【奄美大島 嘉鉄】青い海に浮かぶ巨大な恋の予感?「ハートが見える風景」へ行ってきた!

展望台に到着!そこに広がる「嘉鉄ブルー」

奄美大島をドライブ中、南部の瀬戸内町でふと足を止めたくなる場所があります。 それが、嘉鉄(かてつ)集落を見下ろす高台にある「ハートが見える風景」です。

ガイドブックでよく見る「ハートロック(干潮時の潮だまり)」(龍郷町)も素敵ですが、こちらは「湾そのものがハートの形」に見えるという、なんともスケールの大きな絶景スポット。実際に訪れて感じたその魅力をたっぷりご紹介します!

県道626号線を走っていると、「かごしまロマン街道」の可愛らしい看板が見えてきます。(付近まで来ると、ハートが見える風景の看板が分かりやすくあります。)

車を降りて展望台(東屋)へ向かうと、目の前に飛び込んでくるのは吸い込まれるような「嘉鉄ブルー」の海!

ここは嘉鉄湾を一望できるポイントで、リアス式海岸特有の入り組んだ地形が、ある角度から見ると「きれいなハート型」に見えるんです。

駐車帯

駐車場は、道路沿いに駐車帯がありそこに数台停めれます。

この時訪れた時には、他の方は誰もいませんでした。車の通行もそれほど多くありませんが、数台時々横を通り過ぎていく程度でした。

東屋

この丘には東屋が設置されていて、椅子テーブルもあります。嘉鉄ブルーの美しいエメラルドグリーンの海を見ながら軽食やコーヒーを飲んでゆっくりと過ごすのもおすすめです。

確か訪れた時には、蟻がたくさんいて食事をする時に座って食べるのを断念したような記憶があります。(虫が少ない時期だと、よりゆっくりと楽しめると思います。)

外のテーブルなので、雨風で汚れていたりする場合もあります。除菌ティッシュなどを持っておくと、テーブルを清潔にして食事を楽しめます。

展望台

東屋の上には少し小高くなった展望所があります。こちらからの景色の方が、よりはっきりとハートの景色を楽しめました。

道路が分から見ても、少し高くなっているだけ移動距離もなく楽です。

木のベンチの雰囲気も、自然と調和していて良い景観です。

ベンチの様子。後ろにあるスタンドですが、確か自撮り用のスタンドだったと思います。

三脚がなくても、スマホやカメラを置いて、ハートの海をバックに最高の記念写真を撮ることができるのは嬉しいですね。カップルはもちろん、女子旅や一人旅でも、自撮りに困らないのは心強いです。

坂道を登った先に待っていたのは、大きなハートの入り江でした。

水面に映っている波の様子がなんと矢印のようになっています!

まさにハートに刺さっている、「キューピットの矢」のようです。

これは何かいいことがあるかも!!!

奄美大島で大人気のサンドイッチカフェあまみ

名瀬の街中にある「サンドイッチカフェあまみ」で調達したサンドイッチで一休み。 サンドイッチカフェあまみは、朝7時30分から営業開始で、移動前にドライブ中の食事を購入しておきたい時にぴったりです。

今回購入したのは、「黒毛和牛メンチカツ」で430円。

「サンドイッチあまみ」の記事についてはここをクリック。

サンドイッチはこのように袋に入っていて、矢印の方に開封すると上手に開封できるようになっています。

美しい嘉鉄ブルーのハートの海とサンドイッチの様子。

サンドイッチを開封してみると、たっぷりのキャベツとボリューム感のある黒毛和牛メンチカツが最高の見た目。ソースもたっぷりと入っていて、パンとの相性も抜群。

パンの食感はふわっとしていて柔らかいです。

この日は、眼下に見える美しい嘉鉄ブルーの海でシュノーケリングをした後でした。ちょうどお腹が空いた頃で、美しい景色と美味しいサンドイッチを食べて最高の気分です。

嘉鉄ビーチのシュノーケリング記事はここをクリック。

横から見たパンの雰囲気です。ふわっとしっとりで柔らかそうな雰囲気がわかるでしょうか。

パンの厚みはこのような感じです。 

サンドイッチカフェ奄美のサンドイッチは種類豊富で、味も良くボリューム感も満点です。

奄美大島でサンドイッチを食べたい時は、是非チェックしてみてください。

チキン・たまご・ポテト・カツなど定番のサンドイッチから、デザート系のサンドイッチも美味しいのでおすすめ。

立ち寄る際のお役立ち情報

  • ベストタイミング: 太陽が真上に来るお昼前後が、海の青さが最も際立ってハートがくっきり見えるでしょう。
  • アクセス: 瀬戸内町の中心地「古仁屋(こにや)」から車で15分ほど。道中は少しカーブが多いので、ゆっくりドライブを楽しんでください。
  • 周辺情報: 近くには丸い石がカラコロ鳴る「ホノホシ海岸」やウミガメと出会えるビーチ「ヤドリ浜」、絶景パノラマの「高知山展望台」もあるので、セットで巡るのがおすすめです。

奄美大島の南部は、北部よりもゆったりとした時間が流れている気がします。 この「ハートが見える風景」は、ただ景色を眺めてぼーっとするだけでも、心が落ち着くような特別な場所でした。

皆さんも奄美を訪れた際は、ぜひこの大きなハートを探しに行ってみてください!

Map

  • 名称: ハートが見える風景
  • 住所: 〒894-1522 鹿児島県大島郡瀬戸内町嘉鉄
  • 入場料: 無料(駐車場・展望スペースあり)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA