Pâtisserie SHÏÏYA Toko kue populer di Sapporo パティスリーシイヤのケーキ4種類

札幌でとても人気のあるケーキ店の、「パティスリーシイヤ Pâtisserie SHÏÏYA」で4種類のケーキを購入してみました。

見た目がとてもよくフルーツがたっぷりで、贅沢なケーキを食べたいときにぴったりなお店です。

札幌の人気ケーキ店

今回購入したのはこの4種類です。

真上から撮るとこのような感じです。

レアチーズケーキ

今回、私が食べた中で一番気に入ったケーキです。

レアチーズとブルーベリーのコンポートが入っていてすごく美味しいです。

ひとつでは足りずに、もう一つ食べたくなるような味です!

爽やかな香りのケーキ

見た目が華やかで、すごく美味しそうなケーキです。

フランボワーズのジャムが入ってるような感じで、一番下にはふわっとしたスポンジが入っています。

柔らかいスポンジの食感と、酸味の効いた美味しいクリームとソースがバランスが良いケーキでした。

チョコレートケーキ

写真で見て分かるように上にフランボワーズのソースがたっぷりと乗っています。

濃厚なショコラの味に、酸味のきいたフランボワーズのソースがあるのはすごく良いです。

フランボワーズの実が3箇所に乗っているので、少しずつ食べ進めるれるもいいですね。

濃厚なショコラケーキが好きな方は、一度食べてみてください。

上からの見た目がすごくいいです。

ショートケーキ

フルーツが、たっぷりと入ったショートケーキです。

真ん中のクリームの層が厚くて、苺が沢山入っているのがすごく美味しかったです。

そしてケーキの上にもたっぷりと、イチゴが乗っているのは嬉しいです。

これだけフルーツが入っているので、たっぷりとクリームが入っていてもしつこい感じはありません。

一番外側のクリームの部分は、薄めに塗られています。

個人的には、外輪の部分にもう少したっぷりクリームがあると嬉しいです。

クリームの感じは、どっしりと硬いタイプではなく少し柔らかめかなといった印象のクリームでした。

少し角度を変えて、写真を撮ってみました。

やはりショートケーキは、見た目も良く華やかですごく美味しそうに見えます。

何回食べても飽きがこないのが、ショートケーキですね!

パッケージのシール

「パティスリーシイヤ Pâtisserie SHÏÏYA」の、パッケージに付いてるシールはこのようなデザインです。

ここのお店のケーキはどのケーキを食べてもすごく美味しかったので、札幌で美味しいケーキを食べたい時に購入する店舗の一つとして頭に入れておくといいと思います。

贅沢な気分ででケーキを食べたい時にも、オススメ!

お店情報

駐車場

お店の前におよそ3台ほど駐車場はあるのですが、人気店ですので結構混み合っていて止めれない場合もあると思います。

できるだけ混雑しないような時間に、お店に行ってみるのが良いでしょう。

公共交通機関で行く場合

  • バスを利用するのであれば、 jr北海道バス「北5条西20丁目」から徒歩2分程度。
  • 札幌市営地下鉄 東西線「西18丁目駅」1・3出口から徒歩12分
  • 札幌市営地下鉄 東西線「西28丁目駅」1・3出口から徒歩12分
  • JR函館本線「桑園駅」西口から徒歩14分

