創業100年にもなる、老舗のお菓子店千秋庵のお菓子を食べてみました。
千秋庵といえば、「山親父」というお菓子がとても有名だと思います。そのお菓子にも、負けず劣らずの人気の「ノースマン」という、お菓子を今回は食べてみます。
程よい甘さのこしあんが美味しい和菓子
ノースマンは、このような見た目お菓子です。 薄いパイ生地に、滑らかなこしあんが入っているのが特徴です。
原材料には、こしあん・小麦粉・バター・マーガリン・食塩・鶏卵・醤油などが入っています。
100 g当たり、熱量は328kcalとなっています。
個包装されている袋を外すと、このように美味しそうなパイ生地に包まれたノースマンが出てきます。
パイ生地の裏面の様子は、このような感じです。
横から見てわかるように、このノースマンというお菓子は少し薄めのお菓子になっています。
厚さがそれほどないことで、一口食べたときにパイ生地の風味と、それほど甘くないさっぱりとした滑らか食感のこしあんが、味わえる形になっています。
思ったよりも甘さが控えめで、美味しい餡子が楽しめます。つぶあんのような強い小豆の風味はありませんが、なめらかな食感と甘さがクセになる美味しさです。こしあん好きには、おすすめのお菓子です!
千秋庵定番のノースマン、札幌に来たらぜひ食べてみてください。ノースマン以外にも、定番の和菓子であったり、お餅を使ったお菓子、どら焼きなども美味しいでので、ホームページ等チェックしてみると良いでしょう。