吟撰まぐろ佃煮 柳屋本店 Tuna Tsukudani

今回は朝食の時にぴったりな、白米との相性バッチリのマグロの佃煮を食べてみました。

朝食のおかずにピッタリ

このように真空パックに入っていて、1回か2回分のちょうどいいサイズ感の容量です。

日本で水揚げされた、バチマグロを食べやすい大きさにカットして調理されているということです。

静岡県にある、「株式会社柳屋本店」というところで作っています。

原材料は、マグロ(国産)・砂糖・丸大豆しょうゆ・本みりん・寒天となっており、シンプルな材料で作られた食品です。

じっくりと炊き上げられた、マグロの様子はとても美味しいのがわかるでしょうか!

マグロにまとわりついている、タレがトロっとしていて美味しそう。

少し角度を変えてみるとこのような見た目です。程よい一口大の大きさなので、白米と一緒に食べてもちょうどいい大きさです。

食べてみた感想

Costa coffee almond latte コスタコーヒー アーモンドラテ

車を運転している時や釣りに行ったら、飲みたくなるコスタコーヒーシリーズ!

そんな COSTA コーヒーから新しい味が販売されていました。今回販売されていたのは、「アーモンドラテ」です。

釣りに行ったらいつも飲みたくなるコーヒー

ボトルの見た目はいつも通りの、コスタコーヒーのデザインです。

このコスタコーヒーアーモンドラテは、コク深いエスプレッソに国産牛乳とアーモンドミルクを合わせたコーヒーになっています。

アーモンドミルクが加えられているので、アーモンドのいい香りがするのではないかとこの時点で期待しています。

原材料の部分を写真に撮っています。気になる方はチェックしてみてください。

飲んでみた感想 

蓋を開けて香りを嗅いでみると、まず最初に濃厚なエスプレッソの良い香りがしてきます。この時点では、アーモンドの香りはそれほど強くないなという印象です。

一口飲んでみると、アーモンドのいい香りが鼻を抜けていきます。そして、エスプレッソの力強いコーヒーの香りが口の中に広がり、心地よい苦味が味わえます。

甘さは通常の缶コーヒーなどと比べると、若干控えめになっているかなという感じで、後味もそれほどしつこくなくすごく美味しかったです。

私の場合は車の運転をするときに缶コーヒーを時々飲んでいるのですが、最近は車の運転をする時に飲むコーヒーといえばコスタコーヒーが多くなってきました。

コーヒーの香りがしっかりとあり、牛乳のマイルド感が美味しいからです。

釣りの時もコーヒーを持ち歩くことが結構あるのですが、その時にもこのコーヒーを飲みながら釣りをすると休憩の時に最適です。

投げ釣りなどでのんびりと釣りをする時には、バーナーを持っていき熱々のお湯で、簡易ドリップコーヒーなどを飲むのも美味しいですが、ジギングをしていると動きながらの釣りになります。そういった時には、このようにペットボトルのコーヒーが開閉しやすく便利です。

コスタコーヒー美味しかったので、新しく出たアーモンドラテ気になった方はぜひ飲んでみてください。