Bunga lily yang indah berwarna pink ピンク色の綺麗な百合の花

ピンク色の綺麗な雪の花が咲き始めました。

百合の花は香りが強く、花も大ぶりで見栄えが良くすごく良い花ですよね!

香りのすごくいい花

花が大きいのでおしべとめしべもしっかりとしています。

おしべとめしべの写真を近距離で撮りました。

普段じっくりとみない部分を、たまにはじっくり見てみるのも新しい発見があって良いです。

チャンスがあれば、蝶や蜂などの虫が寄ってきてきた時に一緒に写真をとるのもすごく綺麗でいいですね。

虫はじっとしていてくれないのでいい写真を撮るのは難しいです。

いくつか百合の花を畑に植えておくだけで、 少し風が吹くと辺りにすごくいい香りがするのでおすすめです。

違う種類の色の百合の花があると、カラフルで見栄えもすごくいいですね。

切り花にする時の注意点

百合の花を切り花にする時の注意点があります。

ゆりは葉っぱで光合成をして栄養を急行に溜め込みますので、 切り花として楽しむ時は半分ぐらいの長さまでカットするように気をつけておくと良いでしょう。

根元の方から切ってしまうと、来年咲くための栄養が蓄えられず弱ってしまいます。

花が終わった時の手入れ

ちなに 、花が枯れたら花が枯れた部分の根元の部分だけカットして葉っぱを残すようにしましょう。

そうすることで、葉を沢山残せるので光合成をして球根に栄養を蓄えられます。

Jus plum buatan sendiri terlalu enak! 自家製梅ジュースが美味しすぎる!

自家製の梅梅ジュースが、とても美味しかったので作り方の紹介をします。

自宅に梅の木があって、梅の実がたくさん取れる方はオススメです。

とても簡単に作れますので、参考にしてみてください。

梅ジュースの作り方

材料

  • はちみつ

用意する材料はこの二つのみです。

とても簡単ですね!

作り方

熟れてきた頃の、梅を見つけてもぎ取ります。

摘み取る目安は、梅の実から少し蜜が出てきた頃がいいでしょう。

とった梅を軽く洗い、ナイフで切り込みを入れます。

縦に、6箇所から8箇所ぐらい切り込みを入れておくといいでしょう。

切り込みを入れる時に、ナイフが梅の種に当たるように深く切り込みます。

後は用意しておいた瓶などの容器に、満杯まで梅を詰め込みます。

後は瓶いっぱいになるまで蜂蜜を注いで、数日間浸けておけば出来上がりです。

作り方

コップにたっぷりの氷を入れ、水または炭酸水を入れてよくかき混ぜて作ります。

おすすめは炭酸水を入れることです。

入ることによって梅の爽やかな香りが引き立ちますので炭酸水で飲んでみてください。

夏の暑い日や焼肉バーベキューなどのお肉をたっぷり食べる時に、おすすめの飲み物です。

Pir Seiryu Kuma dari Kumamoto Hirano Orchard 清流球磨梨 熊本県 平野果樹園

今回は熊本県「平野果樹園」の、梨を食べてみました。

初めて食べる種類の梨ですので、どのような味なのか楽しみです。

ジューシーでシャキシャキの梨

このような箱に入っています。

熊本県球磨郡錦町の「平野果樹園」の果物です。

10個入り

一箱の中には10個の梨が入っています。

これだけ沢山あるので、たっぷりと食べることができます!

とても大きなサイズ

普通の梨に比べても、1回りから2回りぐらい大きさのあるとても大きな梨でした。

ひとつ食べるだけでも、かなりのボリュームがあります!

写真からも、この大きさが伝わるでしょうか?

パンフレット

熊本花の果樹園のパンフレットです。

「清流錦梨 平野果樹園」

梨だけではなく、桃もあります。

「桃源郷錦 平野果樹園」の桃も食べましたので、別のブログで紹介しています。
桃が好きな方は、そちらの方のブログも読んでください!

食べてみましょう!

それでは、実際に梨は食べてみましょう!