営業時間

11:00~19:00 日曜営業

定休日

水曜・木曜

TEL

011-611-7003

Video 動画

【釣り具】メイホー ルアーケース160 Meiho Kotak penyimpanan jig logam

釣りの時にとても役に立つ、ルアーの収納ケースを紹介です。

メタルジグは一つずつ収納しないと絡み合ってしまい、取るのが大変で面倒になることがよくあります。
そんな時は、「メイホー」のルアーケースがあるととても便利です。

メイホーのルアーケース

今回購入したのは、リバーシブルタイプで10個の枠に分かれています。

10個の仕掛けを入れておくことができるので、これだけ収納できれば1回のショアジギングでの釣りでは十分な量のメタルジグなどを持っていくことができます。

10個収納できる

このような感じで収納できています。
メタルジグとエギを入れてみました。

メタルジグは40gと30gのものになります。

両面に収納

片面に5個ずつ収納できます。

少し大きめのエギも収納できる

写真の中で一番大きいのはエギです。「エギ」でもこのようにぴったりと収まりますので、多少大きめのものでも収納出来るのが良いところです。

裏側の収納もこのように、五つの枠に分かれています。

Vの字構造

横から見るとこのように区切られているのがわかります。

 V の字のようにギザギザになっています。
このように2面でコンパクトに収納できます。

コンパクトに収納できることで、多くの仕掛けの持ち運びがとても楽になるのは釣りをするときに重要です。

釣行後にメタルジグが簡単に水洗いできる

そしてこのケースのもう一つの良い点が、ケースの端に穴が開いているので釣りが終わった後に、メタルジグを洗う時ケースの上から水をジャバジャバとかけれるところです。

海でメタルジグを使うと、塩水の影響で錆びてきますので釣りが終わったらしっかりと洗わなければいけません。

釣りが終わった時すぐに、現場でジャバジャバと水をかけて洗うこともできるのでこのような仕様のケースだととても便利だなと思いました。

サイドのロック

サイトのロック部分です。

しっかりとした感じで「カチャ」っとロックしますので、とても使いやすいです。
写真は、ロックを開けている様子です。

ロックを閉じるとこのような感じになります。

感想

10個収納

メタルジグなどが、10個も収納できるのがとても良いなと思います。
エギも入る大きさなので重宝します。

写真にあるようなサイズのメタルジグだと、ケース内の余白がたくさんあるので動いてしまいガシャガシャと音が気になることもあるかと思います。
そういうのが気になるようであれば小さめのケースを使うといいでしょう。

ゲームベスト

この大きさのケースだと、ゲームベストのポケットには入らない可能性が高いと思います。
私の使っているゲームベストだと、ポケットには収納できません。
ですのでカバンなどに入れて持ち歩きます。

ゲームベストのポケットに収納したい場合には、小さめのリバーシブルケースもありますのでそちらの方を購入すると良いでしょう。

耐久性

大きな衝撃を与えなければしっかりとした素材なので、丁寧に扱えばとても長く使えそうです。
プラスチックなのである程度高い位置から、アスファルトやコンクリートなどに落としてしまうと壊れてしまう可能性はあると思います。

とても便利な収納ケースなので、ルアーを使って釣りをする方は是非購入してみてください。

アブガルシア メタルジグ ショアスキッドジグ アカ金 40g Abu Garcia metal jig

アブガルシアから販売されているメタルジグの、「ショアスキッドジグ」を購入してみました。

今まで一度も使ったことがないので、どのような感じか気になりましたので購入してみました。

アブガルシア メタルジグ

カラーは赤金を購入しました。(サクラマスやヒラメを釣るのにこのカラーがとてもいいので選びました)
アシストフックは2ついています。

商品はこのように、厚いのビニール袋に入っています。
針の先に保護のチューブが付いているので、取り出す時に安心です。

袋のシールに、「ただ巻き」ジグと書いてありますね!
ただ巻きで釣れるというのは、とてもありがたいです。
ショアジギングをしていて疲れる時には、ただ巻きを多用するのでこういったメタルジグがあると便利です。

裏面にはメタルジグの説明が書いてあります。

今回のメタルジグは、通常のものよりも形が変わっているので、落下する時に振り子のようにゆらゆらとアクションを入れながら落ちていきます。

このゆらゆらとしたアクションが、 魚にアピールすることとなります。

メタルジグの形

それでは、メタルジグの形を見ていきましょう。

片方の面は平らになっていて、端の方に少し凹みがあります。

反対側の面は、真ん中が盛り上がってるような V 字型になっています。

この形にすることで、水中でひらひらと振り子のように動きながら落下するのですね!

端の部分はこのような感じでへこんでいます。

アシストフック

アシストフックとスナップリングです。スプリットリングも見た目しっかりとしています。

私の場合はリリースすることも多いので、トリプルフックよりもこういった アシストフック(シングルタイプ)の物の方が魚に傷も付きにくいので好みです。

トリプルフックの方は魚をしっかりとキャッチできる可能性があるでしょうが、針を外す時なども魚に余計な傷をつけてしまうことが結構あります。

感想

今のところサーフの釣りで一回使ってみたのですが、ただ巻きの時にひらひらとアクションする動きがありとても良かったなといった印象です。

フォールでのアクションですが、この時行ったサーフの場合深さがそれほどないのでこのアクションの期待は少なかったです。

もう少し水深のあるところで、このメタルジグの良さを発揮できるなと思いました!

