糖尿病予防

糖尿病には二種類あります。

  • 1型 (遺伝やウイルスによる糖尿病)
  • 2型 (不規則だったり家庭と食事による糖尿病)

糖尿病の95%は、二型糖尿病ということです。

ですので、食生活を改善をすることによって予防することができます。

糖尿病に効果のある食べ物

糖尿病を予防するには、「リコピン」を摂取すると良いです。

さてどのようにすれば効率よく、このリコピンを摂取できるでしょうか。

それは、「トマトジュース」です。

生のトマトでもリコピンを摂取することは出来るのですが、リコピンは割と固い物質ですので生で食べるよりもトマトジュースなどのように細かく砕いたものを食べた方が効率よく摂取できます。

そしてトマトのリコピンなのですが、皮の部分に多く含まれています。

自宅でミキサーなどで、トマトを細かく砕いてジュースにするのもいいのですが、今回オススメするのは市販のトマトジュースを購入することです。

なぜ市販のトマトジュースを購入するかと言うと、トマトジュースにするトマトと生で食べるトマトは皮の厚さが少し違うからです。

トマトジュースにするトマトについては、皮が厚いものが使われています。

ですので、リコピンが多く含まれている可能性が高いです。

というわけで、市販のトマトジュースを購入して飲む方が効果が高いということになります。

1日にどのくらい飲むか

糖尿病を予防するために、トマトジュースを1日どれぐらい飲めばいいのか気になりますね。

200ml を毎日飲んでみてください。(大体コップ一杯です) 

このくらいの量であれば、毎日気軽に飲むことができると思います。

そしてこの高価なのですが、1年ぐらい飲み続けるとおよそ30%程度血糖値が下がることが期待できます。

これは処方される薬と同じぐらいの効果があるということになります。

ですので薬を飲まなくても、これだけの効果を期待できる可能性がありますので、是非食品から見直してみてください。

さらにリコピンは、油に溶ける性質がありますので、オリーブオイルをスプーン一杯程度入れて飲むとより効率よく吸収ができます。

オリーブオイルを入れることによって、4から5倍程度吸収力がアップすることが期待できます。

いつ飲めばいいのか

トマトジュースを飲むにあたって、飲む時間を気にするとより効率よく吸収できます。

いつ飲めばいいのかと言うと、「朝」です。

吸収率がいいのは、朝ということですので糖尿病の心配がある方は、是非毎朝一杯トマトジュースを飲むことを習慣にしてみてください。

高血圧の予防

高血圧になると、心不全などのリスクが高まります。
健康的に長生きするために、 少しずつ知識を増やしていきましょう。

高血圧の原因として大きく分けて以下の2点があげられます。

  1. 血管収縮
  2. 血液量が増えすぎる

血液量が増える原因として、塩分の摂りすぎが挙げられます。
血中の塩分が高くなると、濃度を下げようとして血液の中の水分が増えます。
そうなることによって、血流が早くなり血管に圧がかかって血圧が上がってしまいます。

改善期待の効果がある食べ物

それは、チョコレートです!!

なぜチョコレートがいいのかと言うと、ポリフェノールがたっぷりと含まれているからです。

ポリフェノールを多く含む食材として考えられるのは、下記のものが考えられます。

  • ワイン
  • りんご
  • ぶどう

これらの食材も、確かに多くのポリフェノールを含んでいます。
しかしより沢山ポリフェノールを含んでいるのは、チョコレートです。
ですので、高血圧を気にしている方は是非チョコレートを考えてみてください。 

ポリフェノールの効果として、一酸化窒素を生成し血管がしなやかになるということが考えられています。

食べる量

さて、どのくらいの量を食べればいいのでしょうか。
気になりますね。

目安は、約25 g です。

チョコレート5カケラぐらいが、25 g となります。

チョコレートをたくさん食べると糖分が気になると思いますが、この程度の利用であれば特別気にすることはありません。

(一般的に健康な方であれば大丈夫です。糖尿病などで、糖分を制限しているなどということであれば病院で先生と相談してみるといいと思います。)

