アサヒ生ビール マルエフを飲んでみた Asahi draft beer Maru F

アサヒビールから復刻版の、アサヒ生ビールが出ていたのでどのような味が気になりひとつ購入です。

1986年低迷していたアサヒビール。不死鳥のような復活の願いを込めて、「マルエフ」 という開発記号でこのビールが作られたそうです。というわけで、このアサヒ生ビールは通称マルエフと呼ばれているそうです。

アサヒスーパードライより少しコクがある感じのビールだなと思った

缶のデザインに、不死鳥が描かれています!ゴールドのカラーの文字と、フェニックスが浮かび上がるのがかっこ良いです。

このビールについての歴史が書かれているので、ビールを飲むの前に一読しておくとよりビールを楽しめるでしょう!

ちなみにフェニックスの綴りですが、本来はこのように「Phoenix」と、 P で始まる頭文字になっていますが、当時はフェニックスの F から始まると思っていたということで、マルエフという開発記号で呼ばれていたようです。

原材料は、「麦芽・ホップ・米・コーン・スターチ」を使っています。アサヒスーパードライと、同じような原材料になっていると思います!

アルコールは4.5%で、ビールとしてはちょうどいいアルコール分!個人的にはこのくらいのアルコールがいいと思っています。

グラスにビールを注いでみると、このように透き通った綺麗な黄金色のビールです。

飲んでみた感想

味は、アサヒスーパードライととても似たような味だなといった印象です。ただ、アサヒスーパードライに比べると少しコクが深いような味わいに感じました。後味の爽快なキレは、アサヒスーパードライと似ています。

少しまろやかな感じもありながら、しっかりとしたキレのあるビールで食事中やお風呂上りなどに飲むビールとしてピッタリだなと思いました。

アサヒスーパードライが好きな方は、きっと気に入ると思いますので飲んでみてください。

しかし、しっかりとホップや苦味、そして麦芽の旨味がしっかりと出ているような濃厚タイプとビールが好きな方には物足りないかもしれません。

さっぱり飲みたい時用に、少し購入しておくと良いでしょう!

Web site

■ アサヒ生ビール マルエフ Asahi draft beer Maru F

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA