュークリーム アルトラーチェ 北広島市西の里 cream puff ARTLACZE

北海道北広島市で、とても人気のあるスイーツショップの「RTLACZE アストラチェ」でシュークリームを買いました。

ここのお店は、ジェラートがとても有名で夏の間になるとよく行列ができているお店です。

いつも混んでいる、ということから人気のあるお店だということが 分かります。

濃厚なクリームが美味しい!程よいサックと感のシュー生地も良い

今回購入したシュークリームは、2種類で通常のカスタードのタイプとチョコレートのタイプのものになります。

チョコレートの方は写真からわかるように、シュークリームの表面にチョコレートがコーティングされています。

シュークリームを真上から見るとこのような感じ。

少し角度を変えて写真を撮ってみました。

表面が少しパリッと焼かれている感じが分かるでしょうか?

しっとり系の生地のシュークリームもありますが、このシュークリームの生地は少しサクッとした食感も残しながらというものになっています。

おそらく、砂糖かクッキー生地のようなものを薄く焼いているのかなと思いました。

コーティングされているチョコレートは、少し甘めのチョコレートの印象。

中のクリームに関してはチョコレートクリームになっていて、しっかりとカカオの風味を生かしたような感じで甘さがほどほどの味付けでした。

カスタードクリームタイプのシュークリームを半分にカットしてみました。

このように、シュークリームの中にはぎっしりとカスタードクリームが入っていて、とても美味しそうに見えます。

クリームの食感はずっしりタイプ。濃厚でとても美味しかったです。

自宅で食べる時は、一度冷蔵庫に入れてじっくり冷やして食べるのがより美味しいかなと思いました。

シュークリームのクリームは冷たい方が美味しいです!

どうでしょうかクリームの濃厚さが伝わってきますか?

クリームたっぷりで、とても美味しかったです。

是非一度食べてみてください!

こちらはチョコレートクリームタイプのシュークリームを半分にカットしてみました。

最初は中のクリームはカスタードクリームなのかなと思っていたら、中のクリームがチョコレートクリームになっていて珍しかったです。

そしてこのチョコレートクリームが甘さが程よく、そしてカカオの風味がしっかりとありとても美味しいクリームに仕上がっていました。

チョコレートが好きな方にはとてもおすすめのシュークリームです。 カカオの風味がしっかりとあるタイプのものが好きな方は、きっと気に入るでしょう!

カットした左半分の部分にはクリームがたっぷりと入っています。

右側の方が少しクリームが少ないような感じです。

しかしこの直前にもう一つのチョコレートクリームタイプのシュークリームを食べたのですが、そちらの方はクリームがぎっしりと入っていました。

たまたまチョコレートクリームの注入が甘かったのか空洞の状況が良くなかったのかもしれないかなと思いました。

こちらのクリームもとても、濃厚でずっしりとしたタイプ。クリームが美味しい!!!

暑い夏には、ジェラートがおいしいのでジェラートを食べに行ってもいいですね!

そしてシュークリームをいくつか買って友達の家に行く時に、お茶請けのお土産にするのもいいと思います。

北海道北広島市西の里にあるスイーツ店ですのでその辺りを通る時など行ってみるといいのではないでしょうか。
お勧めのスイーツでの一つです。

Web site

■  「RTLACZE アストラチェ」