ですが、80%以上の高カカオタイプのチョコレートなどを食べる方がより良いでしょう。

食べ始めてから4週間程度で効果が期待できますので、高血圧の改善に向けてまずは少しずつ食べてみるといいと思います。

Membaik Sembelit 便秘改善

便秘になるとご飯を美味しく食べれなくなったり、体の調子が悪くなったりと困ったことが増えると思います。

今回は便秘を改善するための、ちょっとしたアイデアを紹介していこうと思います。

便秘改善にいい食材

  • 干し柿
  • オリーブオイル

干し柿とオリーブオイル(スプーン一杯程度直接かけます)を合わせた食材を毎日食べてみてください。

食べる量は、大きな干し柿だと1日に二つ程度で、小さいサイズであれば三つほど食べれば十分です。

まずは一週間毎日食べてみてください。
早い人であれば、翌日から効果がでる人もいます!

例えば、以前は一週間に2回程度お通じがあったかだとすると、一週間に5回ほどお通じが来たりする方もいるほどです。

人それぞれ効果は違いますので、まずは試しに少し食べてみるといいと思います。

なぜ干し柿が良い?

なぜ干し柿がいいかというと、干し柿には「食物繊維」が豊富にあるからです。

ごぼうなど食物繊維の食材はすぐにイメージすると思います。
そのごぼうよりも大幅に食物繊維が多いため、腸の調子を整えてくれます。

さらにオリーブオイルをかけることによって、オリーブオイルの中に含まれている「オレイン酸」の効果により腸の蠕動運動が活性化されます。

これらの効果によって、お通じが良くなる可能性が高まります。

注意点

少し注意して欲しい点は、食べ過ぎるのは良くないということです。

食物繊維が豊富に含まれている食べ物を食べ過ぎてしまうと、逆に便秘が悪化することもありますので程よい量を食べてください。

自分流の便秘改善に良い食べ方

腸の調子を改善したいなと思った時に、私が食べている食材を少し紹介します。

自己流でやっていますので、誰もがこの方法で良くなるかは分かりませんが私の場合には、良く効きますので参考までに読んでみてください。

  • バナナヨーグルトスムージー
  • きんぴらごぼう
  • セロリサラダ
  • 刺身こんにゃく

バナナヨーグルトスムージー

バナナヨーグルトスムージーの作り方はとても簡単です。

大きめのバナナ一本を用意して、小さめに手でちぎってサランラップで包み冷凍しておきます。

私の場合は、冷たいスムージーを飲む方が好きなのでバナナを冷凍します。

もちろん常温で置いてあるバナナを使っても大丈夫です。

ミキサーなどでヨーグルトかき混ぜるのですが、かき混ぜる前にバナナが少しだけ溶けるぐらい常温で置いておくと、ミキサーでかき混ぜる時に綺麗に液状になります。

ヨーグルトの量は、大体350mlぐらいは一回で使っています.

冷たいもの飲みたい時には、暑い夏やお風呂上りなどにピッタリでとても美味しいのでオススメです。

きんぴらごぼう

ごぼうは食物繊維が豊富なのです!

簡単につくり方の紹介です。

  1. ごぼう人参を千切りにします。
  2. 鷹の爪を細く輪切りにします。(お好みで調整してください)
  3. お好みて、れんこんやキノコなども追加で入れると美味しいです。
  4. 具材を炒めて、醤油・みりん・酒で味付けをすれば完成です。

スライサーなどを使えば、すぐにできますのである程度まとめて作っておいて毎食 少しずつ食べるといいと思います!

セロリサラダ

私の場合は、セロリをスティックにして一味唐辛子マヨネーズを作りそのまま食べます。

食事の時に、サラダ代わりに少し食べるだけで口の中もさっぱりしますし良い香りがしますのでとても美味しいです。

洗っているだけですので、調理をする時間もほとんどなくとても簡単なのでおすすめの食べ方です。

刺身こんにゃく

こんにゃくは、水溶性の食物繊維を摂取できますので是非 飯食べてみてください。

食べ方は、スーパーなどで買ってきた刺身こんにゃくをそのまま切って、付属の酢味噌で食べます。

切るだけで調理はしなくて済みますので、とても簡単に食事の準備ができます。

匂いが気になる方は、軽く湯通しするといいと思います。

水溶性の食物繊維をなかなか取れないと思いますので、時々こんにゃくで摂取すると腸内環境の 改善に役に立つと思います。