カットした様子は、このような感じです。

梨の表面から、たっぷりの果汁が出てきてとても美味しそうに見えますね。

食べてみた感想は、シャキシャキの食感がとても良く甘さもしっかりとあってとても美味しかったです。

ほんの少しの酸味があり、後味をさっぱりとさせるような感じがありこれもすごく良かったです。

とてもおいしい梨でしたので、機会があったら是非食べてみてください。

Web site

■ Hirano 平野果樹園

Video 動画

BBQ Kerang hamaguri&sazae Makanan laut ハマグリとサザエの海鮮贅沢バーベキュー

とても大きなハマグリを手に入れたので、 外でバーベキューをして炭火で美味しく食べることにしました。

やはりこのように大きなハマグリを手に入れた時には、贅沢に炭火で焼くのが最高に美味しいです。

今回は同時にサザエも手に入ったので、こちらも炭火で焼いて美味しく食べようと思います。

バーベキューの時にお肉はもちろん欠かせない食材のひとつですが海鮮が少しあるだけで口の中がスッキリとし、バランスよく色々なものを食べるとすごく美味しい食事になります。

サザエ

サザエが5個あります。

サザエの中に入ってる調味料は、醤油と酒をミックスしたもの。

醤油だけを入れて煮詰めてしまうとしょっぱすぎて食べれませんので、酒をミックスしてこのように調味料を作ると美味しく食べれます。

サザエを炭火焼にしているところ。

このように炭火焼にしてる様子を見ているだけでとても美味しそう。食欲がどんどん湧いてきます。

サザエを取り出す時には写真にあるように、細い竹串などを刺してくるっと回転させながら引っこ抜くと綺麗に取り出せます。

サザエを食べると、磯の香りがふわっと口の中に広がりとても美味しかったです。

すぐに全部食べてしまいました。

ハマグリ

さてそれではお待ちかねのハマグリの番!

大ぶりの貝で、色もよくすごく美味しそうに見えます。

お吸い物などにするよなハマグリの海とは比べ物にならないほど大きいです!

ひとつ口が開いているものもありましたが、その他は全部口が閉じていてまだ生きた状態でしたのでとても新鮮。

それでは早速焼いて行きましょう!

すごくいい見るためで、 早く食べたくなります。

上から見るとこのような感じです。

だんだんと口が開いてきました。

口が開いてある程度焼けてきた頃合いを見たら、 味付けをしていきます。

今回はバターと醤油のみで食べました。

まずは先にバターを入れて焼き、 最後の仕上げの香り付けに醤油をちょっと垂らします。

バターのまろやかな香りと醤油の香ばしい香りが、合わさって最高に美味しいです。

さっぱりと食べたい方は、塩水を作って入れても美味しく食べれます。

今度試してみたいと思っているのが白だしだけを入れて食べてみる方法です。

まだ試したことはないのですが、白だしだとすでに塩味もありますし、出汁のいい香りもするのでハマグリがより美味しくなるかなと思いました。

チャンスがあれば、別の機会に試してみようと思います。

4個一気に焼いていきましょう!

七輪いっぱいにハマグリを乗せて、焼いてる光景たまりませんね。

焼けるまで

しっかりと焼けるまで、我慢して待ちます。

口が空いたら貝を半分に折って写真にあるような状態にすると、バランスが取れて調味料を入れてもこぼれにくいです。

このように貝が開いた瞬間最高に美味しそう。

良い写真が撮れました。

ここからもうちょっと焼くと出来上がりです。

表面の色がちょっと変わってきて汁がグツグツと煮立った状態ですごく美味しそう。

食べる直前に醤油をちょっとかけて食べます。

大ぶりのハマグリは口の中いっぱいに頬張って食べるのがすごく美味しいです。

このように大きなハマグリが手に入ったら、是非外で炭火焼きにして食べてみてください!

野菜と肉は少しだけ

今回用意した野菜は、なすピーマンししとう。

肉はサガリにしました。

はまぐりとさざえがあったのでお肉は少なめです。

それでも、焼肉するときの定番の南光園味噌ホルモンは忘れずに食べました!

炭火焼のなす一本丸ごと焼きはとても美味しいのでおすすめです!

とうもろこしをちょっと入れて食べると香ばしくてとても美味しい。

冷凍にしておいたいももちを炭火焼きで焼いてみるととても美味しかったです。

外側がパリっと中はもっちりとなって最高。

自宅で芋もちを作っている方は、炭火焼試しにやってみてください。 おすすめです!

デザートは焼きバナナ

最近外でバーベキューする時の、定番のデザートとなっている焼きバナナです。

バナナを焼くと水分が飛び甘さが凝縮されて、普段よりも甘くて美味しいバナナを食べられるので 気に入っています。

直前にシナモンシュガーを加えると、香りが良くとても美味しいです。

ちょっと焼き過ぎてしまいました。

水分が飛びすぎてしまったような感じです。

バナナを予約目安としては バナナを焼く目安として、周りが全部黒くなるくらいまで焼くことです。

今回使用したシナモンシュガーはこれです。

Video 動画