メタルジグ ジグパラスロー50g メジャークラフト Jig logam Major craft

メジャークラフトで販売されている、メタルジグ「ジグパラスロー50g」を購入してみました。

カラーはゼブラピンクです。

今までに一度もゼブラ系のメタルジグを購入したことがなかったので、前から気になっていて使ってみたかったので今回ひとつだけ試しに買ってみました。

メタルジグ ジグパラスロー50g

ジグパラスローは、このようなケースに入っています。

フォール中にひらひらと動くことで、アクションがあり魚にアピールできるということが裏面の説明でも分かりますね。

対象魚

  • シーバス
  • タチウオ
  • メッキ
  • クロダイ
  • キビレ
  • ハマチ(イナダ)
  • メジロ(ワラサ)
  • サワラ
  • カツオ
  • サバ

これらの魚が対象魚になっています!
もちろんこのほかの魚も釣れるでしょう。

メタルジグの形

ジグパラスローの場合このようにプラスチックのケースに入っているので、ジグを取り出しやすくとても良いです。

他の種類のジグパラだと、紙に針金などでくっついていたりするものがあったりするので、そういうタイプよりもこのように収納されていた方が取り出しやすいです。

取り出すときに、針が手に刺さる心配も少なくて安心できます。

真ん中を頂点に高くなったV字型になっています。

横から見るとこのような感じです。

反対側の面は平らになっています。

この形状の違いによって、フォール中にアクションがあることで魚の食い気を誘発するということです。

飛距離も期待できる

写真で見て分かるように、重心が後方になっていることがわかると思います。

そしてメタルジグの形状としても、細長くコンパクトなので風の抵抗も少なそうですね。

これなら風の強い日や、飛距離をだして広範囲で探りたい時にとても便利に使えそうです。

フック

アシストフックは、フロントにツイン・リア側にシングルフックが付いています。

合計で3つのフックが付いていますね。

針もしっかりと鋭く、フッキングしやすそうに見えます。

100円ショップのメタルジグも結構使うのですが、フックとスプリットリングに関してはやはり値段なりだなっていうところがあります。
(弱い感じがします)

しかしメジャークラフトのメタルジグを買うと、その辺りがしっかりしています!!
メジャークラフトのメタルジグは、リーズナブルなのにしっかりとしているので嬉しいです。

私の場合、100円ショップのメタルジグのフックとスプリットリングはある程度錆びてきた頃にメジャークラフトのアシストフックと交換して使うことが多いです。

ボトム狙い

ボトム中心を狙うメタルジグですので、そういった釣りをよくする方は一つこのメタルジグを手に入れておくと良いでしょう。

ちなみに、日光の届きにくいボトム周辺でもアピール度を上げるため ケイムラ塗装を採用しているということですので、カラーでアピールもできているということです!

苫小牧サーフでの釣り サクラマス&ヒラメ狙い Mancing Sakuramasu di Tomakomai Jigging

2020年6月20日の苫小牧サーフでの釣りです。

サクラマスがまだ釣れる時期ですので、久しぶりに苫小牧で釣りをすることにしました。
 6月末になりもうそろそろサクラマスの終盤になろうかという頃だと思いますので、1匹でも釣り上げることができればいいなと思います。

もちろん、ヒラメも期待しています!

苫小牧サーフ サクラマス狙いでの釣り

この日の天気は、曇りで時々太陽がでるような天気でした。

天気予報では風の強い時間だと5mくらいある予報です。実際に釣りをしている時も、時々結構風が強くなりました。

もう少し人が来ているかなと思いました、サーフで釣りをする人は案外少なかったです。

キャンプをしている人も!

釣りをしてる人の他にも、キャンプに来ている人が少しいました。

投げ釣りの方が人気

となりの堤防の方には、サーフで釣りをするよりもたくさんの人がいました。

投げ釣りをする人は、足場の良い堤防で釣りの方が人気があるようです。

それでは釣りを開始していきたいと思います。

人がいないのでこのあたりから広範囲に、メタルジグを投げていこうと思います。

いつもアタリがないですが、根気よく何度もメタルジグを投げています。この日も同じ状況が続きます。

大きなアタリがくるのは突然なので、何度もメタルジグを投げるしかないですね!

