行列の絶えない蕎麦店

北海道北広島の自然あふれる環境の中で、いつも行列ができるとても美味しいお蕎麦屋さんがあります。
10月に訪れたので、紅葉も綺麗に見れ素晴らしい時期。
天気も良く、手打ちそばの幟が映えます。

お店の建物の雰囲気。
一軒家風の建物で、1階が石壁のこの雰囲気が良いです。
庭

駐車場は建物すぐ横にあります。
広々としたスペースがあり、駐車しやすいです。
車の見えているあたりが駐車場です。

店舗のすぐ横には、広々とした庭が手入れされていて、待ち時間や食後などのんびりするのにも最高。

食事に訪れた際には、是非庭も鑑賞してみてください。

お店の正面です。シンプルで、昔ながらの作りの1階部分が、良い雰囲気です。
黄色ののれんが目に止まり、いいアクセントになっています。

店舗のすぐ横に、ウェルカムの看板があります。

お店の営業時間はお昼の時間帯のみで、11:00-14:00となっています。そばがなくなり次第終了するので、できるだけ早めに訪れると良いでしょう。
今回私が訪れたのは、オープンして間もなくの時間帯に行ったので、すぐに入ることができました。
だいたい1巡目ぐらいという感じで、オープンして少しの時間がたった程度でしたが店内はほぼ満席状態。
人気店らしい盛況ぶりです。

入り口のところにお店の、休み情報が書いてありました。
店内

店内に入ると、カウンター席が空いていたので、カウンター席に案内されました。
今回は2人で訪れたので、この後テーブル席が空いたため、テーブル席に移動してくださいということで、途中からテーブル席の方に移動しています。(できるだけたくさんのお客さんに入ってもらうために、ちょうどいい座席が空いた場合にはそちらの方に移動してもらうようにしているようです)
カウンター席の目の前には、エスコンフィールドなどの記念のお酒などが用意されていました。

その他にも、久蔵庵のラベルが付いたお酒もいろいろとあります!
お酒の種類が結構あるので、少しお酒を飲みながらそばを楽しんでもいいですね。
カウンター席の正面にあるデザインも素敵です。
店内は全体的に落ち着いた空間で、過ごしやすい空間です。
少しお隣のお客さんとの距離も近い感じをしますが、店内の雰囲気はとても良いです。

このデザインも素敵です。

カウンターのテーブル席のところには、一味(七味だったかもしれません)なども置いてありました。

可愛らしい絵も飾ってあります。

わさびや胡椒・山椒などの調味料もいろいろとあります。

ビールサーバーが置いてあり、アサヒビールを取り扱っているようです。
蕎麦

今回のお蕎麦のセットの内容はこのような感じ!
お蕎麦は細麺と太めの田舎そばという感じでしょうか。2種類の味わいを楽しめるのが素晴らしいです。
お店独自の配合のお塩をそばにふりかけて、蕎麦の味わいをしっかり楽しんだでくださいとのことでした!この独自配合のお塩がおすすめのようです。あとはお好みで、つけダレなども一緒に楽しむと良いでしょう。
塩はたっぷりとかけてもしょっぱくないという説明が事前にあります。店主の言葉通りしっかりとふりかけて食べてみました。
結構しっかりとかけましたが、ちょうど良い塩梅で美味しくそばをいただけました。
つけだれも2種類あり、暖かいものと冷たいもの両方楽しめる素敵なセットになっています。

天ぷら・たけのこ・卵焼き・焼き味噌などそばの付け合わせにぴったりなメニューが揃っています。
どれも美味しくて最高でした。

そばの様子をズームしてみると、このように美味しそうなのがわかるでしょうか。
歯ごたえもとてもよく、蕎麦好きの期待にも応える美味しいお蕎麦です!
因みにこの蕎麦を打っている店主は、「全日本素人そば打ち名人大会」で最高位の名人に認定された方だそうです。
美味しいお蕎麦を食べられるのも納得です。

こちらはニワトリの器は、確か食べ終わった焼き味噌の棒を入れるためのものだったと思います。(詳細は忘れてしまいましたが)

店内の給仕、食事の切り盛りなど全てを夫婦二人で作業されているため、メニューはワンプレートのみで多少の待ち時間があるのは、訪れる際頭に入れておくと良いでしょう!

お店の限界の前のディスプレイの雰囲気です。

ソフトクリームもあるようです!今回は食べませんでしたが、別の機会に食べてみたいです。

玄関は、木のぬくもりを感じられる雰囲気が良いですね。

それでは美味しい蕎麦を食べた後は、周辺の紅葉を少し堪能して帰るとします。

帰り際にもう一度お庭を楽しみます。
国道36号線から1本入ったところにあるため、多少車の音などは聞こえますがとても静かな雰囲気で、ゆったりとした自然を楽しめる素晴らしい場所で最高です。

最後にお店の雰囲気をもう一度。

黄色い目立つのれんの上にある外灯のデザインが素敵でした。

お昼のメニューの写真が貼ってあります。

紅葉の時期に訪れると、少しひんやりとした空気の中で、素敵な景色を楽しめ秋のそばを楽しむのがおすすめだなと思いました。

庭の奥の方に駐車場が見えています。

久蔵庵のすぐ隣には、旧島松駅逓所やクラークの碑があります。
食前や食後の散歩にぴったり。この日は工事が入っていたため中を見ることはできませんが、工事が終われば昔ながらの建物を見ることができます。
毎年紅葉の時期に、夜のライトアップが開催されているので、その時期に訪れるのもおすすめです。
美しい夜の紅葉の景色は最高。

旧島松駅逓所すぐ横の木々も黄色や赤・緑など色々な色合いを楽しめる良い時でした。

ドウダンツツジの濃い赤色も素敵です。

駐車場へ向かう途中から見る店舗の雰囲気。

こちらにもメニューがありました。
このように、北広島で素晴らしいお蕎麦屋を訪れました。国道36号線から少し入った分かりにくいところにある隠れ家的雰囲気がさらに風情を感じさせます。
いつも行列ができるお店で、美味しいそばを札幌郊外で食べたい時におすすめの場所。
北海道へ旅行に来た際もおすすめな蕎麦屋さんなので、是非訪れてみてください。
MAP
〒061-1265 北海道北広島市島松112−11