飲み物

今回の飲み物は、「塩のはちみつレモン」です。

釣りをする時には、あっさりとしていて程よい甘みと塩分がある方がよいです。とても美味しかったです。 

アブガルシア ショアスキッドジグ40g

今回使用したメタルジグです。

アブガルシアの「ショアスキッドジグ40g」の赤金です。

今まで一度も使用したことがないメタルジグですので、どのような感じが気になって今回初めて使ってみます。

フォールアクション

ただ巻きで釣れるのと、フォールでのアクションがひらひらと落ちるような感じで魚の食いを誘発させるということでしたので、購入してみました。

ここのサーフは水深が浅いので、フォールのアクションがそれほど期待できないかなという印象ですが、ただ巻きの方の動きで釣れたらいいなと思い使ってみました。

ただ巻き

ただ巻きをするとメタルジグがひらひらと動くような感じがあるので、魚にアピールできてとても良さそうな雰囲気です。

メタルジグの形が少し平べったく大きいので、細身のタイプのものよりも飛距離は若干落ちるかなという感じはありますが、個人的にはそれほど気になりません。

巻いている時の感覚も、飛距離重視の細いものに比べると多少抵抗感はありますがそれほど気になることもありません。

とにかく楽にメタルジグを巻きたいという方は、飛距離重視の細身のタイプのものを使うとより楽に釣りができると思います。

風のわりに波が小さい

この日の波の様子です。

風がなかなか強かった割には、波が小さくとても釣りがしやすかったです。

メタルジグを投げると、風にあおられる感じはありましたが投げる方向に対して追い風だったのでそれほど気になりません。

2時間ぐらいやって、風も強いせいか案外体が冷えたので10分程度休憩しようと思います。

1回目の休憩

休憩の時のお菓子は、「サヤエンドウ」を食べました。

このスナック菓子は、甘さ控えめで塩分も取れるということもあるのと豆の香りがとても良いのですごく美味しいです。

では少し休憩したので、釣りを開始します。

いつも見る流木です。いつ見てもいい雰囲気の木です。

後半のメタルジグ

後半からは、100円ショップダイソーで買った40g のメタルジグを使用していきます。

カラーはゴールドと黄色に色を塗り替えてあります。

先ほど使ったアブガルシアのメタルジグよりも、細身のため抵抗が少なく飛距離が若干伸びるような感じと、リールを巻くときも少し軽い感じはあります。

それにしても、この日も全くアタリがありません。なかなか、サクラマスやヒラメを釣るのは難しいようです。

とにかく粘るしかありませんね。

2回目の休憩

日も落ちてきて、疲れてきたので2回目の休憩です。

今回の休憩では、「揚げもち」を食べました。

このお菓子は一袋で500キロカロリーぐらいありますので、疲れた時のカロリーの補給にちょうどいいお菓子です。

サクサクとした食感がとても良く、醤油の香ばしい香りがしてすごく美味しかったです。

綺麗な夕日

ここから見る夕日はとても綺麗です。

砂浜の様子と樽前山の方に落ちる太陽の風景が最高です!!

魚が釣れなくても、この夕方の時間帯に天気がいいと最高の夕日が見れるのでそれがこの場所の良いところです。

それとこの時期になると樽前山登山もできるようになりますので、今度登ってみようかなと思います。

樽前山登山をしたら、 山からの綺麗な景色も今後紹介できると思います。

隣の釣り人が大物を釣った!

いつもこのサーフでは、なかなか大物を釣っているところを見かけませんが、今回初めてお隣さんが大物を釣ったのを見かけました。

隣との距離が結構あったので、何が釣れたかはっきりとはわかりませんが、サクラマスかアメマスが釣れていたようです。

遠くから見ても大きな魚でしたので、50-60cm はあろうかというサイズでした。

結局私の方は、5時間以上メタルジグを投げましたが一回も当たりがなく魚が釣れませんでした。

しかし、ここの場所でも大きな魚は釣れますのでまた次回頑張ろうと思います。

なかなか釣れませんが、とにかく何回も来て釣れるまで頑張るしかありません!

Video 動画